前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

19日、久々に参上した淡路ツー その1

2014年04月26日 | Weblog
最近かなり何やかんやと色々忙しくてレポがおろそかになってるけど、順を追ってレポしていくからね~
正に1週間越しのレポとなる・・・汗

さてさて、19日は会社が休みの土曜日だった。
天気は穏やか、ならばちょっと遠出でのんびり走りたい気分。二人の意見は一致した。
久々に淡路に走りに行こうか・・・と・・・・喜

前に来たのは10月の祭りの頃だった。
あれから半年振りに又やってきた。

思い起こせば淡路に昔走りに来ていたころは、泉佐野からフェリーが出ており、淡路はフェリーで行くもの・・と
いう考えだった。
それが泉佐野からのフェリーがなくなり、その頃はまだ明石からたこフェリーがあった。
しばらくたこフェリーを利用し、淡路へ渡っていた。
そのたこフェリーも廃業となり、もう淡路に走りにいけないか・・・と半ば諦めモードだった。
しかし、今となっては明石海峡大橋を利用して走りに行っている。
なかなか付けなかったETCも我が家の車にも付け、割引が大きいことを知ったときは、もっと早く付けておいたら
良かったな~とちょっと後悔。
うちは、あまり新し物好きじゃないんだよね。電化製品でも流行っていても随分一段落してから購入することが
多い。だからスマホもかなり流行ってるけどうちはまだ縁がない。ってかガラ携で十分という使い方。
ブログやFBは家のPCで活躍してるし、カーナビは旦那の頭の中だし、これといってまだスマホの必要性を
感じないんだよね。
あったら便利かもしれないけれど、知り合いは携帯をゲームとして使っている。そんなの無駄だよね。
有効利用するなら別だけど・・・

ということで、私達はこの日、元気に明石海峡の橋を渡った。












淡路・・・・

ヤッター、又走りに来れた~~~

嬉しいのは嬉しいけれど、この日は若干風がきつい予報が出ていた。
それがちょっとね~~~汗

ま、いいっか・・・・・みたいな・・・・











そしていつものハイウェイオアシスの駐車場へ到着。









いつものように段取り良く旦那が2台の自転車を準備してくれ、私は走れる準備を進める。









今日も元気に走るぞ~~~~~!と大きく手を挙げ、記念撮影。

走る前からむっちゃ嬉しそうな私。笑









走り始めてすぐにあるヤシの木がある通りが私は大好き。
なんか常夏の島に来たみたいでしょ。喜

ここから洲本までは31kmね。了解。









走り始めて約10km地点ぐらいのところにある大きな石像。

聞く話ではこれは一般の人が建てたものなんだとか・・・
一体何のために?謎

そしてこの石像が見えてきて、過ぎたところに広がっているのが・・・・・















待ってました!
広大な海の姿を・・・・喜


ここからしばらく海岸線を走ることに・・・・












この日は北寄りの風向きとあって、この区間は面白いほど追い風だった。

だから優雅に楽勝に走っていた。
ん~~ 気持ちいい~~~~










そしてしばらくズーッと淡々と走り続け、再び町並みへ・・

そしてONOKOROランドの看板が・・・・

思い起こせば去年の5月、私達は義両親を淡路に旅行に連れて来てあげた。
そしてONOKOROランドも入った。
世界遺産のミニチュアが集結した施設・・・
レンタルの車椅子を借り、義父も一緒に楽しんだ。
そう、去年のGWに・・・

あれから約1年が経とうとしている。
義父は年末に倒れ、今はずっと入院している。もう旅行にも連れて行ってあげれないだろう。
この淡路旅行が最後になったね。
今は病院で鼻から栄養剤を入れている。
驚くほど痩せていて、意識ははっきりしているものの声が出ないため、一生懸命しゃべろうとしているけれど
なかなか伝わらない。

ONOKOROランドの看板を見たとき、去年ここに連れて来てあげたなー・・と思い出した。











そしてこの日は若干車が多かったような気が・・・・汗

常に細心の注意を払いながら、しかし時折写真撮影もしながら楽しく走っていた。

やがて私達は洲本市へと突入。









海は穏やかに私達を歓迎してくれているかのようだった。

波打ち際もとっても静か。










追い風に助けられながら私達は走っていた。














車の多い狭い区間の道も走り慣れたもの。

時折あるアップダウンの道がありながら・・・・










やっぱりそんな所を過ぎると綺麗な海が広がる。










しばらく海を見ながら気持ち良くライドしていた。










やがて洲本温泉街の入り口となる看板までやってきた。









かつて一度泊まった洲本温泉。まあ、去年の5月ね。

それまでは通過するだけだった。

この日も走るだけ~~~












やがて洲本のコンビ二へ立ち寄り、小休憩。

これからは登りになるため、ここでちょっと補給することに・・・

旦那は嬉しそうにプリンを購入。甘い物には目がない私達。ってか、走るときは糖分を積極的にとる私達。
即エネルギーになるからね。










その後もしばらくは海岸線沿いが続く。

やっぱり気持ちいい。










山の風景も好きだけど、やっぱり海も好き。
海沿いを走るのも気持ちいいよね。

昔は日焼けバリバリしてたけど、今となってはどうやって日焼けを防ごうか・・・ということで必死。汗

旦那は喜んで日焼けするんだけど・・・・













そしてここは車通りも少ないから私が前に出てカメラアングルを後ろに向けて撮影。

旦那も気持ち良さそう。喜












そして今度は横に並んで二人で撮影。
勿論走りながらこのぐらいかな・・・と適当にシャッターを押す。

結構ピントが合うんだよね。喜

けど、こういう写真は本当に車が通らないような道で安全を確保しての上で撮影するよ。
だからご安心を・・・・喜











しばらく平地の、しかも海岸線の気持ちいい道をライドした私達。

けど、これからは登りが控えていた。

そう、水仙郷の登りが待っていた。

そしてレポはまだ続く。

今日はここまで。

明日はワールドサイクルクリテリウム初参戦。
いい勉強になればいいけど、最近走っていない。
心肺機能は大丈夫かな?汗

そして北陸方面の宿がやっと決まった。ってか、決めて予約した。これで安心。
GWの前半はバタバタが続くね~ 汗
28日はGW前最後の仕事の日。大詰めだけど果たして仕事は終わるのか?

又レポするからね~~~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿