前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

鈴鹿前最後のラン しかし・・・グダグダ・・・

2010年08月23日 | Weblog
泣いても笑ってもどうしようもできないこの1週間・・・ 
そう、この週末は1年に1度のメインイベント、SHIMANO鈴鹿ロードレースの本番を迎える。
とはいうものの、昔みたいにレース!という感覚がすっかり消え去ってしまっている。
今年はなんでだろう?異常気象が続く上に、ほぼ1ヶ月車通勤をしていたのと、個人ロードレース
参戦していないため、完全にレース感覚を失っている。
ロングランのイベントや邪道にもヒルクライムに参戦したり、けど4月の伊吹山を逃してからと
いうもの、完全ペースが狂ってしまったような気が・・・
それに歳いったせいもあり、ただ色んなところをのんびり走るという気持ちに変わりつつある
私。だからこそ、個人ロードレースにそんなに一生懸命になれないのかもしれない。
とはいうものの、出るからには頑張ろう!という気は充分にある。

けど、いざ昨日ふたを開けてみると・・・暑さのせいか?気の持ちようのせいなのか?はたまた
体調が最悪だったのか?原因は不明だが、走ってもグダグダ・・・調子は最悪。
この雨の大台ケ原の前みたいに調子が最悪だった。汗


けど、走るのは当然のことながら大好きなため、皆と一緒にいつものキビタニ周りからスタート。
適度なアップダウンの道、車の少ない道を徐々にペースを上げながら走って行く。
ほの字の里で小休憩。

下の写真は北○さん。北○さんも頑張って走っている。




なんか最近のこの1週間の方が大阪はやけに暑く感じない?
普通お盆過ぎたら朝・晩は気持ち涼しくなっていたよね?今年はさらに輪をかけたかのように
蒸し暑さが取れず、いつまでも暑い。だからしんどいんだよね。汗

けど、皆この暑さにもめげず、元気で走ってるんだもん。
凄いよね。

ジンさん・Oカさんは爽やか系の笑顔でカメラ目線をしてくれる。喜
まだまだ余裕ダヨ~ンといわんばかりの爽やかなお二人。



しばらくするとササ○さんとK西さんが上がってくる。ちなみにK西さんは本日2本目。
おっと後ろにうちの旦那がゆっくり上ってきている。

この日は皆暑い!しんどい!と言って、うなだれてたな~  
勿論私も調子は最悪。いつもは鈴鹿前なら準備万端とまではいかないにしても、そこそこの
走りができていたものの、今年は全くもってそのような準備はこれっぽっちもできていないのが
現実。
しかし、嫌がゆえでも今週末には鈴鹿を走ることになる。
恥をかかない程度に先頭についていけたら・・・・いや、離されるかな?いや、出来たら
いつものように入賞したい・・・目標は10位以内・・・けど、今年はほぼ無理だろうな~ 泣
いやいや、そんな弱気でどうする?目標は常に高く?10位以内が夢だね。ははは、かなりの
練習不足の私が何を言ってるねん・・・泣 色んな葛藤が入り混じってるね。苦笑




昨日の日曜日、旦那も凄く調子が悪いと言っていた。
どうにかこうにか牛滝第一終了ポイントを制覇。カメラを向けるとポーズをし、なぜか余裕で
登ってきたかのような表情。

いつも常におなかをすかせる旦那。ほんと、よく食べるんだ~ 
真夏でもおなかすくって羨ましいよ。私なんかちょっと食べたらすぐおなか一杯になるし、
食べなくても平気というぐらいなんだよね。おなかすく・・・という感覚が夏はあまりない。
食べれるに越したことないんだよね。だからある意味、旦那がうらやましい。
晩にはビールもおいしそうに飲む。嬉しそうに・・・私は一口だけもらうだけ。




そして、この日は鈴鹿前最後の練習とあって、テクノステージ周回コースに行こうと
誘うとたくさんの参加表明をもらった。全員で10人。
北○さんはしんどいから帰る・・と言い、私の調子の悪さを知っていた北○さんは、行っても
疲れるだけだからやめといた方がいいんじゃない?と私の身体を気遣ってくれる。
嬉しかった。しかし、私は少しでもテクノステージを走っておきたかった。
だから、北○さんや○坂さん、ツク○さんたちは帰ったけど、私は参加表明してくれた人たちと
共にテクノステージを廻ることにした。

本日の最高気温予想も36℃。灼熱地獄と化した路面の照り返しもきつい。
けど、皆結構戦闘モード。旦那は先に補給しにコンビニに入る。

ジンさんが先頭を引き、ペースアップで皆それについていく。
N瀬さんもかなり負けず嫌いとあってしっかりとついていく。息子さんもそれに食らいつく。

周回を重ねるごとにきつくなっていくのは毎回のこと。さすが私はやっぱり調子が悪く、脚が
無茶苦茶重いから4周であえなく撃沈。



1周休憩し、先頭が帰ってくるのを待機。
来た!K西さんは、しんどい~と言いながらもしっかりと先頭をキープしながら走り続ける。
それにしっかりとN瀬さんもついている。恐るべし。

あと2周・・・と言いながら二人は走り去った。



しばらくすると、KTCの石○さんも便乗して走っている。
実は私も走っているときに偶然すれ違い、ワーっと手を振ってアピール。
コンビニで休憩していた旦那と会ったみたいで話を聞きつけてやってきたみたい。喜
あとでゆっくり話できると思っていたけど、帰ります~と言って帰っていってしまった。
又今度一緒に走りましょうね。

その後ろに補給を終えた旦那がのんびりと走ってきた。

そこをすかさず記念撮影。
私もこのあと、少しゆっくりペースで又走った。けど、疲れきっていた。汗 調子は最悪。



暑い中、走り終えた私達は皆で揃ってコンビニへ集結。
皆アイスを食べたり冷たい飲み物をがぶ飲みしたり・・・喜
なぜか1列になって参列していた姿が面白く、思わず写真撮影。
カメラマン 旦那。 私は右端。
実はこの日、シマノレーシングの上下のジャージを身にまとっていた私は、しっかりと
走ろう・・と思っていたのに、ほんと、調子が悪く、最悪だった~



けどね、私は走るのも楽しければ、同じ趣味を共感できる素晴らしい仲間とああでもない、
こうでもないと言いながら過ごせる時間がとっても大好き。
自転車をしている人に悪い人なんていないよね。
暑くても寒くても、自転車を通じての気持ちが通じ合える仲間。
困ったときにはお互い助け合い、走るときにはお互いライバル意識でもって戦闘モード。
こういう関係って素晴らしいよね。
あの人には走ることに関しては負けたくない・・・とか、この前負けたから今回はこの人よりも
少しでも速く走ろうと頑張る気持ち。それが走るときにはとっても大事だと思う。

うちの旦那みたいに終始のんびりモードで走るのもどうかな~って思うときがある。
戦闘意識がほんとないんだよね。
むしろ、チーム練では歳のいった人や、初心者の人のサポートをする旦那。
まあ、こういう人がいないと駄目なことはわかってるんだけどね。
メカニックに対しては絶大な信用のある旦那。ある意味、私もいつかそういうふうになりたいなーと
思っている。ゆっくり、そして確実に・・・時間のあるときにいつか旦那に教えてもらいたい。

まずは鈴鹿が終わらないと・・・
あとは脚の疲れをきちんと取る必要が大いにある私。最近疲れが取れなくて・・・汗
それよりもうちょっと涼しくなってくれたら・・・・もっと元気が出るのに・・・トホホ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (匿名希望)
2010-08-23 23:40:32
いつもブログを楽しみにしています。
失礼だと思いますが、匿名希望でお願いします。
疲れが取れにくいという事で少しだけアドバイスをしたいと思い、コメントいたします。
実際に見てみないとわかりませんが、ハンドルポジションがかなり遠いように見えます。
遠いと腕や背中がまっすぐにのびる状態なので、身体が常に緊張してかたくなり、ゆっくり走ってるつもりでも筋肉は緊張しているので、いつまでも疲れる感じがするのだと思います。
おそらくかなり下りやコーナーは苦手ではないかと思います。
自転車の怖いのが間違ったポジションでも乗れてしまうところです。慣れているからではなく一度見直してみてください。
それがレッサーさんの言ういつまでも楽しく走るということに繋がると思います。
頑張って下さい。
返信する
匿名希望さんへ (lesser)
2010-08-24 23:05:28
コメント有難うございます。嬉
そしていつもブログを見て頂き、ありがとう
ございます。
確かに、私は身長が低いので自分にぴったりの
大きさの自転車というより、少し無理をして
乗っている大きさのように感じます。
いつも背中がまっすぐや・・と仲間に言われます。

私が自転車を始めたころは、まだ女性向きの
小さめサイズの自転車がなかった頃だと思います。

そうです。下りやコーナーは得意ではありません。
まだ自転車に乗り始めて確か2年ほどのとき、
下りのカーブで曲がりきれずにガードレールに
ぶつかったことがあり、それがトラウマになって
いるようです。汗

匿名希望さんは、かなりの経歴のある人だと
お察しします。
アドバイスありがとうございます。
色々研究し、乗り方からポジションからもう一度
改めて考え直していきたいと思います。

又いつでもコメント下さいね。
嬉しいアドバイスありがとうございます。
頑張ります。自転車をもっともっと楽しみたいと
思います。
返信する

コメントを投稿