前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

しんどくそして楽しかった淡路サイクルフェスタ

2010年03月29日 | Weblog
ややこしい天気かのように思われた日曜日、無事に淡路サイクルフェスタのエンデューロが開催
された。
朝6時、コンビニで集合し、ゴソゴソと自転車を積み込む。
3人1組で2チームの構成、古株組と新人組というチーム名でのエントリー。
もっぱら楽しむつもりで参戦。エンデューロは楽しい。けど、意外としんどい思いをするのが
エンデューロ。周りが一生懸命走るから、ついつい全力で走ってしまうのが常。汗
けど、楽しみながら走る。

今回、初めてのレース参戦となったツク○さん、そしてジンさんもかな?
楽しんでもらえたかな?あ、前○さんもかな?エンデューロは初めてだったかもしれない。
私と旦那は過去、グリーンピア三木のエンデューロで走ったことがあり、鈴鹿でもエンデューロ
参戦しているため、エンデューロの楽しさは知っていた。
けど、この淡路サイクルフェスタは一回目の開催とあって、誰もが初めてなのだ。
コースもどんなか全く把握していない。実は、当日少しは試走できると思っていたのだが、行った
とたん、試走終わり・・・の合図が・・・あれ?9時までってなってなかったっけ?
着いて、用意できたのが8時半だったから30分はあるなー;;;と安心していたのに・・汗
ということはぶっつけ本番・・汗  まあ、いいっか・・そんな狙ってないし・・
と、半ば気楽に考える。何組エントリーしているかも知らなかった。
ほんとお気楽モード。

スタート地点に私とツク○さんが一緒に並ぶ。最初はローリングスタート。
結果的に165組のエントリー数がいたようだった。そしてスタート。順々に進んで行く。



基本3周で交代と決めていたが、それ以上走れそうなら走る。あと1周で交代ならピットに
来たときに合図しようと最初に取り決めをしておいた。
多少のアップダウンのあるコース。そして公園の中のコースとあって、結構カーブがあったり
狭い箇所があったりで、そこは追い抜き禁止場所となっていた。なかなかテクニカルなコースだが、
走りやすかった。のんびり走ろうと思っていても、ついつい必死で走ってしまう。意外と疲れる。
カメラを向ける旦那に、ヘロヘロの私があと1周ね!と合図している瞬間である。笑



前○さんも意外としんどい・・・という表情で、けれど頑張っている。
一心不乱に前だけを見つめ、走っている。頑張って~~~
私は通り過ぎるときに声をかけ、エールを送った。



ツク○さんも頑張って走っている。
50歳を過ぎてもバリバリ自転車で走る奥さん。
私も見習いたいね。喜 いつまでも、歳いってもずっと走り続けたい。

最初、スタートのときは怖がってはいたものの、なかなか面白い・・・と言って喜んでくれた。
そう、走ることに意義がある。走るごとに楽しさを覚える。淡路の風を受け、決められたコース
ではあるが、淡路を走れる。そんなのが嬉しかったね。



ピットレーンでバトン用のチップを張り替え、次の人がスタート。
ここでは走者と自走者意外の第3者が手伝ってもいいというルールだったため、皆助け合って
バンドを張り替えるのだ。その様子を私が後ろからビデオ撮影。喜
その様子をこれまた後ろから旦那が撮影。驚




かっこ良かったのがジンさん。
ピット前を颯爽と、後ろのサイクリストを引き連れて、先頭を引いて走っているではないか!驚
むっちゃかっこ良かった。喜
そう、朝はさほど風は影響がなかったものの、昼を過ぎたあたりから段々風がきつくなってきて
いて、皆好んで人の後ろに行きたがる。個人レースでも1列をなして走るのが常である。
そう、スリップストリームに入った方が楽だからだ。けど、ジンさんは率先して先頭を引く。凄い!
私ならすぐにヘロヘロ~っとなってしまっただろうに・・・



うちの旦那は人の後ろにちゃっかり入る。そしてなぜか余裕の表情。にくいね。笑
私も人の後ろについて走ったりもしたが、どうしても向かい風に弱く、離れていって単独一人旅に
なったり、後ろについても前の人がやたらと遅かったりすると、ついついぬかしていってしまうん
だよね。ペースが大体一緒ぐらいの人だったらついていきやすいんだけど・・・
ホームストレートの長いコースがズーッと向かい風だった。あれには苦労した。




そして途中経過が掲示板に貼り出される。
まあ、順位は狙っていなかったのだが、3位と4位を争ってることを知る。
暫定3位・・・4位とは1分半ほどの差があった。そして、3時間半が経過したときの途中経過では
10秒の差で4位に後退・・・あらら~ もうちょっとなのに・・・確かに後半は皆バテてきていた。
しかし、男女混合の部が21組あったなかで、上位に食い込んでいるのが嬉しかった。

最終結果は、惜しくも4位。4時間走って10数秒の差で惜しくも4位。もうちょっとで表彰台だった
のに・・・・と思うとちょっと悔しくもあったが、淡路を楽しむつもりで参戦し、4位という結果だったの
だから、まあ満足かな。そう、淡路を走れた・・ということ自体が私には嬉しかった。
どうせなら表彰台・・といきたかったが、又次の目標ができたわけなのさ。喜

抽選でたまねぎラーメンとたこフェリー往復券、それに温泉の券もゲットできた。なんと旦那と
私の両方に当たったのだ。喜

最後に楽しんだ皆で記念撮影。んー、皆いい顔してる~~~ 喜



次に開催されるときも是非来たい。
そして、淡路150kmコースも又走りたいな。
普通でも風が平均きつい淡路。しかし、海を見ながら走る淡路はとっても気持ちいいもんね。

又新しい思い出が一つ増えた。
今度走るときは、是非皆さん一緒に走ろうね。喜

楽しかった。
最後に、ジンさん、長時間の車の運転、帰りも疲れているのにありがとうございました。
帰り、私は疲れて爆睡!後ろでスースー寝ていてすみません。汗
ジンさんも疲れていただろうに・・・汗
おまけに車も出してもらって・・・ありがとうございました。喜
素直に甘えさせて頂きました。
又何かのレースでは声かけますね。楽しく走りましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしかったねー (くぅ)
2010-03-31 17:15:26
ここの所、週末は天気イマイチだったけど、
無事開催出来てよかったね^^
寒かったでしょ?w
機会があったら私も淡路島走りたいなぁ^^
返信する
くぅちゃんへ (lesser)
2010-04-01 20:35:57
ほんと、一瞬表彰台?って思ったけど、そんな
甘くはなかったな~ 苦笑
今度はリベンジで又頑張ろうっかな~
エンデューロは皆で協力して頑張れるし、
楽しいから又行きたいな。喜
5月の鈴鹿のエンデューロも楽しみ。
淡路、普通でも結構風きついから大変だけど、
海を横に見ながらのサイクリングは最高だよ。喜
一度行ってみてね。感動するよ~ 喜

今は桜が最盛期だけど、今日から明日にかけての
風で散らなかったらいいけどね。汗
今年雨多すぎだよね。泣
返信する

コメントを投稿