前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

間違った認識

2009年07月16日 | Weblog
写真とは全然関係ないんだけど、今日の会社の昼休みでの会話について語ろう。
会社の同僚の営業のおじちゃん、N野さんは、去年の会社での健康診断で
メタボ一歩手前という診断が出たそうだ。
けど、あのメタボの判定もいい加減なもんだよね。
私が思うに、身長の高い人はどうしてもウエスト周りが身長の低い人よりも
大きくなるのは当たり前。だから、体重に寄ってメタボの判定をしたらいいのに、
男の人は何センチ以上、女の人は何センチ以上のウェストがあるとメタボって
診断があるみたいだよね。
それっておかしいと思わない?

当然、身長の低い人のほうが有利やん!って言いたい。 

でね、営業のN野さんは身長が高いからメタボ一歩手前って書かれてるって言ってた。
そして、最近体調を少し壊したのをきっかけに、ダイエットと称して昼ごはんを
ヨーグルトだの、何か軽いものを家からもってきて食べてるらしい。
で、最近体重が68kgになったとか言って喜んでいた。
それを聞いた同僚の女の人、Nメさんが、そりゃ痩せるわ~ いいな~と
羨ましがる。

私はそれを聞いていて、なんか間違ってない?って言いたかった。
って、実際私の意見を言ったけどね。
それでなくても夏は食欲が落ちるもの。ただでさえ、しっかりと栄養をつけないと
どんどん体力が落ちていく。私なんか、特に暑くなると食欲がなくなり、水物を
よくとるようになるので、少ないながらでもできるだけ栄養価の高いものや、
しっかりとした食べ物を採るように心がけているとうのに・・・ 

その人にはっきり言ってやった。
食べなくて痩せるという考えは間違ってると思う。
しっかりと栄養をとって、(カルシウムの多いものや栄養価の高いもの)を
しっかりと食べて、運動したらいいんですよ~って・・・
するとその人も、医者に運動しなさいって言われた・・・とのこと。
ほら、医者はよくわかってるでしょ~
食べないと、身体が反応して体内にある栄養分を取り入れようと骨から奪われていき、
骨粗相症になる。それは事実、実証されていることなのだ。

で、しっかりと食べて運動したらいいという私の意見に対して、Nメさんという
女性の人は、(この人もN野さんと同じぐらいの50歳代半ばの人)歳いくと
新陳代謝が悪くなるから、私みたいに若いわけにはいかんのよね~との意見。
私みたいというのはこの私。
確かに誰しも歳とると新陳代謝が悪くなる。しかし、運動することこそが少しでも
新陳代謝を良くするとは考えられないのだろうか?
その人は中年太りで全然運動もせず、N野さんが体重落ちてきたというとやけに
羨ましがって、食べへんからや食べへんからや・・・って言うけど、逆にそういうの
ダイエットって言うのかな?って思うよね。
身体に悪いことしてるって認識をもったらいいのに・・・
健康的に痩せるなら文句はないけど、なんで、食べへんかったら痩せるって誤解
するんだろうね。

N野さんは、晩酌はするし、アイスクリームなんかも食べるんだって。
そっちの方が悪いやん。 ご飯はたんぱく質源。それを食べずして
どうすんねん。
私は夏、おかいさんが主流になるけど、これは決して痩せるためでも何でもない。
食べれないからおかいさんだと、食べやすいからしっかり食べる。勿論おかずも
食べるよ。少ないながらでもしっかりと栄養を考えて食べる。

そう、食べる時間帯を考えたり、無駄なおかしや油の多いものを食べることを
重点的に考える方がよっぽど大切だと思うんだけどね。
私たちは夏こそしっかりと食べるべきなんだろうけどね。自転車乗りは・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べないとダメ! (くぅ)
2009-07-16 23:04:05
うん、ゴハンを食べないダイエット
なんかダメ!
義妹はストレスで食べれなくなって
激痩せしました。
体脂肪率18%ぐらい^^;
それで、摂食障害を起こして、精神的に不安定
なのに、まだ痩せようとしているもの。
痩せる=キレイだと思っているから
私の話なんて聞いてくれないの。
二の腕の骨が見えて、伸びた皮がたるんで
おばあちゃんみたいなんですよね。
自転車に誘ってもしんどいから
寝てるって><
今は気力も↓
一日あめ玉だけなめている日もあるし、
自分で体に良いと思った物だけ
ガツガツ偏食食べしてます。
代謝が悪くなって夏でも冷え性
もーもーもーって感じです(T-T

3食時間を決めて、いろんな物を
少しずつ食べたらそれでOKなのにねー

自転車始めたら体の調子が良いです。
代謝がよくなると太らない体になるしね。
リバウンドしない体作りが大事だよね。
お昼はしっかり食べて、
夜に量を減らす方が良いのにねー
私は、夏でもしっかり食欲有派ですw
返信する
でしょでしょ・・・ (lesser)
2009-07-17 20:47:23
細い人ほど自分は太い・・という認識をもってまだまだ
痩せようとするんだよね。汗
それにしても女性で18%の体脂肪・・・ほんと
ガリガリなんじゃ・・驚
正常な認識をもつようにしないと、ほんと危ないよね。
んー、どうしたらいいんだろうか?
又一度良かったら一緒にその人も会おうっか。
で、色々話してみたいね。

食べることは本とに大切なのは、身をもってわかるわ。
身体の資本はエネルギーだもん。
疲れてくると胃もへばってしまって、食べなきゃ
いけないって思ってるのに食べれないって状況に
なるから、無理してでも食べないと走れないんだけどね。
これから暑くなってくるからよけいに頑張って
食べないと・・・苦笑

くぅちゃんはしっかり食べれるみたいで、良かった
でっす。その方がいいよね。喜
返信する

コメントを投稿