前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

明日は淡路

2010年10月09日 | Weblog
毎日天気予報とにらめっこ! 
世間3連休の初日の本日は、お仕事。泣
そして1日中見事に雨・雨・雨

そして朝早くからそーりゃ~そーりゃー・・という掛け声と共にだんじりの太鼓の音。
そう、岸和田では山手の祭りが今日と明日と2日間に渡って行われる。
しかし、私は9月の祭りは実家の生まれ育った地域でのお祭りだから好きだけど、
山手の祭りはあんまり見に行かないんだよね。
山手の祭りのときはむしろ自転車で遠出する。
しかもだんじりのいないところを狙って・・

ということで、去年もこの時期淡路に行った。
そして予定では今年も・・と思い、計画を立てる。
車の手配があるため、あまり人に呼び掛けはせず、とりあえず大きい車を持っている人に
いけるかどうかを確認。

ジンさんとしんさんがOKの連絡をもらう。
そしてY田さん夫婦にいけることを連絡。

しかし、最後まで雨に悩まされる。
毎日天気予報とにらめっこ。
降水確率50%になり、60%になり、又50%になる。
土曜の方がよく降る予報。そして日曜も朝早くはまだ雨が残っている予報。
しかし、その後は間違いなく晴れて回復し、逆に暑くなるみたい。
ピンポイント情報で、大阪は朝9時の時点はまだ傘マーク。しかし、明石や洲本の方を
チェックすると、朝6時は既に曇りマークでその後は晴れマーク。しかも少し風が
北寄りで強く吹きそう。ということは路面は朝もし濡れていたとしてもすぐに乾くと
みた私たち。逆に明石に着くころには完全乾いてるかも・・・とふむ。

そこで予定通り淡路に行くことに決める。
早速皆に連絡し、Y田さんにも喜んでもらう。
前日までどうしようか悩んでいた私。10日の淡路を諦めて11日にどこか近場の自走
コースで一日走ろうか・・とまで考えたけど、11日はジンさんが都合悪いとのこと。
幸い、やきもきさせられた天気だけれど、雨が早く通り過ぎると判断できたおかげで、
明日は淡路を走れることに・・良かった。喜

ということで、明日は又淡路走ってきます。
風が少々きついかもしれないけど、雨よりはマシか。
又レポするね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿