一般ゲーマーのサカつく欧州記

欧州6大リーグで頂点を目指す

スポンサー(このサイトからご登録頂き、有難うございます)

アンケートに答えてポイントが貯まります。 年に一度の更新手続きが必要ですが それさえやれば、ポイントが無くなることは 原則としてありません。 アンケートモニター登録 ポイントサイトで唯一、手に入れたポイントが無くなりません。ですので、煩わしい手続きは不要。 オススメしたいポイントサイトです。 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

プロサッカークラブをつくろう! EU 1652 イングランド編

2017-10-31 17:30:00 | 日記

驚異の連携

ヨーロピアンリーグ1回戦HOME

 チャンスこそ作っているのだが、アヤックスのトータルフットボールの前にグレートブリテンのサッカーができない。アヤックスの選手間で連携が取れていて、他の選手の声かけなどでパスをカットされていたのだ。

 突出していなくても1人1人の力は高いだけに、点を取るのも簡単ではなかった。

 31分、ダレン・ベントがミドルシュートを放つも、クロアチア代表GKディラッチの好セーブに阻まれる。

 38分、グレートブリテンは右でFKを得て、先制のチャンス。チャールズはボールをエリア内に入れるが、少し伸びてしまい、モーアが何とかヘッドで合わせるも、GKに取られてしまう。

 64分、アヤックスは右に絶妙なボールを出す。バングが飛び出すが、途中で躊躇した。相手選手にボールが渡ってしまったのである。ボールを持つ選手にジョージ・マッカートニーが対応に行く。

 ボールを持った選手は、後ろに下げた。パスを受けた選手がクロスを上げる。

 オッフェルズがクロスをループヘッド。バングは出ようとしていた分、対応が遅れる。これが災いし、ボールはゴールへ。

グレートブリテン 0-1 アヤックス

(得点) 64分 オッフェルズ(アヤックス)

 その後は、見せ場も無く0-1で敗れた。

プレミアディビジョン第28節

 アヤックス戦の敗戦の影響か、前半のボールポゼッションは35%だった。いつものグレートブリテンのサッカーができていない。

 後半も攻めあぐねて0-0のままアディショナルタイムへ。

 途中から右サイドハーフに入ったジェラードが右から中にボールを上げる。

ミドルスブラ 0-1 グレートブリテン

(得点) 90分 チャールズ(グレートブリテン)

 チャールズのキャノンシュートが決まり、リーグ連勝記録を11に伸ばした。

プレミアディビジョン第29節

 土壇場の勝利で勢いを取り戻したか、グレートブリテンはノーリッジを圧倒。

グレートブリテン 4-0 ノーリッジ

(得点)  7分 チャールズ(グレートブリテン)

     15分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     21分 チャールズ(グレートブリテン)

     43分 ジェイミー・ティアニー(グレートブリテン)

(警告) 77分 ジェイミー・ティアニー(グレートブリテン)

 チャールズの2ゴールなどで大勝。次の試合はアヤックスとの第2戦だ。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1651 イングランド編

2017-10-30 17:30:00 | 日記

オランダ2強の明暗

2022年3月

 ヨーロピアンリーグ・グループ予選を同じブロックで戦ったグラーフ監督PSVはヨーロピアンカップ1回戦でフランスリーグのモナコと戦っていた。

実況「2-2の同点のまま、アディショナルタイムに入ります。初戦ホームを1-2で落としたPSVは、ここで点を取って2回戦進出したいところです」

グラーフ(さすがにモナコもフランス1部で上位にいるだけあって強い。だが、同じクラスの強豪と何度も戦ってきたんだ。諦めるな、みんな)

 だが、グラーフの願い空しく、試合は2-2で終了。

実況「ここで試合終了。PSV2回戦進出ならず」

 ピッチの上で、PSVの選手たちは、がっくりと項垂れていた。

 一方、同じオランダの強豪アヤックスはヨーロピアンリーグ・グループを6戦全勝。その中にはグレートブリテンのライバル的存在のASイースト・ロンドンもいた。そのアヤックスはヨーロピアンリーグ決勝トーナメント1回戦でグレートブリテンと対戦する。そんなアヤックスの現在の横顔を紹介しよう。

 アヤックスは現在リーグ4位で首位PSVとの勝ち点差は11もあり、リーグ優勝は厳しい状況だ。オランダプライムカップでも2回戦でローダに0-2で敗れているが、この一戦はサッカーでもよくあるジャイアントキリングの1試合にすぎない。たまたま運が悪かったのだろう。スター性のある選手と言えば、ベルギー代表GKパドロームくらいしかいない。

 PSVのグラーフ監督が言うには「アヤックスには突出した選手は、今のところいないが、全員が世界で戦えるレベルの選手で、まとまりだけを見れば世界で一、ニを争うだろう」

 そう言えば、グラーフ監督もかつてはアヤックスに所属していて、何度もグレートブリテンと戦ってきた。

 グラーフ監督は、アヤックスがリーグやカップ戦で結果が出ていないのは、大きな大会で120%の力を出し切ってしまった反動ではないかと見ている。

 そんなアヤックスに対して、グレートブリテンは、どのような戦いをするのか。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1650 イングランド編

2017-10-29 17:30:00 | 日記

35歳、カーソン

プレミアディビジョン第27節

 ボルトン戦。この試合、ボルトンのGKは、かつてのチームメイトだったスコット・カーソンである。グレートブリテン入団時には21歳だったカーソンであったが、現在は35歳でベテランの域を超えてレジェンドの1人になりつつある。

 9分、クロスに反応したエドガーはループヘッドでゴールを狙うが、カーソンに抑えられる。

カーソン「エドガーよ、そう何度もお前にはゴールを割らせないぜ」

 何度も対戦してきた経験か、エドガーのプレイを見抜いている感さえあった。

 その後も、カーソンは好セーブの連発で、グレートブリテンにゴールを割らせなかった。

 38分、エリア内でダレン・ベントがシュートを放つが、ボールに勢いが無い。これでは、カーソンは勿論、並のGKでも捕れる感じだ。

カーソン(何だよ、枠に行ってねぇじゃねぇか。しかも、ボテボテ・・・?!)

 シュートコースにはチャールズが走り込んでいる。

カーソン「何だと?! くそっ、しまった。これはパスだ」

 チャールズがシュートを決めて、グレートブリテンが先制する。

 後半、ベントはミドルシュート。これは、枠をきっちりと捕えていた。

カーソン「これ以上は、お前たちの思うようにさせん!」

 カーソンがパンチングで弾く。CKとなり、ショートコーナーからセンタリングがエリア内のベントに向かう。

カーソン(ヘッドか、それなら止めてやるぜ)

 しかし、ベントはヘッドを選択せず、ループヘッド。

カーソン(そう来たか。だが、対応できないわけじゃねぇ)

実況「ベントの意表を突いたループヘッドをカーソン、片手一本で何とか弾きました」

 だが、ベントは尚も倒れ込みながらヘッドで決めて、グレートブリテンが追加点。

グレートブリテン 2-0 ボルトン

(得点) 38分 チャールズ(グレートブリテン)

     50分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

 この試合も完封したグレートブリテン。連勝記録と共に、連続無失点記録も続く。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1649 イングランド編

2017-10-28 17:30:00 | 日記

とんだ詐欺野郎

2022年2月

「ロビンソンさん、大変です」

 秘書の早坂美里が少し慌てたような様子だ。

「先週、臨時で雇ったコーチですが、詐欺で捕まったそうです。選手たちにいい加減なことを教えていたようですね」

「そうか、詐欺だったか」

 ロビンソンは意外にも落ち着いていた。

「ロビンソンさん、どうしてそんなに落ち着いていられるんですか? 私たちは騙されたんですよ」

「結果としては、そうだが・・・他にもコーチで営業をかける輩がいるらしくてな。彼らを雇って連携力が上がったクラブもあるそうだ。だから、私はジークフリートを信じてみた。早坂君、選手たちなら大丈夫さ。いい加減なアドバイスで踊らされる連中ではない」

「まぁ、ロビンソンさんが、そう仰るなら」

 美里は、どこか納得がいかない様子ではあったが、ひとまず状況は落ち着いた。

プレミアディビジョン第24節

 ロビンソンの言ったように、グレートブリテンの選手たちに変わった様子は無かった。

リバプール 0-2 グレートブリテン

(得点) 17分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     63分 チャールズ(グレートブリテン)

 古豪リバプールに2-0で完勝。

プレミアディビジョン第25節

 続くウェストハム戦も。

グレートブリテン 4-0 ウェストハム

(得点)  8分 チャールズ(グレートブリテン)

     29分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     45分 チャールズ(グレートブリテン)

     64分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

(警告) 78分 リオ・ファーディナンド(グレートブリテン)

 ダレン・ベントはグレートブリテンに入団してからリーグ通算200得点目。試合は順当に勝ったが、85分にアンディ・ジョンソンが途中出場から僅か4分で重傷。おそらく、今季は絶望で、これが最後の公式戦となるかもしれない。

プレミアディビジョン第26節

チャールトン 0-2 グレートブリテン

(得点) 62分 チャールズ(グレートブリテン)

     90分 リオ・ファーディナンド(グレートブリテン)

 前半は押されていたが、チャールズがスライディングボレーで詰めて均衡を破ると、アディショナルタイムには、CKから混戦の中でリオ・ファーディナンドが押し込んだ。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1648 イングランド編

2017-10-27 17:30:00 | 日記

ジャニングの進退

イングランドカップ準決勝

グレートブリテン 1-2 ハイバリー

(得点) 40分 エドガー(グレートブリテン)

     89分 アンリ(ハイバリー)

    113分 サニョル(ハイバリー)

(警告)112分 グレン・ジョンソン(グレートブリテン)

 ハイバリーの選手の結束の前にグレートブリテンは延長の末、逆転負けで決勝進出はならなかった。

 もう一つの準決勝も延長までもつれ込み、ASイースト・ロンドンがチェルシーに2-1で勝った。決勝は、ハイバリーvsASイースト・ロンドンで行われる。

 翌日、ハイバリーはジャニングの契約を1年延長すると発表。グレートブリテンは今季もジャニングの獲得を見送ることになった。

プレミアディビジョン第23節

ヴィラ 0-4 グレートブリテン

(得点)  8分 ジェームズ・ミルナー(グレートブリテン)

     40分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     50分 チャールズ(グレートブリテン)

     81分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

(警告) 31分 リー・クラーク(ヴィラ)

 ハイバリー戦とは打って変わって、ヴィラを圧倒。シュート数5-18と一方的だった。

 2月に入ろうとした時のこと。今年もグレートブリテンのクラブハウスを訪れる男がいた。スキンヘッドで身長は185cmはあろうか、ジークフリートという男が、連携のレッスンを5億円で請け負うといったものだ。資金に余裕もあることだし、連携に多少の不安もあったので、ロビンソンは初めて彼を受け入れた。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1647 イングランド編

2017-10-26 17:30:00 | 日記

アンリの執念

 イングランドカップ準決勝、グレートブリテンvsハイバリーは、序盤にグレートブリテンが猛攻を仕掛けるも、ハイバリーGKジャニングが懸命に抑えていた。しかし、40分にエドガーのノートラップシュートが決まり、グレートブリテンが先制。1-0で前半を終える。

 ジャニングの真意を知ったハイバリーの選手はジャニングのために逆転することを誓うが、アンリが2度のシュートチャンスを生かせないでいた。

 そして、83分。グレートブリテンはダレン・ベントがジャニングと1対1。ここで、ベントのシュートが決まると、グレートブリテンが決勝トーナメント進出を、ほぼ手中にするだろう。

 ベントがシュートを放つ。

ジャニング「ここは、決めさせない!」

 ジャニングは体を張って止める。グレートブリテンはCKで追加点のチャンスもジャニングがキャッチ。

 1-0のまま、時間は89分まで来ていた。サニョルがボールをキープしている。

サニョル(アンリにはリオがマークに付いている。それでも、俺は・・・)

 サニョルはアンリにパスを出した。

サニョル「アンリ、お前はハイバリーのストライカーなんだ。だから、決めろ」

アンリ(分かっている。リオがマークに付いていても、俺は・・・)

 アンリは、浮いてくるボールを見上げると、ヘッドでボールを一回落とした。

アンリ「必ず、決める!」

 アンリは間髪入れず、ボールが地面に付く前にシュートを放つ。バング、反応できず、ゴール右隅にシュートが決まる。

 喜ぶハイバリーの選手たちは、アンリを囲んで叩いたり、じゃれたりして祝福している。

 土壇場に1-1の同点となり、試合は延長戦に入る。

 延長序盤はグレートブリテンが攻めるも、ジャニングが再び奮闘する。

ジャニング「これ以上、点はやらん!」

 104分、ハイバリーはフリーになっているジュリアスがシュートを放つも、バングが片手で弾いてCKに逃れる。CKでエリア内に入ったボールは、ジョン・テリーがヘッドでクリアした。

 113分、モリエンテスのパスはサニョルの方に出されようとしてる。

サニョル(この試合、PKにまで持ち込まない。ここは、俺が)

 サニョルは、倒れ込みながらボールに向かう。

サニョル「決めて、逆転だ」

 サニョルのダイビングヘッドがゴール右隅に決まり、ハイバリーが逆転。その瞬間にスタジアムはどよめいた。

 追いかけるグレートブリテンは、最後の猛攻からエドガーがクロスを上げる。ボールにジャニングが反応してクリアした。更に、ジェームズ・ミルナーのスルーパスは伸びすぎて、ジャニングが抑える。

 ジャニングが蹴り上げたところで、試合終了のホイッスルがピッチに鳴り響いた。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1646 イングランド編

2017-10-25 17:30:00 | 日記

ハイバリーの決意

イングランドカップ準決勝

実況「雪の降りしきる中で始まろうとしています。イングランドカップ準決勝、グレートブリテンに対しますハイバリーとの一戦。選手のウォーミングアップも終わり、間もなくキックオフです」

 序盤からグレートブリテンが幾度となく攻撃を仕掛けるが、ハイバリーGKジャニングが抑えていく。

ジャニング(私は何度も彼らの優勝を目にしてきては悔しい思いをしてきた。これ以上、彼らには負けられない)

 奮闘するジャニングだが、40分にチャールズのクロスからエドガーがノートラップでシュート。これが、ゴール右隅に決まり、グレートブリテンが先制。ジャニングは一歩も動けなかった。

ジャニング(さすが、エドガーだ。普通にシュートに行けば、私に取られると判断してノートラップで来るとは・・・)

 前半は1-0でグレートブリテンが1点をリード。

 ハイバリーの控室では、ジャニングがタオルで汗を拭いていた。

アンリ「ジャニングさん。噂で聞いたんですが、グレートブリテンに行くって本当ですか?」

ジャニング「そうだな・・・そうなるかもしれん。私の契約は、毎年1年だ。そして、2月になると更新されるのも1年だけだ。無理もない、私も32歳だし長くは活躍できない。自分でも分かるんだ、衰えを感じているのがな。それでも、グレートブリテンのオーナー、ロビンソンさんは私を必要としてくれている。ただし、フリー限定だ。まぁ、向こうにはバングがいるからな。グレートブリテンとしても、第2GKで私を獲りたいのだろう。それでも、ハイバリーが契約を更新してくれなければ、それを受け入れるしかない。だから、今日の試合で証明したいんだ。まだまだ、私にはグレートブリテンを止められる力があるということを。ハイバリーには私が必要だということを。そのためにも、今日の試合は勝たなくてはならない」

アンリ「ジャニングさん・・・この試合、必ず勝ちましょう。俺たちも、まだまだジャニングさんと一緒にサッカーがしたいんです。なぁ、みんな!」

ジュリアス「勿論さ。この試合を諦めている者は、誰一人としていない」

 アンリやジュリアスの言葉にハイバリーの他の選手たちも賛同する。

 後半、ハイバリーはジャニングの想いに応えようと、攻めの形を作るものの、神GKバングの前にゴールを割れない。

 61分、アンリがバングと1対1の場面でグレートブリテンにとってはピンチだが、バングが抑える。

アンリ「くそっ・・・」

 76分、アンリは決定的な場面を迎えた。

アンリ(今度こそ、決める!)

 アンリは力が入りすぎたのか、シュートをふかす。

ジャニング(アンリ、焦るな。いつも通りにプレイするんだ)

 1-0のまま、グレートブリテンはリードして決勝進出するのか?!


プロサッカークラブをつくろう! EU 1645 イングランド編

2017-10-24 17:30:00 | 日記

欠場者、途切れず

プレミアディビジョン第21節

 バング、エドガー、ダレン・ベントが欠場。GKはナイジェル・マーティンが先発する。

 エドガーの代役、コリン・グリーニングのクロスからチャールズのループヘッドで先制。

 89分、途中出場のジェイミー・ティアニーがFWで入り、ゴールを決めた。

クリスタルパレス 0-2 グレートブリテン

(得点) 44分 チャールズ(グレートブリテン)

     89分 ジェイミー・ティアニー(グレートブリテン)

 ナイジェル・マーティン、クリスタルパレスを完封。ランパードは2点目が入った後にジェラードと交替で移籍後初出場。ボランチに入った。

プレミアディビジョン第22節

 ジェラードが練習中にケガをして、ブロミナーがボランチでスタメン出場。対戦相手のシティはジョールズが累積警告で出場停止。

 前半は一方的に猛攻も無得点。48分、16歳の新星ベッカムが意表を突くシュート。少し対応が遅れたバングは弾くのが精一杯で、CKに逃れるのがやっと。CKでのピンチはクリアして免れた。

 ジェームズ・ミルナーのパスからダレン・ベントが相手GK付近の所でトラップして押し込み、均衡を破る。

 最後にベッカムのボレーはゴールマウスの高い所を捕えるも、バングが横っ飛びでキャッチ。

グレートブリテン 1-0 シティ

(得点) 78分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

 1-0でシティを完封。

(イングランドカップ準決勝)

グレートブリテン(リーグ1位)vsハイバリー(リーグ2位)

チェルシー(リーグ4位)vsASイースト・ロンドン(リーグ3位)

 今度のイングランドカップは偶然なのかリーグ上位4クラブがベスト4に残っている。

 次節は、イングランドカップ準決勝。

 翌日、ハイバリーのクラブハウス内では、正GKジャニングが、どこか思い詰めたような顔をしていた。

ジャニング「私の契約は、今年も残り1年か・・・グレートブリテンに行くか、ハイバリーに残るか。今度のグレートブリテンとの試合で決まる」


プロサッカークラブをつくろう! EU 1644 イングランド編

2017-10-23 17:30:00 | 日記

避けたい事態

プレミアディビジョン第19節

 ダレン・ベントの右からのパスをチャールズはワンタッチでGKのタイミングをずらして押し込み、先制ゴールを決める。

 ショートコーナーからジェームズ・ミルナーのセンタリングをダレン・ベントはループヘッドで決めて、今季リーグ18点目。

グレートブリテン 2-0 マンチェスター

(得点) 41分 チャールズ(グレートブリテン)

     74分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

プレミアディビジョン第20節

グレートブリテン 6-0 フルハム

(得点) 10分 チャールズ(グレートブリテン)

     19分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

     38分 チャールズ(グレートブリテン)

     53分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

     80分 モーア(グレートブリテン)

     90分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

 休養のダレン・ベントに代わって入った39歳のアンディ・ジョンソンがハットトリック。

 ASイースト・ロンドンがフランス1部リーグに所属するランスの正GKでベルギー代表のランドロー(22)を獲得したことを発表した。

イングランドカップ準々決勝

 1-0と1点リードの48分、バングが飛び出した時にボールが左にこぼれる。ジェームス・ビーティーのパスからクロアチア代表MFニコ・コバチにシュートを決められて1-1の同点に追い付かれる。

 連戦が続くので、延長戦は避けたかったが、それは叶わず1-1のまま延長へ。

 95分 アンディ・ジョンソンのゴールで勝ち越すと、チャールズもシュートを決めて3-1とした。

グレートブリテン 3-1 マンチェスター

(得点) 15分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     48分 ニコ・コバチ(マンチェスター)

     95分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

    117分 チャールズ(グレートブリテン)

 延長戦を制して準決勝進出。他には、ハイバリーがエバートンに1-0で順当勝ち。チェルシーはレッカー、サウスゲイトのいるミドルスブラに3-2で競り勝つ。ASイースト・ロンドンは新加入ランドローの活躍でスコールズのいるトットナムを完封。

実況「ランドロー選手、スコールズ選手のシュートを止めて、ゴールを許しませんでした」

 準決勝は、チェルシーvsASイースト・ロンドン、グレートブリテンvsハイバリーの組み合わせとなる。

 


プロサッカークラブをつくろう! EU 1643 イングランド編

2017-10-22 17:30:00 | 日記

ナサン・コリンズ初陣

プレミアディビジョン第18節

 勝ち点差7で追う2位ハイバリーとの首位攻防戦。

 27分、ダレン・ベントが左からシュートを決めて、グレートブリテンが先制。前半を1-0と1点リードで折り返す。

 72分、ハイバリーは途中出場のハートがループヘッドを決めて1-1の同点に追い付く。

 82分、グレートブリテンはカウンターからダレン・ベントが突破し、シュートを決めて2-1と再び1点リード。

 そして、アディショナルタイム。ハイバリーのCKでグレートブリテンはピンチを迎えるも、クリアからカウンター。エドガーが左でボールをキープしてクロスを上げる。ダレン・ベントがシュートで決めて、ハットトリック達成。

ハイバリー 1-3 グレートブリテン

(得点) 27分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     72分 ハート(ハイバリー)

     82分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     90分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

 ナサン・コリンズは初陣を白星で飾った。

2022年1月

(移籍)

 MFダレン・キャッスル(25)がトットナムに移籍する。

 2017年7月にドイツ1部リーグのブレーメンよりフリー移籍で入団。

 しかし、ダレン・アンブローズやケルガンの壁が厚く、ベンチに入ることすらままならなかった。レンタル移籍先やブレーメンではレギュラーとして活躍してきたこともあり、能力は高い。それでも、在籍4年半でリーグ通算11試合出場1アシスト。カップ戦には出場しておらず、欧州大会通算は僅か3試合。総合通算で26試合出場2アシストの成績に終わった。今季はリーグ2試合に出場したのみ。

 そして、ダレン・キャッスルと入れ替わるように、ニューカッスルのMFだったランパード(18)が入団。背番号はダレン・キャッスルが付けていた13番に決まった。ランパードは、今季リーグ14試合に出場して2得点2アシスト。スター選手並みの入団会見が行われた。

(契約更改)

 その一方で、MFケルガン(30)選手の契約更改が行われ、3億から1億7400万円増の4億7400万円でサイン。契約を2年延長した。

(レンタル)

 第2GKリー・パーラー(32)選手がイタリア1部のS.S.ラツィオにレンタル移籍することが決まった。FWダンカン・ファーガソン(23)選手もフランスリーグ1部のソショーにレンタル移籍が決まり、2季連続レンタルとなる。

(コーチ)

 超音波治療でクラブに貢献したフィジカルコーチのロバート・マクファーソン(45)氏が2部のミルウォールに移籍することが決まり、新たにジェームス・チャールトン(43)氏がフィジカルコーチとして就任。1年契約、年棒5900万円で契約した。

 年の瀬に様々なことが起こるのは珍しくないが、ここまで動きがあったのは初めてではなかろうか。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1642 イングランド編

2017-10-21 17:30:00 | 日記

さらば、ロバソン

イングランドカップ2回戦

グレートブリテン 3-1 フルハム

(得点)  8分 ジェラード(グレートブリテン)

     12分 ジェームズ・ミルナー(グレートブリテン)

     43分 スコット・リーチ(フルハム)

     83分 ジェラード(グレートブリテン)

(警告) 90分 イマンツ・ベルノフスキ(フルハム)

(退場) 41分 ジェームズ・ミルナー(グレートブリテン)

 1人退場後にすぐの失点。数的不利になるも、83分にジェラードがゴール左上にシュートを決めて、フルハムを突き放した。

プレミアディビジョン第17節

 モーア、バング欠場でエドガーが主将として出場。

グレートブリテン 1-1 ニューカッスル

(得点) 31分 チャールズ(グレートブリテン)

     89分 ジェームズ・ヴォーン(ニューカッスル)

(警告)  7分 ジョン・テリー(グレートブリテン)

 リー・パーラー、ハイボールを抑えてシュートを2度弾くも、最後にスライディングボレーで失点。来月加入予定のランパードはフル出場した。

その翌日

「何ですって?! ロビンソンさん、ロバソン監督を解任するなんて、どういうつもりですか?」

 普段は静かな人事部長ロベルトが珍しく声を少し荒げている。

「まぁ、落ち着いてくれ、ロベルト。これは、ロバソンとも話し合った結果なんだ。確かに彼はヨーロピアンリーグ2連覇に貢献してくれたし、リーグ連続無失点記録も更新した。だが、彼よりも優秀な監督を見つけたんだ。ロバソンもクラブのためなら、その方が良いと言ってくれている。そして、こうも言った。おそらく、もう私にはグレートブリテンをヨーロピアンリーグ優勝に導く力は無いでしょう、と。これは、グレートブリテンの黄金時代を作るために必要なチャレンジだ。ロバソンは快く承諾してくれたよ。彼の次の仕事場も見つかった。スコットランドリーグのレンジャースが彼を必要としてくれているらしくてな。ロバソンは来月からレンジャースで指揮を執る」

 こうして、ロビンソンは新監督にナサン・コリンズ(45)氏と1年契約を結び、年棒は4億3800万円。ロバソンより広いポリシーに期待し、少しでも多くの優秀な選手を受け入れられる態勢が整うことに期待。当初からポリシーとしていたカウンターサッカーは変えずに、更なる高みを目指す。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1641 イングランド編

2017-10-20 17:30:00 | 日記

全てを賭けて

ヨーロピアンリーグ・グループC第6節

 決勝トーナメント進出を賭けたPSVとの一番。バングとジョージ・マッカートニーに軽度の疲労が見られるも、ここは強行出場する。

 最初に仕掛けたのはPSVだった。ロナルド・デ・フィンクがシュートを放つも、バングが正面でキャッチ。

 今度はグレートブリテンが攻める。チャールズのスルーパスからダレン・ベントがスライディングボレーでゴールを狙うも、PSVの正GKとなった前ASイースト・ロンドンのヤロンが腰を落としてキャッチ。この試合、GK対決になりそうで1点を争いそうだ。

 更にグレートブリテンはエドガーのスルーパスからチャールズ左からエリア内でグラウンダー。これもヤロンが体を抑えてキャッチする。

 PSVはファウルで右からのFKを得る。コクのFKをバングはジャンプしてキャッチ。軽度とは言え、とても疲れのある選手の動きとは思えなかった。彼を動かしているのは気持ちであろう。

 前半終了間際、PSVは左からキープしてクロスを上げるも、バングが横っ飛びで抑える。

 前半は0-0で終了して後半へ。

 50分、PSVは左から右へボールを上げる。そして、イリヤ・ボクジュがシュート。バング、これを正面でキャッチ。

 64分、勝ち点3が欲しいPSVはエリア内でチャンス。ここは、リオ・ファーディナンドがカットして、そこからカウンター。チャールズがドリブルして左からクロスを上げるも、PSVのDFがクリア。

 65分、グレートブリテンはCKからダレン・ベントがループヘッド。ヤロンが長い手でパンチングしたが、こぼれ球をベントが混戦から押し込んで、グレートブリテンが待望の先制点を挙げる。これは大きな1点だ。

グラーフ(みんな、諦めるな。サッカーは最後まで何が起こるか分からない)

 そんなグラーフの期待も空しく、グレートブリテンの堅守で1-0のまま、時間は過ぎていく。

実況「あーっと、ここで笛。PK、PKです。PSV同点のチャンス」

 89分、PKのピンチも低い正面のシュートをバングが体に当てて、モーアがクリア。

PSV 0-1 グレートブリテン

(得点) 65分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

 直接対決を1-0で制して、グレートブリテンはグループ2位通過で決勝トーナメント進出。

プレミアディビジョン第16節

 ライバルマッチ、決勝トーナメント進出を賭けた試合と厳しい戦いの連続でバング、ジョージ・マッカートニー、ケルガン、ダレン・ベントが欠場。ジョン・テリーがセンターバックでスタメンは良いが、リオ・ファーディナンドを右サイドバックにして、グレン・ジョンソンを左サイドバックにするくらいクラブの状態は厳しい。相手がチェルシーでなくて、一枚下の相手だったら、ミゲル・ベックウィズが左サイドバックでスタメン出場していただろう。

 そんな中、アンディ・ジョンソンのゴールでグレートブリテンが先制。

 しかし、40分に同点ゴールを許してしまう。

 80分を過ぎて1-1の膠着状態が続くが、85分に逆転される。

チェルシー 3-1 グレートブリテン

(得点) 30分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

     40分 デヴィッド・ダン(チェルシー)

     85分 リー・ジャクソン(チェルシー)

     90分 ファン・フィンケン(チェルシー)

 アディショナルタイムにも失点を許して1-3で敗れる。第2GKリー・パーラーでは3失点も仕方が無い相手かもしれない。14節まで0失点だったが、ここ2試合で4失点を喫してしまった。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1640 イングランド編

2017-10-19 17:30:00 | 日記

続く無失点記録

プレミアディビジョン第14節

 6分、速攻からジェームズ・ミルナーのダイビングヘッドで先制すると、ダレン・ベント、チャールズもゴールを決めて、前半だけで3-0。

イプスウィッチ 0-5 グレートブリテン

(得点)  6分 ジェームズ・ミルナー(グレートブリテン)

     30分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     36分 チャールズ(グレートブリテン)

     48分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     52分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

(警告) 84分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

 ダレン・ベント10アシストで早くもダブルスコア。リーグ無失点も開幕から14試合連続で続く。

2021年12月

(契約更改)

 MFブロミナー(30) 2億4000万円→3億(3年)

  コンスタントにスーパーサブとして出場していることを評価された。

イングランドカップ1回戦

グレートブリテン 2-1 ノーリッジ

(得点) 24分 チャールズ(グレートブリテン)

     45分 ジョージ・マッカートニー(グレートブリテン)

     85分 ルーカス・ホフマン(ノーリッジ)

プレミアディビジョン第15節

 ライバルマッチ。ASイースト・ロンドンにはリーグ3連敗と悔しい思いをしてきているグレートブリテン。その屈辱を晴らせるか。

 10分、ダレン・ベントがケルガンにバックパスして、ボールが中に入ると、チャールズのシュートが決まる。ナイジェリア代表GKショルーゾは一歩も動けず。これがヤロンなら止めていたのだろうか。ベントはグレートブリテンに来てから、これがリーグ100アシスト。

 26分 ダレン・ベントが右からクロスを入れると、エドガーのダイビングヘッドが決まって2-0と2点リード。

 更に37分、右のCKからモーアが頭で落とすと、ベントがスライディングボレーを決めて3-0。

 チャールズの左からのクロスをベントがトラップしてシュートを決めて、前半だけで4点のリード。これで勝利は濃厚だが、あとはリーグ無失点を続けられるかだ。

 後半は試合が続かず4-0のまま、時間が過ぎていく。

 80分、ASイースト・ロンドンは中央からシュート。これがDFに当たり、ボールは左にこぼれる。ボールの先にはネジェドニーがいた。

ネジェドニー(このままでは終われない。必ず一矢報いる)

 ネジェドニーがミドルシュートを放つと、ボールはゴールネットを揺らす。

グレートブリテン 4-1 ASイースト・ロンドン

(得点) 10分 チャールズ(グレートブリテン)

     26分 エドガー(グレートブリテン)

     37分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     45分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     80分 ネジェドニー(ASイースト・ロンドン)

(警告) 82分 ネジェドニー(ASイースト・ロンドン)

 ネジェドニーにゴールを決められ、開幕から続いたリーグ連続無失点記録は14でストップした。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1639 イングランド編

2017-10-18 17:30:00 | 日記

諦めないPSV

ヨーロピアンリーグ・グループC第5節

 ジョン・テリーは復帰するも、苦しいことに変わりはないグレートブリテン。

 アンディ・ジョンソンのスルーパスからジェームズ・ミルナーがグラウンダーをゴール右隅に決めて、グレートブリテンが先制。

 51分、P.アテネはパスを回すも、スティーヴン・マクマナスがカット。

 54分、PKで追加点のチャンスを得たグレートブリテンのキッカーはエドガーだ。P.アテネのGKマルコ・アメリアはゴール前で両手を大の字になるように上げて構えている。

 エドガーはゴール左上にPKを決めて、アメリアの飛んだコースは合っていたが、僅かに及ばず。これで、グレートブリテンはリードを2点に広げる。

グレートブリテン 2-1 P.アテネ

(得点) 29分 ジェームズ・ミルナー(グレートブリテン)

     54分 エドガー(グレートブリテン)PK

     88分 ステファン・セラコヴィッチ(P.アテネ)

 シュートを左に決められて、1点を返されるが逃げ勝った。

 その一方で、オランダではPSVとユベントスの試合が行われていた。

実況「さぁ、PSVはコク選手がボールを持ちます。試合時間残りあと僅かで1-1。PSVは決勝トーナメント進出のためには、ここは勝たなければなりません」

コク(よし、ここだ!)

実況「コク選手、ここでシュートだ」

 コクのシュートは枠を捕えていたが、距離のある所から放ったシュートで、これではGKに取られそうだ。決勝トーナメントを確定させたユベントスはブッフォンではなく、サブのGKがスタメン出場している。

実況「いや、これはシュートではありません。ヘムロン選手がシュートコースに割って入ろうとしています。これは、パスだ!」

ユベントスのサブGK「なにっ?!」

 ヘムロンのダイビングヘッドが決まり、PSVが勝ち越しに成功。PSVはユベントスに2-1で競り勝ち、決勝トーナメント進出に望みを繋いだ。とは言え、ユベントスはバウアー、シエロ、ブッフォンが出場していない。それにも関わらず、あのPSVを苦しめるのだから強い。

グラーフ(今回はユベントスに助けられた部分もあったが、我々は望みを繋いだ。決して、決勝トーナメント進出を諦めない)

(グループC第5節終了時)

2位 グレートブリテン 2勝1分け2敗 6得点5失点 +1 勝ち点7

3位 PSV      1勝3分け1敗 5得点7失点 +2 勝ち点6

 最後にグレートブリテンとPSVが直接対決で決勝トーナメント進出を賭ける。グレートブリテンは引き分け以上でベスト16が決まる。


プロサッカークラブをつくろう! EU 1638 イングランド編

2017-10-17 17:30:00 | 日記

リーグ無失点記録更新なるか?!

プレミアディビジョン第12節

 モーア、リオ・ファーディナンドのセンターバックが欠場で、ジョン・テリーと引退を表明したスティーヴン・マクマナスがセンターバックでスタメン出場する。守備力が大幅に落ちるから失点の確率は高くなるが、トットナムの戦力を考えると、開幕から続いているリーグ連続無失点記録レコードタイに持ち込むのは充分に可能だ。

 前半はトットナムに押されるが、決定的なチャンスには持ち込ませない。唯一のチャンスをカウンターからチャールズがゴールを決めて先制する。

 後半、欠場のケルガンに代わってスタメンに入ったダレン・アンブローズが今季初ゴールを挙げた。

トットナム 0-2 グレートブリテン

(得点) 35分 チャールズ(グレートブリテン)

     54分 ダレン・アンブローズ(グレートブリテン)

(警告)  4分 ジェラード(グレートブリテン)

 終わってみれば、トットナムを2-0で完封して開幕から12試合連続リーグ無失点。ASイースト・ロンドンが持つリーグレコードに並んだ。

 翌日に完封したトットナムからMFダレン・キャッスル選手を獲得したいとオファーがあった。ロビンソンはランパード選手を受け入れるために、移籍金2億8000万円で承諾した。

 この時期、代表招集の波は止まらず、前回と同じ8人が招集される。それによって苦しくなるグレートブリテンはリーグ連続無失点記録を単独で更新することが出来るのか?!

プレミアディビジョン第13節

 度重なる代表招集の影響でジョン・テリー選手までもが欠場。第3左サイドバックであるミゲル・ベックウィズ選手をセンターバックでスタメン出場させるまでに苦しい状況だ。そんな中で対戦相手が現在リーグ最下位ブラックバーンなのは、不幸中の幸いという結果になるのか?!

 開始3分、ダレン・ベントがゴール右隅に決めて、早くも先制。

 危ない場面も無く、前半は無失点で終える。

 後半、CKでピンチもクリアして免れる。

 更に混戦から押し込まれるも、GKバングが抑えた。こんな時にバングが出場できることが大きい。

 3-0と3点リードで後半アディショナルタイムに入った。グレートブリテンは急がずにゆっくりとボールを回して、試合終了のホイッスルを待つ。

 そして、その瞬間は訪れた。試合終了のホイッスルが鳴り、グレートブリテンはリーグ13試合連続無失点記録を達成。単独でレコード記録を更新したのだ。

グレートブリテン 3-0 ブラックバーン

(得点)  3分 ダレン・ベント(グレートブリテン)

     58分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

     90分 アンディ・ジョンソン(グレートブリテン)

(警告) 61分 エドガー(グレートブリテン)