前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

祭り後のゆっくりサイクリング

2011年09月22日 | Weblog
土・日と目一杯だんじりを楽しんだ翌日の祭日。
昼過ぎから雨の予報が出ていたけれど、朝は晴れの予報・・・ならば、ちょっと走ろうか・・と
私たち。

けど、あくまでも本当にゆっくり走る予定で出かけた。
走る前に岸和田のどこが壊れてるか?を見たかった旦那。
カンカン場とか見に行こうっか・・・と言って駅前を目指す。

その模様は昨日投稿したとおり・・・
そして、そこからは自転車・・・

いつもの道をゆっくりゆっくり走る。
ちょっと目的があった。
そう、私はもう一度、自転車の原点に戻る必要がある。
今年、本当にモチベーションが上がらなかった私。レースに出るにしても、凄い中途半端な練習しか
しないくせにレースに出る。鈴鹿のときもそうだった。少し前にちょこっとレース思考で走っただけ。
そんなんじゃ絶対勝てっこないよ・・納得のいく走りができないよ・・・レースなんかエントリー
しなきゃ良かった・・・とまで思った鈴鹿。こんなモチベーションの低さで出たのは初めて。
今年は序盤からずっこけたからね。4月、抽選で見事伊吹山ヒルクライムドライブウエイを走れる!
ヤッター!と思ったのもつかの間、レースは中止となり、そこで一気にやる気がなくなった。
それが私らしくない尾を引き、ズルズルときてしまう。
どうした!私・・本来の私はこんなんじゃないはず!と自分に言い聞かせ、改めてもう一度、一から始める
気持ちでゆっくりと考える。

平地もスタミナが持続しない走りになってきつつあるのはわかっているけれど、私の今の一番脚を引っ張ってる
のは、登りである。そう、苦手意識が過剰に反応し、今までだと登りが見えると、よーっし!登ってやるぞ!と
俄然登る気がわいてきていた私だけれど、今の私はすっかりおびえている。そう、登りそのものの登り方を
忘れてしまってるというか、苦手意識がもろに出る。昔はそこそこ脚が動いていたはず。それが今では
脚が止まる感じというか、坂を見ると、あ~~あかん・・と気持ちが脚を止めてる感じ?
うまくいえないけれど、今は全くもって無理。

そこで、この日は、どういう走りが本来の走り方か?をシュミレーション交えて私のロードで旦那にゆっくり
走ってもらった。
こんな感じでダンシングする・・・みたいな・・・

本来、走るときはちゃんとヘルメットを被ってるよ。(当然だけど)
このときは、休憩で一旦止まり、レクチャーを受けているだけだから・・




私は後ろからもじっくり観察する。
旦那は普段でも疲れてきてもほとんど身体の重心はぶれない。
私は全くもって対照的。左右に大きくぶれてしまう。

私は、何回も何回も、このときはどうするん?こうなるけどそんな時はどうしたらいいん?
思いっきり旦那に質問攻め。
旦那はきちんと私の質問に答えてくれる。
けど、そのときはこうなるん違うん?という私の反論にも、的確に答えてくれる。
私の走り方はこうやから、こうしたらいい・・・と・・・

そうしたいのは山々やけど、うまくいけへんねん・・・と私。そんな私に根気良く旦那はアドバイス。

そして、ゆっくり考える。
旦那の言おうとしていることは、こういうことやから今度はこういう走り方をしてみよう・・・
冷静になって私は自分の今までの走り方と、旦那がアドバイスしてくれた走り方とを比較する。
まだ、そんなにわかったはずはないんだけれど、色々走り方を変えてみてやってみよう・・多分旦那が
言いたかった走り方はこんな感じかな?みたいな・・・・

そう、もう一度一からやり直したい・・・

チーム練で同じチームの人からもらったアドバイスも頭に入れ、考えながらやってみよう・・・

平地であんなに走れるのに登りで走れないのはおかしい・・・というチームメートからの声もある。
登りと平地とでは何が違うのか?根本的に違うような気がする私だけど、旦那の意見は違う。
登りも平地もいわば一緒だ・・・と・・・
皆はどう思う?





そして、この日、チームメートのTSUDAさんともすれ違った。
あー・・こんにちは~と挨拶。TSUDAさんは風のように走り去った。

そして、旦那からのレクチャーを受けているとき、K西さんが登ってくる。
あー、K西さんや~~~と手を振る。K西さんもこちらに気付き、手を振って挨拶。

軽く走ってるんですよ~とK西さん。
私たちも同じやねん・・と私。

そして旦那に写真を撮ってもらう。喜
K西さんと私って頭一つ分違うんだね。驚
K西さんは男の人の中でも身長が高い方。私は女の人の中でも小柄である。苦笑

ま、元気やったらそれでいいねん・・・グスン。




そして、K西さんとバイバイしてから私たちは、いつもの朝練のコース、塔原~射撃場へとこれまた
ゆっくり走っていった・・・
そして、私はゆっくり考えながら走っていたとき、少し前を旦那が見える範囲で走っていたときだった・・・・

それは射撃場の登りのときだった・・・
少し前を走る旦那の自転車、ちょっとパキン・・と音が鳴ったような気がしていた。
私は、小石でも踏んだかな・・・とたいして気にとめていなかった・・・
しかし、少し行ったところで旦那がゆっくりと端に寄り、ペダルを止めて何やら自転車の様子を伺う・・・・

ん?私は不審に思った。
パンクかな?と・・・

私のステムのlesserも心配そうに自転車を見つめている・・・苦笑::

どうしたん?パンク?と私・・・




しばらくし、違うな~

これや・・・
と指差す旦那。
そこで目にしたものは・・・

あら~~~~ スポークが折れている・・・ガビーン

今まで私と旦那、何本スポーク折れてんねん・・・って・・・?汗
私で今まで3本・・・旦那は、私が知ってるだけで3本か4本折っている・・・
多分、このホイルで2回目かな・・と旦那。確か以前淡路で一回折れてるような気がする・・と旦那。

普通に踏んでいるだけでなぜスポークが折れるんだろう?
リムの耐久性が劣っている?それともスポークをピンと張りすぎ?
リムを新しいのに変えたらこの問題は解決するのだろうか?
うちの自転車は一本一本手組みでスポークを張ってもらっている。
ちょっと相談しよう・・・上○自転車店で・・・又近々行きます・・・上○さん・・・




この日は快晴(朝のうち)で、割とカラッとしたいい気持ちの気候だった・・・
しかし、ちょっと走っただけで、自転車ライフは終わった。ま、元々この日は攻めた走りはしない
つもりだったから丁度良かったけど・・
本当ならせめて牛滝山頂までは行きたかった私・・
実は牛滝の登りでもっと走りを研究したかった・・・
が、しかし、スポークが折れた以上、これ以上は走れない・・とあり、そのまま帰ることに・・・泣

やっぱりあんまりいいことないよね。泣
ま、ゆっくりするにはいいんだけれど・・・あんまり身体動かなさすぎても良くないのはわかってる・・・
よけいに次走ったらしんどいのはわかってるから・・・特に登りもそうなんだよね。あー、次にまともに登るのが
怖い私・・目に見えてしんどいのはわかってる。

木々はまだ燦燦とそして青々と元気良く実りの緑をしている。
ここをスゴスゴと帰る方向に向いていく私たち。




スポーク1本の力は凄い。
1本折れただけで後輪が大きく振れている。

旦那は手馴れたもので、折れたスポークのホイルでもバランスをとって普通に乗るんだもん。
後ろから見てても大きくぐらぐらと後輪が揺れてたんだよ。
私なら怖くて乗れないけれど、うまく旦那は乗りこなす。

見ているこっちが怖いぐらい・・汗

さすが自転車暦約30年の旦那。
私には真似できない・・・汗



写真ではわかりにくいけど、スポーク折れてるホイル。
ブレーキを甘くして、前ブレーキだけを有効利用しながら乗る旦那。

このタイヤ、貼ったばかりやのに又外さなあかん・・とつぶやく旦那。
私はクリンチャータイヤ派だけど、旦那はチューブラー派なんだ~

上○さんにやってもらったらいいのに・・・と私は提案するも、そこは旦那が譲らない。
チューブラータイヤを貼るのも自分でやるのと同様、外してノリをきちんと剥がすまで自分でしないと
気が済まないみたい・・・

私が思うに、多分自分でスポークやリムを持っていて、ホイルの振れを取る装置も自分で持ってたら
旦那なら自分でやるんだろうなー・・と思う。
何でも自分でやれることはやって、器具を持っていない分だけ任せる人だから・・・
ま、好きにしたらいいけど・・・




そして今週はあと1日会社に行ったら3連休である。
そして、3連休初日は、いい天気ながら、旦那の実家の、海南にあるお墓に彼岸参りに行く。
その後、晩はチーム親睦会の予定。親睦会参加の人、その後時間の許される人は是非カラオケ行きましょ。喜
2日目はゆっくり寝るだろう・・・前日、飲むからね~ って私は強くないんだけど、多分、多分でその後
カラオケ行くだろうから帰りが遅くなるはず・・・ということで、土曜も走らないだろうね。

日曜はチーム練参加後、長距離いける人誘ってどこか走りたい・・・
チーム練後、走りたい人は身体空けといて~~~ 喜

ということで、又ね~~~~
朝晩はかなり冷えると思うから、風邪には注意だよ。
っていう私は、寝るときちゃんと布団被ってるのに朝起きたら、綺麗に見事布団を蹴飛ばしていた。
自分で気がついて笑ってしまう私。苦笑

皆さんもくれぐれも体調管理は万全に・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿