前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

もうすぐ・・・

2010年09月29日 | Weblog
暑い暑いと言っていた今年の夏。
ギラギラといつまで照りつけるねん!って怒りたくもなった酷暑もやっとのことで通り抜け、
ようやく秋らしくなってきた。
間違いなく季節は進んでいる。

日に日に日没時間は早くなり、青々としていた山の木になんとなく元気がない。
朝晩、まだ蒸し暑さを感じるときもあるけれど、それでもヒンヤリするときもあり、油断
していたら風邪を引きやすい傾向に・・汗
居間でうたた寝していて起きたら寒い!と思うときも何度かある。
半袖で寝ていて起きたら腕が冷たくなっているときもある。

そして今回投稿した写真は、牛滝のお寺の入り口にある大きな木。
何本もの大きな木々の葉が折り重なるようにそびえ立つ。
この木々も秋が深まるにつれ、徐々に紅葉し始め、見事なまでの茶褐色になる。
そう、もう時間の問題なのである。

毎年私達サイクリストあるいは登山に訪れる人を魅了させる紅葉。牛滝の紅葉を見る為
わざわざ遠方から訪れる人も少なくない。
暑い暑いと言われた夏が少しずつ遠ざかり、一歩・又一歩と着実に秋が深まりつつ
あるのはなかなか風流だね。
四季がはっきりと分かれている日本。私はその日本という国が大好き。
日本に生まれて良かった。
そして、大阪の城下町、岸和田に生まれて良かった。

一つの季節が過ぎ、又新たな季節が始まった。
そして私の挑戦は終わりを告げない。

今年、ヒルクライムというレースに目覚めた私。目覚めたといってもただ、登りのレースを
走ってみたい・・と思って新たな挑戦をしようと思い立っただけなんだけど・・・汗
けど、今年はあまりレースの感覚がなく、ろくに練習もしていないために、結果は
残せてはいない。鈴鹿も散々だった。汗
そして年齢は間違いなく一つ歳を取り、体力の衰えは免れない。そこをどうしてちょっと
でも食い止められるか?
いつまでも走っていたい。いつまでも健康であり続けたい。

寒い冬が過ぎ、暖かくなるごとに、よっしゃ!ガンバロ・・・という意気ごみだけは沸く
ものの、少しずつ身体がいうことを効かなくなっていってるような気がする。
いつまでも若くはないんだね。気だけは若いけど・・・

寒い冬の間、葉っぱ一つない木に暖かさが加わり、徐々に芽がついてきて、若い新緑の
葉っぱが生まれ、夏の太陽を浴びた元気一杯の青々とした葉が、徐々に秋に近づくに
つれ、その青々とした色に徐々に元気がなくなり、やがて散ってしまう。
季節って動いてるんだね。と同時に私達も動いている。この貴重な時間を大切にしたい。
貴重な時間でやれるべきことをし、走れるだけ走りたい。
いつまでも元気に走り続けたい。

日曜練で久々に行った牛滝の木々を見てこんなことをマザマザと考えてしまった私。
さ~明日も雨だけど仕事頑張ろう。
月末で今日も残業だったけど明日も残業の予定。
気合入れなきゃね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿