前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

仲間って素晴らしい! そして紅葉レポ その1

2010年11月28日 | Weblog
約1ヶ月ほど前だったかな?
ちょっと店に行こう・・・と旦那と二人、ブラリと上○自転車店に寄る。
すると見覚えのあるロードが店の前にあり、聞く話のよると我がチーム最年長、77歳で
元気に自転車に乗る現役サイクリストが、1人で走っているときに落車して鎖骨にヒビが入った
とのニュース。え~~~~大丈夫かな?と凄く心配していた。

しばらくはチーム練に参加できないだろう・・・だからしばらくはそのおじちゃまとは
会えないだろう・・と思っていた。

私たちはいつものようにファミマに着き、雑談をしていた。
すると、車に乗せてもらっている久○さんがおはようございます~と元気な顔を見せてくれた
ではないか。その声に引き寄せられるかのように皆集まる。

落車したときの様子を語り、今では腕もだいぶ上がるようになったとか・・・喜

元気になったら又走りましょうね!と皆久○さんを励まし、元気付ける。



そして気を効かせて久○さんを車で連れてきてくれたのが我がチームきってのムードメーカー
永○さんだ。
普段はちゃめちゃなことを言ったり、大げさなことを言ったりして笑わせてくれる、
又の名を隊長と私たちは言っている。あんぽんたんなことをよく言っているこのおじちゃま、
実は凄く面倒見がいい。
仲間をこよなく大切にし、チームにはいなくてはいけない存在の人。

ちょっとしたことで気を遣いすぎってほどのときもあるけれど、面白いことを言ってチームを
和ませてくれる明るい人。普段の話では喧嘩っぱやい所もあるらしいけど、私たちには全然
そんなことはなく、本当にチームを大事にする人である。
それに、久○さんのことも心配そうに気遣い、実は優しい人でもある。

前からそう思っていたんだけど、今回の件で改めてそう思ったね。
本当は走りたい気持ちをおさえ、久○さんに電話を掛けて、この時間帯ならコンビニに
行ったら皆を会えると見越して、いつも久○さんが行くお墓参りに連れて行ってあげると
称し、私たちの所に連れてきてあげたのだ。

仲間って素晴らしい。正に人間愛だね。喜
永○さんを見直してしまった。笑 喜




しばし皆で雑談。改めて素晴らしいチームだなーと実感したね。
このチームに入ってよかったと思える瞬間でもあった。
レースレースとやっきになっているでもなく、老若男女様々な人が交じり合って走る、
時には長距離も行き、時には景色を見ることを目的として走り、時にはレースさながらに
バトルを繰り広げる。決して派手な活動をしているチームではないけれど、自由気ままに
皆で走れる時間が私は大好き。楽しく走れるのが大好き。もっと早くから自転車始めたら
良かった・・・と今でも思う。

楽しいチームだからこそ、これからもずっとずっと走りたいって思えるし、77歳の人でも
しっかり走っているのを見て、私もそれ以上の歳になっても走り続けたいって思えるんだよね。
自転車は楽しく、そして長く乗り続けれるスポーツ。季節の移り変わりを間近で実感できる
スポーツ。本当に素晴らしいんだから・・・喜




そして私たちは永○さんと久○さんとバイバイし、永楽ダムの紅葉へと進んでいった。
牛滝も綺麗だけれど、永楽ダムも今は綺麗だろうということで、皆を永楽ダムへと案内する。

想像通り、やっぱり綺麗だった。永楽ダムは桜も凄く綺麗だけれど、紅葉も凄く綺麗なんだ
よね。喜 やっぱり心が癒される。





しばらくダムのところで皆紅葉を見入っていた。




さりげない自然の姿を・・・
と思ったらちゃっかり旦那のTOYOTAさんはカメラに気付き、ピース。笑

端っこの方にかろうじて私のMTBが写っている。喜




そして旦那にお願いして、北○さんと一緒に記念撮影。喜
後ろの山の紅葉がとっても綺麗でしょ。
って、その手前の私たちも綺麗?笑

MTBと共に写真を撮ってもらった。最近ずっとMTBがフル活動。
最近MTBばかりだから、久々にロードに乗ったら前傾姿勢の深いことに改めて気付かされる。
吉野に行ったときはさすがにロードで行ったんだけど、そのときに思ったね。
MTBばかり乗っているとその姿勢になれてしまうんだ~
MTBもロードも私は大好き。






そして私たちは永楽ダムを後にし、いつもの牛滝山目指して走り出す。
すっかり秋めいた道をかみ締めるように一歩一歩進んで行く。

ここの道ももっと紅葉の綺麗な所もあったんだけど、写真を撮った場所は少し悪かったね。
ちょっと後悔。苦笑




紅葉の写真はもっと撮ってるけど、とりあえずは2枚だけ載せるね。
こちらの紅葉は牛滝山。
見事なまでの紅葉。
場所によっては落葉している木もあったけど、まだまだ存在価値は高かった。

おまけにこの日はやたらと車が多かった。皆やっぱり綺麗な時期を知ってるんだね。





そして牛滝山の名物?紅葉の絨毯と化するモルタルの坂。
待ってました!この瞬間を・・・・喜

地面一面真っ赤に染まる絨毯のようで、毎年これを楽しみにしている。
本当に綺麗でしょ。

この日、実に多くの人があちこちの紅葉の写真を撮っていた。
勿論私も・・・



そしてこの日、色んな人に声を掛けられた。
ここまで(牛滝山まで)自転車で登ってきたん?とか、自転車のプロの人?とか・・・
自転車で登ってきたけど、プロじゃなくホビーレーサーだよ~~~~~ん。

高野山や吉野、そして葛城山も登ると言うと、ハ~~~~・・っと感心された。笑

おばちゃんやおじいさんなど、その場その場で話し掛けられることも多い。
他の場所で休憩しているときでも話し掛けられることもあるもんね。
それもこれも全て自転車をきっかけに・・・・である。

最近では本当に自転車に感心を寄せている、あるいは最近自転車を始めた・・・という人が
急増してるのがわかる。本当に嬉しい限りだね。
もっともっと普及したらいいね。

まだまだ紅葉の写真あるから又載せるね~~

ちなみに明日は月末・・・仕事が忙しく、明日は残業の予定だから、次の投稿は12月1日に
なると思うのでよろぴく~~~~~~
ではでは・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿