前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

仕事収め

2009年12月26日 | Weblog
本日の土曜は、写真と関係ないけど、仕事だった。
今年最後の出勤日。
けど、この土曜は出勤日で良かった~と思った。汗 
まだまだやり残していた仕事がてんこ盛りだったのだ。
あれしてこれして・・で、この時間までにこの処理をして・・・と、昨日から作戦を
練って、今日の仕事に挑んだ。
土曜ということもあり、外部からの電話は殆どなく、自分のしたいことを優先して
出来たから、とりあえずは来年に持ち越しの仕事はなく、片付いたけど、ファイルの
新年度の作成や、単価帳のメンテなど、まだしたいと思っていたことが時間切れで
来年に回すことにした。

とりあえず、今日で最終ということもあり、急ぐ仕事は片付けて帰ってきた。
帰宅するにあたり、皆、今年一年お疲れ様でした~ 又来年も宜しくお願いします~
と声を掛け合い、それぞれ家路に着く。
いつもの光景。

けど、この当たり前と思える光景だけど、とっても意味があるんだよね。
不景気といわれるこの時代。働けるだけ有り難いと思わなければならない。
人との交流をもてる職場、毎日、当たり前のように行けると思ってたら大間違いなんだ
よね。働ける・・・ということに感謝しないといけないよね。

明日から休み~と思える自分がいる。けれど、働きたくても職場がない人だっていくら
でもいるんだもん。連休が終わり、明日から仕事・・・という日は特になんか嫌な気に
なるものだけど、休みがあって、又働けるときがあるからこそ、自転車が楽しくもなる
し、変化もあって、忙しい中に幸せを見出せる気がする。

そりゃ、仕事しないで毎日自転車に乗れたらな~と思うときもあるのは事実だけれど、
仕事もして、自転車もして、家事もして、忙しい中に色んなことができる今の自分は
つくづく幸せだなーと思える。自転車で色んな人とめぐり合い、ブログ読んでると
声をかけてもらい、ブログやってて良かったな~と思える自分、黙ってても色んなことに
頑張ってると思ってくれる旦那がいる自分、とにかく最近、自分って色んな面で幸せ
だな~と思えるよね。 

ごく当たり前の生活かもしれない、そんなんで幸せって思えるん?って思われるかも
しれないけれど、考えたら、今、この世で生をもてていること自体が幸せなんじゃ
ないの?って思う。好きな自転車に乗り、好きなチームを応援し、(SHIMANO)、
仕事をして収入を得、自分の作りたいあるいは食べたい物を作って、旦那に食べて
もらい・・・当たり前の生活のように思えて、世界ではそんな生活ができない国だって
あるんだもん。
勉強したくてもできない環境、食べたくても貧しくて食べれない環境、仕事をしたくても
仕事のない人だっていくらでもいるはずなんだよね。
そう考えると、自分って幸せなんだな~って思えてくるよね。
毎日旦那と笑って楽しく会話し、ストーブやコタツで暖かい思いができる環境に
本当にありがたいと思う。

そんな中で、今日は仕事収めということで、皆で挨拶を交わし、お互いの頑張りを
尊重しあう。本当にありがたいことだ。  

ちなみに写真はこの前、3葛したときの粉河コースからの写真の一コマ。






そして、上の写真は28日から29日にかけてお世話になる旅館。
実は、義父と義母と旦那と4人で伊勢に旅行に行く計画を立てた私。
日ごろの感謝の気持ちと、旅行につれて行ってあげたいと思う気持ちが、今回の
実行へとあいなったのだ。
温泉つきの旅館で、鳥羽から近く、観光には鳥羽水族館と伊勢神宮、
そして、夫婦岩に安土桃山文化財(昔の伊勢戦国時代村というテーマパーク)に
行く予定だ。

ただ、雨がちょっと心配。大丈夫かな?

ちなみに明日はちょっと今日距離を走っておこうかな~と言っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿