前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

楽しかった滝巡りツーリングレポ 前編

2010年08月15日 | Weblog
まず最初に私達の滝巡りツーリングに参加表明をたくさんの人に頂き、ありがとうございました。

上田さんの力強いサポートも頂き、大変助かりました。ありがとうございました。

思ったより多くの人、総勢17名での参加の元、元気良く皆集まり、まずは鍋谷を制覇する。
ファミマで昼食を調達し、鍋谷のふもとでhideさん・sayoさん夫婦、茶畑さん夫婦とも合流し、
ふもとで一息入れてから皆で登る。

茶畑さん夫婦は登る気満々で元気良くスタート。



私達は飲み物を補給し、のんびりモードでスタートする。

レポが前後になっちゃうけど、私はこのツーリングの2日前、旦那と170kmのロングツーリング
実行したとこで、あまり登りには自信がなかった。案の定、鍋谷はヒョッコラヒョッコラ登る。



無事、皆鍋谷を制覇し、記念撮影。
ここでモモンガさんとも合流し、総勢17名全員揃っての記念撮影。
しかしこの日は暑かったため、私はアクエリアスを何度も補給した。上田さんさまさま・・・・って
感じだった。喜

皆でああでもないこうでもないと自転車談議。これが又楽しいのなんのって・・・
おしゃべり好きのサイクリストがこうもたくさん集まったものだ。喜

まだまだ自転車って普及してないとか言うけど、こんなに多くの人が私の呼びかけで
集まってくれたことに本当に喜びを隠せなかった。
当然このときはまだまだ皆元気元気。




そして私達集団は三重の滝へと脚を運ぶ。路面が結構荒れていて、ゆっくり
慎重に下る。石ころとか結構落ちていて危ない。
所々路面が濡れており、慎重に下る。
そして無事三重の滝へと到着。

着いてしばらく歩いていくと、ひんやりと空気が変わっていくのがわかる。
マイナスイオンたっぷりのおいしい空気。皆涼しい・・・と言って喜んでくれた。



奥の方に橋があり、そこから三重の滝を見ることができる。

私も実はここに来るのは何年かぶりだった。どんな滝だったか忘れかけていた。
あ、こんな滝やったんや・・・とこの時思い出す。笑



皆と一緒に記念撮影。
この瞬間が又楽しいよね。
あとで見てもそのときの思い出が思い浮かぶのが私は大好き。だからいつでも写真を撮る。
そのときの情景をいつでも思い出すときができるから・・・
恐らく今日のこの日のことは、ずっと覚えているだろう。
とっても楽しかったから・・・喜



そして皆が見ていた滝というのがこの下の写真。
ね、三重に見える滝だから三重の滝って言うんだよ。
ちなみに、みえのたき・・・ではなく、さんじゅうの滝・・と読むんだよ。




マイナスイオンたっぷりの滝を充分満喫し、私達は文蔵の滝へと目指すことにする。

滝のところではいつまでもいたかったな~
真夏でも涼しい思いの出来る恰好の場所。
自然のクーラーといった感じ。
心も凄く癒される感じがして、いいんだよね。空気もとってもおいしいし・・・喜



文蔵の滝へと向かう下りで、少しモトワ○さんとミズカ○さんの落車があったものの、
無事復帰することができ、文蔵の滝へと向かうことができた。
あとで打ち身が痛くならなかったらいいんだけど・・・苦笑

と、文蔵の滝に着いてから、モモンガさんが時間の関係で滝を見ることなく、
帰るということでここでサヨナラすることに・・・
せっかくだから滝だけでも・・・と誘ってみたが、時間の関係であえなく帰路へ・・・

ということで記念撮影だけ一緒にしてもらった。喜
別れを惜しみつつ、又必ず一緒に走ることを約束し、蔵王峠より帰っていった。
又走りましょう。



そして私達が見た壮大な滝。
ここに来るまでもかなり涼しく感じられた。けど、ここに来るともっとクーラーが効いて
いるような錯覚にとらわれる。

この前の雨で増水してないか気にはなっていたものの、難なくこの滝を見ることができて
とっても嬉しかった。
皆たいそう喜んでくれた。私も嬉しかった。




ほんと、下に吸い込まれそうな勢いで滝の水が落ちていくのがわかる。
男性陣は顔を洗ったり、頭から水をかぶったりしていた。
とっても水が冷たかった。
水温0℃に近いんじゃないかな?
正確には測ったことはないものの、水温はかなり低い。
だから水の落ちる勢いで空気が凄く冷たくなるんだよね。驚 真夏に来て丁度いい感じ。



滝壷を見るためにはこの水の中を歩いて行かなければならない。
皆各自歩いていくものの、私は水が冷たすぎて歩いていけない。泣
だから毎年旦那にだっこしてもらって見に行く。今年もそうしてくれた。喜
だって本当に水が冷たすぎるんだよね。
今年、旦那が先に行ってしまったため、私は手招きで呼んだ。喜



くぅちゃんが先に戻ってしまったため、他の3人と一緒に滝壷で記念撮影。
皆幸せそう。
本当に涼しくて気持ち良かった。喜
できることならここにずっといたかったぐらいだった。



この涼しいところで皆で昼食を取り、しばらく楽しい時間を過ごす。

茶畑さんに登り、どうやったら速くなるのか?のコツを教えてもらい、
とても勉強になった。
他のサイクリストさんとの情報交換が出来るのもとっても嬉しいことだよね。
自分のことも知ってもらい、他の人がどういう練習をしているか?どんなレースに
出ているか?を情報交換し、又一緒にサイクリングできるってこんな幸せな
そして楽しいことってないよね。

今回、本当にたくさんの人と一緒に走れたことが、本当に一生の思い出になることは
間違いないだろう。
今回行けなかったオリジナルメンバーサイクリストさん、又一緒に行こうね。喜

文蔵の滝の前で一同揃って自転車と共に記念撮影。



この場所に降りてくると、又真夏のギラギラとした太陽の下、灼熱の地に
舞い戻ったことは言うまでもない。汗

充分涼しい思いをした私達は、又気合を入れて和歌山側から鍋谷峠を制覇することには
帰れないという試練が待ち受けていた。笑

ただ、なぜか私は朝の鍋谷より帰りの鍋谷の方が足取が軽く感じられた。
やっぱ、歳のせいか?朝の方が脚が動きにくい。泣

そして後編に続く。

順序が逆になってるけど、滝巡りレポのあと、おとといの170kmツーリングレポも
するからね~ 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回こそ (TOYOTA)
2010-08-15 20:45:49
うわぁ、皆さんすごく楽しそうですね。今日、参加できず残念でした。次回こそ参加させて頂きますっ。
写真を拝見するとモトベカンで参加された方がいらっしゃってビックリです。モトベカンで鍋谷を登るのですね。凄過ぎますっっっ。一度乗ってみたいなと思いました。
また、日曜日の走行会参加させて頂きます。
返信する
モトベカン ⇒ リカベント (TOYOTA)
2010-08-15 20:48:55
済みません。モトベカンじゃなくてリカベントでしたね。失礼しました。。。
ああ、乗ってみたい。
スピードはどのくらい出るのでしょうかね。
返信する
Unknown (西橋)
2010-08-15 21:06:53
 早速のアップ御苦労さまです。下界の暑さに比べ、文蔵の滝は最高でした。
 今回、残念ながら一部ワープしましたが、もう少し鍛えて、また参加しますのでよろしくお願いします。

 上田さんには感謝、感謝でした。
返信する
めちゃ涼しかった~ (茶畑)
2010-08-15 22:25:08
パンダちゃん、ご主人さま、今日は段取りありがとうございました。
お陰で、誰一人熱中症で倒れることもなく、楽しく走れました。
上田自転車店の社長さんにも感謝です。

また、ご一緒してくださいね。
楽しみにしています♪
返信する
めっちゃ寒かった~ by滝壺 (Hide)
2010-08-15 22:49:04
パンダちゃん^^、ご主人さま、今日は段取りありがとうございました。
ホント楽しい1日を夫婦で過ごす事ができ最高でした~♪
茶畑さんのおっしゃるとおり皆、笑顔でライド! でしたね。

また何とかつー(笑)ご一緒しましょうね。
よろしくお願いします~
返信する
暑く冷たく痛く楽しかった (本脇)
2010-08-16 00:07:37
今日は楽しいイベントに参加させて頂き有難うございました。今日の1日はタイトル以上以下でもありませんでした。次の機会を楽しみにしております。

最後、急に姿を消す形になり挨拶できなかったことをお詫びします。
返信する
お世話になりました。 (モモンガ)
2010-08-16 07:58:06
昨日は集合場所は間違えるし、せっかくの滝も見ないで帰る事になってごめんなさい。短い間でしたが、皆さんと楽しい時間を過ごせて最高に幸せでした♪ また御一緒させて下さいね。

 しかし滝は涼しそうですね! その頃、私は堀越への急坂と戦ってました(^^ゞ



 
返信する
めちゃめちゃ、よかったで!! (ダーリン)
2010-08-16 20:18:15
パンダちゃん、ご主人さま、上田自転車店の社長さん昨日は大変楽しゅうございました。
お世話になり、ありがとうございました。
文蔵の滝は最高で、今日も行きたくなりました。
我が家にも、文蔵滝欲しいな!!!
返信する
参加表明ありがとうございました。喜 (lesser)
2010-08-16 21:40:53
TOYOTAさんへ
次回は是非行きましょうね。
少しでもこのブログで当時の様子がわかり、
行った気分になってもらえたら幸いです。
21日の朝練、又是非参加してくださいね。
多分牛滝のあと、テクノステージ周回練習行きます。一緒に走りましょう。
リカンベント、いつか乗れる機会ありますよ。
私の幼馴染の旦那さんの自転車で、普段の日曜練
では遭えませんが、(家が枚方なので)、いつか
よびかけます。笑

西橋さんへ
ほんと、久々に参加表明もらえて、一緒に走れて
こちらこそ嬉しかったです。元気そうで安心
できましたし・・・
ツーリング企画の話が今度出たとき、又早めに
声かけて仕事の調整が付けれたら嬉しいですね。
けど、仕事優先・・・でお願いしますね。笑
又一緒に走れるのを楽しみにしています。

茶畑さんへ
後半はもっと速く走れるのに私に付き合って
ゆっくり走って頂いて、恐縮でした。
とっても楽しいツーリング、本当にいい思い出に
なりました。登りでの練習のコツ、伝授して
頂き、嬉しかったです。私も脚を引っ張らないよう
さらに精進したいと思います。
又一緒に走りましょうね。そのときをとっても
楽しみにしています。

hideさんへ
とってもとっても楽しいツーリングで大成功で
皆に滝を喜んでもらえてよかったです。
誘った甲斐がありました。
又楽しいツーリングを企画した際は、早めに
連絡しますね。是非、一緒に行けるときを楽しみに
しています。
旦那も楽しかった・楽しかった・を連発していま
す。ああいうのも珍しいんですけどね。驚
よっぽど楽しかったんだと思います。
勿論私も楽しかったです。又走りましょう。

本脇さんへ
落車されたあとの打ち身、大丈夫ですか?
ちょっと三重の滝からの下りも悪路でしたもんね。
びっくりされたことだと思います。
けど、スピードが出てなくて良かったですね。
これに懲りず、又ツーリング、参加して下さい。
皆に滝を喜んでもらえて、私もとっても嬉しい
です。
文蔵の滝、穴場でしょ。本当にお勧めの滝です。
私も最初見たとき、感動しました。
桜の時期には桜ツーリングを予定しています。
その他、色々ツーリング、これからも行きましょう。
楽しみにしています。
又葛城でお会いしましょうね。
9月以降、私も頑張って登ります。

モモンガさんへ
次のときは、ゆっくりライドを楽しみましょうね。
少しでも遭えて嬉しかったです。
2ショットも初めて一緒に撮れたし・・・喜
文蔵の滝は見ていって欲しかったですが、又
いつでも一緒に行ける機会はありますので、その
時を楽しみにしています。
又ツーリングのときは、声かけますので都合のつく
ときは参加表明くださいね。
お疲れ様でした。しかし、さぞ堀越観音の道は
きつかったとお察しします。汗

ダーリンさんへ
ね、良かったでしょ~~~
ほんと、一度は見て欲しかった滝なんだ~
疲れは残ってないかな?
くぅちゃんも元気かな?
上田さんには本当に感謝です。あれだけ暑くて
水分がないとなると、熱中症にかかっていた人が
出ていてもおかしくなかったもんね。汗
ほんと、我が家にも文蔵の滝、欲しいな~って
思うよね。
又行こうね。楽しみにしています。
柳谷練、いつか参加させてもらいます。★
返信する
ダーリンさんへ (lesser)
2010-08-17 00:20:20
もしかしてダーリンさんって茶畑さんのダーリン
さん・・・
失礼致しました。
くぅちゃんの旦那さんかと思って、コメント
書いていました。汗

何より、楽しくて本当、その一言です。
又是非一緒にライド楽しみましょう。☆
乗鞍頑張って下さい。そのころ、私はSHIMANO
鈴鹿ではちゃけてきます。
返信する

コメントを投稿