前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

色んな意味で楽しかった明日香ヒルクライム その2

2011年12月06日 | Weblog
さて、レポのオンパレードいってみよう~
心してご覧あれ。喜 驚 (明日とあさっては残業予定のため、アップできないかもしれないから今日
出来るだけレポしておきます。)

いよいよ本番のレース開催となった時間。
まあ、私は気楽に考え、無事完走できたらいいかな・・・程度の気持ちで走る。
狙えそうな力があるなら一生懸命頑張るし、ヒルクライムのテクニックやペース配分がわかってるんだったら
もっと正念入れて頑張るんだろうけど、今の私にはそれはとうてい無理な話だから・・・
とりあえず、失速しないようにだけは気をつけようと思っていた。というのも2年前、大台ヶ原で思いっきり
失速した失敗があったからだ。

レース序盤はスピードの出る緩やかなコース。ここで皆結構スピード出すんだろうなーと予測していた私。
案の定、皆どんどん前に出る。平均、スピードマンな私はこの調子で一気に走ってしまったら絶対後がもたない・・と
判断し、ある程度まではついていくけれど、絶対後までもたん・・・と確信し、少しスピードを緩め、先頭集団から
撤退することにする。行こうと思えばついていけるのだけれど、なんせ今回のレースはヒルクライムで、ロードレース
ではない。ついていくのを諦めるのも勇気がいることだけど、いたしかたない。

そして自分の走れるペースで走ることにし、いつものマイペースで走っていく。
まだまだヒルクライムレースの展開がよくわかっていない私は、最後まで行けるペースが自分でつかめていない。
コース下見したときと道路状況を伺いながら走っていく。
そして林道に入り、迷わず私はトリプルギアのインナーに入れ、えっちらおっちら進んでいく。そう、いつもの
ようにえっちらおっちら、一歩一歩確実に進んでいく。

途中で女子選手が私を追い抜く。私も頑張ってついていく。そして、途中、前で走っていた人を追い抜く。

色々走ってみて、感じたこと。
やっぱりヒルクライムに出ようと参戦してくる女の人の走り方を見ていたら、粘りのある登り方をしている。
そう、私みたいにヒョコヒョコフラフラ走ってはいない。確実に、しっかりとペダリングする。
そしてやっぱりコンパクトギアを使っている人が多いのか?後ろは同じぐらいのギア比にあるのに、私より
回転数が多い。いわば、よく回っている。フムフム、こういう走り方か・・・みたいな、普段走ってるのと
なんら変わりないような感じで、いつもとメンバーが違う人と一緒に走ってるような感覚で私は走っていた。

そして、気になる道路状況だったけど、綺麗に整備されていて、グレーチングもふたをきちんとしてくれていて、
良かった。

第一ヒートが無事終わり、ニュートラル区間に突入し、給水ポイントでYOSHIDAさんと出会う。
アクエリを入れていた私は給水はせず、そのままスルー。丁度YOSHIDAさんも出発するところで、気をつけながら
一緒に下っていく。

そして第二ヒートに突入。風のごとくあっという間にYOSHIDAさんの姿が見えなくなる。驚
オー、凄い!頑張って~・・・私は心の中で思った。

途中で見える景色は下の写真のように綺麗である。喜

勿論、レースのときには撮ってないよ。走り終わってから下りで撮った写真だけど・・・





けど、思うよね。登りは確かにしんどいけれど、結局そこで見る景色って最高だから又登りたい・・・って思う
自分がいる。そう、綺麗な景色を見れるから登りは楽しいって思える・・

そして第二ヒートは、片側一車線の広い道を淡々と走っていく。
距離を見ながら、このカーブを曲がれば確かあんな道だったなー・・・と下見のときに見たコースのことを
思い出しながら走っていた。
途中ちょっと急な坂もあったりしたけど、結局いつも走ってるような勾配のため、さほど苦にはならなかった。
とはいうものの、一応レースで走ってるということを忘れてはならない。だから行ける範囲で自分の力を確かめながら
走ったよ。

そして陸橋手前で無事ゴール。
ゴールしたときは、自分が何着かは全くわからなかった。

途中、前のカテゴリーで走っていた男の人も何人か抜いたんだけど、その抜くとき、頑張って・・・あともうちょっと!
と励ましてあげた。
はい、頑張りましょう・・と男の人もしんどいながら返答してくれる。
こういう関係っていいよね。

そしてゴールし、計測チップを返し、旦那と再会した。
そして話しているときに、ブログ見てます・・と声を掛けてくれる一人の男の人が・・・

サカ○ニレーシングのOザキさんが声を掛けてくれた。
葛城でも何回かお会いしている・・・と言ってくれた。
いつもブログ見て頂き、ありがとうございます。とっても嬉しいです。喜

こうして声を掛けてくれるのが私にはとっても嬉しいのだ。

お互いの健闘をたたえあい、記念撮影させてもらった。喜

又葛城、あるいはどこかで是非お会いしましょう。喜
又気軽に声掛けてくださいね。Oザキさん。





そして、前の下見のときに偶然お会いした男の人に、声をかけられた。

KACHAYANさんとここでは呼ばせてもらいま~っす。喜

そして、レース前、思いっきりお話させて頂いた女性、ご夫婦だったんですね。喜
凄く親近感がわいた。喜

楽しくお話させて頂き、楽しい時間を過ごさせてもらい、記念撮影。喜




そして気持ち良く下ること下ること・・・・
結構私たちって下りは慣れているというか周りが慎重に下っていく中、私たちはビューンと下っていく。喜
そして景色のいい所で一旦止まり、記念撮影。

そう、さっき載せた山の上からの写真もこのときに撮ったものだった。

ついでに私も撮って~~~と頼んで撮ってもらったのが下の写真。

こういうのが好きで山に魅了されるのかもしれない。
何といっても楽しい!の一言なのさ。

何回も言うけど、山は遅いくせに登るのが好きな私。
とにかく登る!とにかく前に進む!のが大好き。そう、人生そのものという性格の持ち主なのさ。私は・・喜
苦しいことがあってもくじけず、負けず、ひたすら前だけを見つめて突き進む。
決して後ろは振り返らず、前だけを見つめて前向きに考える性格。そうすると、苦しいことも抜け出せる。
そう、自転車の進み方が私の人生の進み方と言っても過言ではない。←何とオーバーな・・・笑

ま、要は、物事をくよくよ考えず、臨機応援にあっけらかんといけば楽しいものになるというものさ。






そして下っていき、元の会場にさしかかったとき、何と偶然にもI川さんとご対面!喜
ワー・・・っと私は喜び、一緒に記念撮影。
なんと、又偶然にもここで逢うとは・・驚
それに久々にあったということで、心から喜んだ。

I川さんはレースには参戦してなかったのかな。偶然通りかかったらヒルクライムレースをやっていた・・みたいな。

何とも本当に久しぶりに会えて嬉しかった。喜

久しく葛城ではお見掛けしていなかった人。

元気そうで何より!喜

そしてもっとびっくりしたのが・・・・





ブログはちょこちょこ覗かせてもらっているものの、本人と会うのは本当に久しぶりのモモンガさんとも遭遇。喜
私のテンションは最好調に達する。
ワー~~~ モモンガさんや~~~ 会えた~~~ ヤッター~~~
まるで宝くじでも当たったかのようにハイテンションで喜ぶ私。

だって、滅多に会えない人とこの場で再会できて、しかも2人も・・・喜

なんか、すっごく得した気分になったのは私だけ?喜
ははは、私の顔、ほころびすぎ~~~~~

モモンガさんもさぞ、私の喜びにびっくりされたことでしょう。驚
だって、ここで逢えると思ってなかったんだもん。そりゃ嬉しいよ。
又いつか一緒に走りましょう。ほんと・・・

モモンガさんも今回レース参戦ではなく、応援で来られていたようだ。
今度は是非参戦しましょ。







そして、イベント会場では昼食をふるまわれ、それを食べながらイベントを見た。
太鼓やお琴の披露・・・や・・・





踊りを綺麗に踊りこなすものを見た。






そしてここでも逢えるかな?と思っていた人に出会えた。
私のブログを見てくれている・・という、最近コメントを頂いたRoadmanさんが、私を見つけてくれ、
話しかけてきてくれたのだ。喜

なんと、Roadmanさん、50歳代の部で優勝されたというではないか。
凄い!すごすぎる!
チャンピオンジャージを狙っている・・とは聞いていたものの、有言実行とはまさにこのことである。

凄い。速い人・・羨ましい。
そして、なんと、うちの旦那より自転車暦が長い、この道40年のベテランサイクリストさんなのだ。
アウターダンシングでガシガシ登られるとのこと。私もパワーがあったらそうしたい。
私なんて、自分でどの登り方が一番ふさわしいか、まだいまだにわかっていないのだから・・・

そりゃ登り速くならないね。汗

とにかくおめでとうございます。喜





そして各部門の表彰式が行なわれた。

そう、朝一、優勝します!と宣言されていた河合さんが見事、有言実行!本当に激戦だったカテゴリーで
見事、自分自身が言っておられたことを実行されました。
そう、優勝です。優勝・・・優勝~~~~
おめでとうございます。本当に凄い。

私は河合さんが自転車を始められた頃から知り合いになり、ブログを通じて本当にいつも頑張ってトレーニング
されていて、凄いなー・・・と感心していた。
苦戦されていた時代も、めげずに一生懸命・・そのトレーニングの成果がこうしてしっかりと現れているのだ。

そう、身近な人がこうして優勝されたり、表彰台に登っているのを見るのって自分のことのように嬉しいもの。
思わず何枚も写真撮っちゃった。喜
下の写真は前に立った瞬間のもの。

そして・・・




この激戦を勝ち抜かれた1位・2位・3位はなんとサカ○ニレーシングのメンバーが独占ときたものだ。
いつも水越をレースモードでTTされている成果がきちんと現れている。凄い!の一言。
鍋谷ストさんと、あともう一人・・・すみません。名前知らない人です・・・汗

けど、本当に見ていて嬉しかった。心から・・・嬉しかった。

サカ○ニレーシングのお決まりのポーズ?でにこやかに記念撮影。





そして普通の万歳した姿での記念撮影。

本当に、本当におめでとうございます。
私も自分のことのように嬉しかった。思わず見ているこっちも顔がにやけてきていたよ。喜






そして見事表彰台に立たれたROADMANさん。
おめでとうございます。

この表彰台の真ん中に立たれるって凄いことなんだよね~~~
私なんてありえないことだもん。

ほんとに凄い。





厳しいトレーニングを積んでこられた成果が確実に現れる。
そりゃ、この表彰で名前を呼ばれるまでに至るのは、並たいていのことではない。
色々トレーニングの研究をし、苦しいトレーニング、そしてくじけそうになっても自分に厳しいムチ打って
進んでこられたに違いないのだ。

私みたいにのんびり走ってる場合じゃないよね。汗

知っている人がこうして表彰台に立つのを見てると本当に嬉しい。





そして輝かしい表彰になったのは・・・
女子カテゴリーでの入賞者。

なんと、YOSHIDAさん、女子カテゴリーで見事優勝~~~~~~~~~~

いつも明るく楽しく走るYOSHIDAさん。
これまた身近な人が見事表彰台の真ん中に立ったわけなのである。





チャンピオンジャージを身にまとい、副賞を受け取るYOSHIDAさん。





そして入賞者とともに嬉しそうに皆万歳して喜びをたたえあう。
何とも素晴らしいこと!

私も速かったらここに立てるんだろうけど、そんなのは夢の又夢!
素直に皆の頑張りを喜ぶ私。

本当に心からおめでとうと言いたい。本当に素晴らしい。
見ているこっちが嬉しくなってくる。喜



そして各部門の優勝者ばかりが集まり、記念撮影となった。

最高の笑顔、素晴らしい栄光は忘れることはない。

身近な人がこうして表彰式の真ん中に立つと、本当に嬉しいよね。
いつかは私も・・・立ちたい・・・と思うけど、無理!だから、知っている人に是非立ってもらいたいと願う。

本当に嬉しそう。そして私も嬉しかった。





心からおめでとうと言いたい。

うんうん、素晴らしい。




そしてもう一度Roadmanさんとの2ショット。

いつか私に登り方を伝授してください。
私、いつまでたっても進歩がないんですよね。汗
むしろ、昔の方がまだ登りは速かった・・・泣

登ること自体は大好きだけど、速いと登りが好きなのとは又違うし・・・汗

どんなトレーニングを普段されているのか是非知りたいな~~~~~





そして明日香の山も紅葉で綺麗だった。
自然がとっても似合う町。

色々写真撮ってるから又載せるね~~~





そしてまだレポは続くわけだけど、果たして明日とあさってレポできるかな?

jinjinさんと会えるかなーと思っていたけど、このときはまだ会えないでいた。
あー、結局会えないのかなー・・・と諦めかけていた・・・・が・・・・

続きは又今度ね~~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oザキ)
2011-12-06 23:58:16
日曜日はお疲れ様でした。
まさか明日香でlesserさん夫婦とお会いできるなんて思ってもいませんでした。
僕も半年ぶりのレースしたが目標のクラス真ん中も達成出来て嬉しかったです。
また、葛城山でお会いしたいと思います。
返信する
Unknown (yoshida)
2011-12-07 00:06:44
明日香お疲れ様でした~。
いい景色でいいお天気、千人鍋はおいしかったし良かったですね~。
たくさんナイスな写真をのせていただきありがとうございます!!とっても嬉しいです★
毎回詳細なレポ、参考になります。
主人もエントリーしていたのに仕事でキャンセルになったのを、Lesserさんのブログをみて改めて残念がっています。もしかして、Lesserさんの旦那さんと密かに勝負したかったのかも…!?
 これからも楽しいブログよろしくですぅ。
 
返信する
お疲れ様でした。 (YOKO)
2011-12-07 08:49:44
明日香ヒルクライム お疲れ様でした。
レポ いつも楽しみしながら読まして頂いております。

コースの状況が写真付きで、大変に参考になりました。ありがとうございました。
lesserさんの言われ通り、タイヤを耐パンクのタイヤに変えて本番に挑みました。

私は、明日香ヒルクライムがデビュー戦でロードバイクは素人です。今回は、完走を目標にしました。
いざ、スタートすると、一キロもしないうちに離されて一人旅になりました。皆さん 練習してるだけあって、速くて粘りがあります。脱帽しました。
第二ヒートでは、lesserさんにも抜かれて、追走しようと思いましたが、脚がついていけず、練習の差を実感しました。

次は、六甲山ヒルクライムに向けて頑張っていきます。lesserさんは、六甲山ヒルクライムにエントリーするのかな?教えて下さい。次回は、お声かけて話しでもしたいと思っております。

返信する
こんばんわ~! (モモンガ)
2011-12-07 17:34:57
お疲れさまでした。先日はお会い出来て嬉しかったです! たしか去年の滝ツアー以来ですよね??? 

それとせっかく写真を載せて貰ったのに、サングラスを外し忘れてしまってごめんない、、、
まぁ皆さんにお見せ出来る顔じゃないって事で、勘弁して下さいね (笑) 

では、また予想もしない場所でお会いしましょう!

返信する
ありがとうございました!! (Roadman)
2011-12-07 18:38:16
たくさん写真を載せていただきましてありがとうございました!

今シーズン最後のレースを優勝で締めくくることが出来て、いい年を迎えられそうです。

実は今年は10勝が目標でした。3足りませんでしたが、まあ上出来と言えます。
仕事柄、年中出張に出かけており思うようにトレーニングができません。出来るだけロードを持って行くようにして、各地の山を登っておりますが十分な練習量を確保することは難しいです。

来シーズンは舞洲クリテリウムが初戦となる予定で、伊吹山も参加したいのですがどうも舞洲と日程が重なりそうです。
舞洲は3連覇が懸っており、費用対効果で同じ1勝であれば安くつく方をと考えています。

当日お話戴いた「葛城山」是非一度登ってみたいものです。
チーム練習とかされることがあれば、ご一緒させて戴けますでしょうか?
集合場所はどこでも行きますよ!
北摂の山々もなかなかいいコースがあります。こちらの方に来られることがあればご案内させていただきますので是非どうぞ。

しかし、ご夫婦で同じ趣味を持たれていて素敵なことですね!
とても仲のいいご夫婦で、見ていてほんわかしてきますよ。
うちは長年レースに引っ張り廻し過ぎて、この頃は来てくれなくなりました。

またレース会場でお会いできればよろしくお願いします!
返信する
Unknown (くぅ)
2011-12-07 21:39:30
私も激遅ですけどお山は好き^^
もうちょっと上手くなれば
ヒルクライムに出たいんだけどねぇ(汗
来年はちびっ子クラスがあるヒルクライムの
エントリー(伴走!?)考えています。

試走の写真を見てこんなところ走るの?と思ったけど、
それほど路面の状況が悪くなさそうでホッとしました。
イベントっていろんな人に会えるのが楽しいよね^^
また一緒のイベントに参加したいなぁ♪
お疲れ様~
返信する
明日香ヒルクライムお疲れ様でした (河合)
2011-12-07 22:40:42
日曜日は明日香HCお疲れ様でした!
心配していた荒れ放題のコースが驚くほど綺麗に整備されていて
構えていた分、余計に拍子抜けしましたねーw
朝イチにお会いして優勝宣言させて頂いた事で
それに向けての戦闘モードに気持ちをシフトさせる事が出来ました
ご協力ありがとうございました!!
写真いっぱい載せて頂いてありがとうございます
またお会い出来ました際には宜しくお願いします~
返信する
皆さんお疲れ様でした~ 喜 (lesser)
2011-12-08 22:57:30
Oザキさんへ

コメントありがとうございます。喜
本当に最高の一日でした。あの時、お声掛けて頂き、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
ヒルクライムって楽しいですね。
何と言っても知り合いが多く参戦してるっていうのが楽しさの秘訣ですわ。
これからもちょこちょこ葛城も頑張って登りますので、又お会いしましょう。

良ければまた一度うちのチーム練にも参加してください。
多分家近いですよね?
又よろしくです。



yoshidaさんへ

本当におめでとうございます。自分に成し得れないことをyoshidaさんが堂々と表彰台の真ん中に立ってくれたので、自分のことのように嬉しいです。

そして最高の笑顔、素敵でしたよ~
輝いていました。
これからもジャンジャン表彰台の真ん中を独占しちゃって下さい。
今度、旦那同士で対決してほしいですね。
旦那に言っておきます。笑

本当に楽しい時間でしたね。最高の日でした。
又お会いしましょう。☆




YOKOさんへ

本当にお疲れ様でした。
ヒルクライムってしんどいですが、しんどい中に感動があるのが私は大好きです。
こうして人とのつながりももたらしてくれますしね。
いつもブログ楽しんで頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

これからも楽しいレポが出来るように色んな所に行きたいと思います。
いや~ やっぱりヒルクライムに出る女の人って強いですね。
身をもって知らされました。私も皆についていけるようになりたいです。
って、楽しむことが大切ですけどね。

六甲、一度検討してみます。ただ、2月に若草山、4月、いけたら伊吹山に行くので、3月はどうかなーって感じですけど・・・汗
又決まったら発表しますね。

又会えたら宜しくお願いいたします。



モモンガさんへ

意外でしたね~ あそこで会えるとは思っていなかったので、本当にびっくりしたのと、嬉しいのとで凄くテンション上がってしまいました。喜
なんか得した気分になりましたよ~
夢の再会!って感じでした。

けど、サカタニの人たちってなんであんなに強いんでしょう。
殆ど表彰台に立ってましたよね。

うちのチームはしゃべり半分走り半分のサイクリングチームです。笑
けど、楽しく走ることは決して忘れないチームですわ。笑 ま、それが一番ですけどね。
滝ツー、そして何かのツーリングのときには又お誘いしますので、都合が合えば是非一緒に走りましょう。



Roadmanさんへ

本当にかっこよすぎ~~~です。
やっぱり表彰台に立つのに慣れているだけあって、堂々とされていたのが印象的でした。
けど、やっぱりいいですよね。

舞洲、私も来年クリテ参戦しようかとたくらんでいましたが、伊吹山と日程重なるんですか?驚 女子カテゴリーでロングコース走れるなら参戦考えてたんですが・・・泣


チーム練、いつも毎週日曜日していますよ~
今週末は、忘年会のため、多分行かないと思うのですが、基本、晴れてる日の日曜日は皆で集まって走っています。

又具体的に書きますね。

私たちの第一終了ポイントは牛滝山で、そこからすぐ林道に入ると牛滝ルートで葛城まで行くことができます。
又何かわかりやすいものを探しておきますね。

夫婦でいつも力を合わせてプランを立て、色々走れるのが楽しいですわ。
ROADMANさんの奥さんも又興味持ってくれるといいですね。


くぅちゃんへ

ほんと、一時はどうなるコースかと思ったけどそれほどトラブルなく、皆安全に走れたみたいで良かったよ。
ほんと、行こうと思ったら自走で行ける範囲だから、一度走ってみてね。

風邪、大丈夫?
今、体調壊してる人多いから気をつけようね。

又都合が合えば一緒に色々走ろうね。
その日を楽しみに走りま~~~~っす。

2月にある若草山ヒルクライムはどうかな?
第1回目の開催らしいけど、結構近くでのレースだし、そんなにきつくないと思うよ。
私は既にエントリー、あとは入金だけだよ~




河合さんへ

本当に本当に本当におめでとうございます。
マジで、自分のことのように嬉しかったです。
爽やかな笑顔で立たれていた河合さん、本当にかっこよかったです。
スリムな身体がよけいにスリムになっておられましたね。
これぞ練習の賜物!って感じでした。

そして気付かない私をFさーんと呼んで頂きありがとうございました。
最初、気付かなくって本当に失礼しました。汗

これからも表彰台、各レースで独占しちゃってください。
今は既に来年の予定を組まれているのでしょうか?
私もボチボチ・・・といった感じです。

又どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
本当にお疲れ様でした。喜


返信する

コメントを投稿