前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

急遽強行スケジウルになった休日 その2 石舞台&吉野編

2013年11月30日 | Weblog
*****  連絡   ****
明日からのチーム練はウインタータイム、8時、そしてファミマには8時45分頃集合で宜しく~




談山神社でかなりゆっくりした時間を過ごした私達。

実は後で吉野に行く予定だったから、あまり時間は取りたくなさそうな旦那だったけれど、せっかく明日香まで
足を踏み入れてきたから、近くにあるのが分かっている石舞台古墳を一目見るのが私の夢だった。って、又
大げさな・・・笑


見るには入場料1人250円いるけれど、それでもせっかく来たからということで、写真だけ撮ることに・・・喜
よし、私のささやかな夢が叶った。笑









中に入ると最初に石舞台古墳の説明の看板がある。











古墳の周りも綺麗に整備されている。
いかにも日本・・・・って感じだね。

勿論ここは日本の奈良県なんだけど・・・










そして見えてきた。

ドーンとかまえる石舞台。

結構観光客の人も多かった。











そして念願の石舞台をバックに記念撮影。

あ~ 良かった。私の願いが叶った。喜











そして私達は移動し、吉野へ向かう。

と、その前に道の駅に寄って昼食をとることに・・・












昼過ぎだというのにまだ席が満席。
相席となった。

そして私達はカツ丼とうどんのセットをチョイス。
このカツがまた柔らかくておいしかった。

ちなみにうどんはミニうどん。だったら容器も小さいのでいいのにね。苦笑









この交差点は私達は左折したわけだけど、右に行けば大峯山。
この大峯山も世界遺産だったんだね。知らなかった。驚










そしてまぶしいぐらいに太陽が当たる吉野山へ到着~~~

ここの山も最高に綺麗。











針葉樹と広葉樹が入り混じってるため、緑やら赤やら黄色やら実に色んな色が混ざり合う風景。
正に絶景・・・

大自然の中に埋もれたくなる。喜

けど、一つ深刻な問題は、吉野の桜の木のこと。
というのも、年々害虫によって桜の木が枯れていくのが問題視されていると最近のテレビで見たことがある。

有名な吉野の桜の木。大勢の人で賑わう吉野の大切な桜の木々が、虫の影響を受け、少しずつ減ってきていると
いうから驚きだ。
何とかして、害虫から桜の木を守る方法はないものだろうか・・・・・








そして私達は通常、下ってくるルートの道を今回は逆に登っていくことに・・・

途中の激坂が待っていることを知っていた。
あー、今回はここを登っていくのね・・・ハイハイ・・











皆さん歩いて散策している場所を私達は自転車でえっちらおっちら・・・

そして宿が並ぶ箇所を過ぎたところ・・・
そこが・・・・









短いけれど激坂がある。

まあ、軽いギアでえっちらおっちら登って行くと大丈夫なんだけどね。
距離はそんな長いことはないからね。









そして蔵王堂の裏の方へと出てくる・・・

前から車が来ていたため、道路の端の方に寄る旦那。










そして再び走り出す。

蔵王堂、今、補修工事してるんだね。
あれ・よく見たら蔵王堂の隣の建物が補修中?











そして先に私達は奥の方へと向かうことに・・・

蔵王堂は又後で寄ることにした。

やっぱりここも紅葉が綺麗。










歩いている人もいるため、ゆっくり気をつけながら走行。











やっぱり走れることに喜びを感じながら私は走っていた。


と、前で旦那が立ち止まる。













とんねるの箇所。

ここは通行止めになっている。

実はふもとで、トンネル箇所は通行止めの看板が上がっていた。
ガードマンが言うには、道路が土砂崩れで完全に閉鎖されているということを聞いていた。
自転車でも通れないということも・・・

最初から知っていたわけだけど、旦那はふてくされた表情をわざとする。笑 怒ったぞ~ 笑











そして私達は周りに広がる紅葉を堪能することに・・・

鮮やかな紅葉に魅了される吉野。

やっぱりいいね。

おっと旦那はシクロもどき?笑









そして綺麗な紅葉をバックに自転車を担いで記念撮影。








ハハハ、私も旦那を真似して自転車担ぎで段差をクリアしていく。喜


シクロの速い人ってほんと尊敬するよね。
いとも簡単に障害物をクリアし、サッと自転車に飛び乗る。
私なんてドテドテ走りしか出来ず、飛び乗りなんてまだまだ怖い。それに体力が・・・
ロードと違ってシクロは悪路の道を行くから相当体力が消耗する。半端ないきつさ。それにテクニックが伴わないと
いけない。体力勝負だね。











そして鮮やかに彩られた場所での記念撮影。









そして私達は蔵王堂へとやってきた。

ここの紅葉も綺麗に彩られていた。

春の吉野も最高だけど、秋の吉野も綺麗だよ。
年に何回か足を運ぶ吉野。やっぱり癒される。










再び階段を登って行く私達。










これは我ながらにしていい写真が撮れた・・・と思ったね。

少し煽りながら旦那を撮影。

おっと、スッポリ紅葉に埋もれているかのように撮れた。喜









茶褐色に彩られた旦那の写真を見て、私も撮って~~と言って頼んで撮ってもらったのが下の写真。
ね、紅葉に埋もれてるでしょ。喜









そして人に頼んで蔵王堂をバックに記念撮影。










自転車があるから紅葉を見に行きたいと思う。
真っ赤に彩られた秋の景色に自転車がマッチする。

んー、画になるね~~~~








そして遠くの山の景色もとっても綺麗。

秋の山は最高だね。
それに秋の吉野も最高だね。











吉野に来たことに歓迎されてる・・・喜 笑


世界遺産の吉野山。

まだまだこれから私達の手によって、吉野の山を綺麗な山として維持していきたいね。
それに桜の木も何とか守っていきたいね。

多くの人が桜目当てにやってくる。その桜が段々少なくなっていくのは許せないよね。
1本の木でも少なくしてはいけない。大事な桜の木を・・・・











そして、奈良の人には当たり前の光景かもしれないけれど、コンビ二のセブンイレブン。
奈良だけは、セブンイレブンのコンビ二に瓦の屋根が付いてる。驚
なぜこういう造りになったかは分からない。
けど、見るセブンイレブンのコンビ二は全てが同じ形をしていた。

最初コンビ二とは思わなかった。驚
珍しいよね。









そして私達は吉野を後にし、向かうは彦根だった。

問題だったのは奈良から滋賀に向かう道。
私達は国道48号線だったかな?をずーっと行って、京滋バイパス、その後も高速で彦根に向かうのだったけれど、
その手前の国道がやたらと渋滞で、全然前に進まず・・・

吉野を15時半ごろ出たのに、ホテルに着いたのは19時半ごろだった。

大阪から素直に高速で彦根まで行くにも、4時間はかからないはず。
吉野から彦根までなんで4時間もかかるの?と言いたくなるよね。汗

まあ、無事着いたから良かったけど・・・・喜

そしてまだまだレポは続くからね~~~

お楽しみに~~~



P.S.
明日はチーム練の後、葛城登頂、そして予定では神通下って私は初の道のアップダウンを経由するらしく、
その後根来寺へ・・山中渓で帰ってくる予定。
お時間のある人はご一緒に・・・喜




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K谷)
2013-11-30 23:14:15
石舞台古墳は以前サイクルスポーツにも取り上げられてました。よく分かりませんが、誰もが寄りたくなるのでしょうね笑。テスト期間中だろうが走りたいものは走りたいんだ(▼益▼)クワッということで、皆さんが走る時間に阿間ヶ滝交差点までの道を逆走してるかもしれませんね笑
返信する
K谷さんへ (lesser)
2013-12-02 22:22:21
明日香の観光名所になってるから、行く価値はあるよね。
私も知らなかったけど、3年前だったかな?HCレースの時に石舞台のことを知ったんだよね。

そっか・・・今の時期、テストなんだね。
頑張ってね。
又走れるときに一緒に走ろうね。
テストも頑張らないとね。
返信する

コメントを投稿