直訴が現実に
2021年9月
プールLv3完成。
「ロビンソンさん、これを見てください」
人事部長のロベルトが驚きを含めるように言った。
「おぉ、これは?!」
ロビンソンはスカウトが作成した選手リストを見ると、そこには、先月にリオ・ファーディナンドが獲得の直訴をしていたニューカッスル所属のランパード選手の名前があった。
「リオが勧めてきた時は、どうしようかと思ったが・・・」
ランパードはロビンソンの目指すカウンターサッカーのポリシーと違う方向性の選手で、積極的な攻撃がウリの選手である。だが、守備もできる一流の選手だ。将来はイングランド代表にも選ばれる程の選手でもある。ロビンソンは迷った末に、ランパード選手の獲得を決めた。5年契約で年棒は7000万。移籍金は16億4000万円である。
プレミアディビジョン第4節
グレートブリテン 2-0 ヴィラ
(得点) 4分 チャールズ(グレートブリテン)
42分 エドガー(グレートブリテン)
後半、攻められるも無失点に抑える。ミルナー2アシスト。
プレミアディビジョン第5節
古豪リバプールとの対戦は前半を0-0で終える。50分、リオ・ファーディナンドのロングパスがワンバウンドで相手GKの頭上を越える。その裏を突いて、ダレン・ベントがダイビングヘッドで押し込んで先制。
グレートブリテン 3-0 リバプール
(得点) 50分 ダレン・ベント(グレートブリテン)
61分 チャールズ(グレートブリテン)
90分 チャールズ(グレートブリテン)
ベント1ゴール2アシストで、今季3度目の3得点以上で全得点に絡む活躍。
ここで、代表招集の時期が来る。前回と同じ6人に加えてエドガーが招集された。
プレミアディビジョン第6節
ウェストハム 0-2 グレートブリテン
(得点) 11分 ダレン・ベント(グレートブリテン)
86分 ジェームズ・ミルナー(グレートブリテン)
(警告) 22分 ダレン・ベント(グレートブリテン)
代表招集の影響は無く、今季2季ぶりに昇格した前年2部優勝のウェストハムに完勝。