前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

食事会の翌日のチーム練

2011年12月20日 | Weblog
おいしいフランス料理を堪能し、幸せ一杯でスヤスヤと眠りについた私。
その翌日は元気良くチーム練へと出かけた私。
前日、少しアルコールが入っていたのもあり、多分脚は重いだろうなーと思いつつ、恐る恐るペダルを
踏む。

この日は若干少なめの参加メンバー。
とはいうものの、最初13人だったけど、後で何人か増えてのスタートとなった。

寒くなってきたこのごろだけれど、やっぱり元気良く走ろうと集まってくるメンバー。
この調子で、寒くなっても走ろうね。
寒かったら寒いなりに、LSDで走り続ければいいのさ。止まると寒くなるから、出来るだけずっと
走り続ける。そうすれば暖かいままなのさ。
極寒の冬でも果敢に雪山の世界へと飛び込んでいく私たち。日頃の平地での寒さは寒いうちに
入らないのかも・・・え?完全に麻痺してるって?笑

あの手この手で防寒対策は完璧にするんだよ~喜








そして、この日はチーム練のあと、色々予定があって忙しかったから、牛滝で帰る予定にしていた。
なので、普段私が主に通勤で使っている自転車で走った。
そう、26インチのアルミのロード。今となっては3流のロードとなったけれど、でもこの自転車も
凄く愛着がある。青色でラメが入っていて、太陽の光でキラキラと凄く綺麗に光るロード。

しかも私がロードを買った最初の自転車。
その昔、11月にはマウンテンを買って乗り始めた。その翌年の9月、はれてロードデビューを果たした。
ロードを買うとはマウンテンを乗り始めたころは全然考えていなかった。周りは当然皆ロード。
けど、私はマウンテンで十分!この1台でいい・・・とさえ思っていた。それがやっぱりロードが欲しい・・と
思い始め、上〇さんに相談。私の身長から見て、26インチを薦められた。そのロードが今のこのロード。
だから、ロードの中でも一番思い入れが深い自転車。だから今でも大事に乗っている。

乗り始めた頃と、コンポーネントは変えたり、ホイルを変えたりはしているけれど、それでも一番愛着がある
ことには換わりない。

そしてやっぱりステムにはlesserがついている。喜(実は全ての自転車のステムにlesser pandaがついている
のだ。喜) 今となっては私のトレードマーク。逆になかったら寂しいよ。ちなみにレースのときでも
つけている。(さすがにサイクルロードレースに出るときは鈴は鳴らないように細工するけど・・・)






そしてキビタニ・たわわのコースを走る。
この時期の山の景色は綺麗なんだワン。喜
茶褐色に色づくこの季節。もうすぐこの光景はなくなって冬の風景に変わっていくんだけど、やっぱり
毎週走っていても少しずつ風景が変化するのを見れるっていうのが嬉しいよね。
木々は私たちと同様にしっかりと生きているってわかるもん。それが又自転車のいい所。

私たちも同じように走っていても、楽に感じるときと凄くしんどく感じるときがある。
木々もそんな感じなんじゃないかな。
穏やかに晴れ、ぽかぽか陽気のときもあれば冷たい風にさらされ、大きく枝が揺れる日もある。
そう、木々は自然との大きな闘いがある。

そして、毎週走る私たちを黙って見守っていてくれるかのように立ち並ぶ。
その間を私たちは淡々と走っているのかも・・・
そう、木々は全てをお見通しなんだよ~ 驚 悪いことはできないよ。え?何も悪いことしてないって?笑
ごもっとも!あっぱれ。







そして最近一緒に走り始めたTAEちゃんも頑張って走る。
しばらく一緒に話しながら走っていた。

この日は風が冷たく、口元に風が当たらないように工夫して走っているTAEちゃん。喜

風景を見ながら楽しく走る。






空に浮かぶ雲も何となく冬の寒々しい雲が現れる。
夏のもこもことしたシュークリームみたいな入道雲とは一転、寒い空の姿に変わりつつある。
真冬が近いことを物語っているようだった。


周りの木々もそろそろ冬支度をしているかのようだった。
寒い冬をどう乗り切ろうか・・・と考えているかのようだった。







そしてソブラの荒れた道を一生懸命走って、小休憩。
ホット一息。

おっと木野さんパパと旦那は余裕の表情。
楽しそう。うんうん、楽しいね。いいことだ。
自転車に乗っていると皆楽しそうだよね。私も一緒だもん。ずっと自転車に乗っていたいって思うよね。





そして将来有望のTAEちゃんと共に私も記念撮影。
TAEちゃんもいつも楽しそうに走っている。一気に平均年齢を下げてくれるTAEちゃんには脱帽。喜

本当に生き生きとしている。
私も本当にTAEちゃんの歳から走っておきたかった。だって、30歳超えてから自転車の存在を知ったんだもん。
私が20歳代のときって何してたんだろ?
昼迄寝てて、昼からゴソゴソ起きて活動していたような記憶が・・・
友達とカラオケにはよく行っていた。

働き出してから少しして、ジムで水泳は行っていた。相変わらず、昔から身体を動かすのは好きだった。
なかなか自分で自転車に乗り始めようと思う人は少ないよね。

その点、TAEちゃんはお父さんと一緒だから安心だね。心強かったと思う。
自転車って本当に身体に優しいスポーツだと私は思う。脚に対する負担も少ないし、有酸素運動だし、人との
つながりも出来るし・・・いいことだらけだよ。

もっともっと自転車の素晴らしさを知っていって欲しい。
これからも楽しく頑張ろうね。





そして再び走り出すメンバー。
射撃場の登りを登って行く。

ひたすら上に向かって一心にペダルを踏み続ける。

その中に私もいる。そう、皆目標はただ一つ・・その目的地に向かってペダルを踏む。
踏むことをやめない限りは前に進む。前に進むことが大切。

確実に一歩一歩進んでいくことが大きな意味を持つ。
止まれば自分の負け。時間だけが過ぎていき、何も進まない。

人生と一緒。前向きに考えればおのずと道は明るく開けていく。
少なくとも私はそう思う。後ろ向きに考えることほど寂しいものはないよ。
挫折しかけることはあるだろう。けど、そんなことに負けてなんかいられない。常に前向きに考えよう。

少なくとも私はそう思う。







そして、あとここを登りきれば牛滝まで一本道・・・というところにさしかかり、私はペダルを踏んでいた。

と、先に行ったはずのメンバーが何やら立ち止まって、その中で自転車をいじっている人がいる。
私たちと違うメンバーのサイクリストさん・・・
自転車をよく見るとリアディレーラーが外れているではないか。驚


聞く話では、最初立ちごけしたらしく、その勢いで変則がおかしくなっていたらしい。
再びこぐとディレーラーに負荷がかかり、外れてしまったらしい。

その人は、まだ自転車に乗り始めて1ヶ月だと言っていた。





そして仲間の人にディレーラーを外してもらい、チェーンも細工してシングルレーサーに変え、応急処置。






その様子を興味津々と見る周りのメンバー。ははは、殆どがうちのチームのメンバーである。笑

旦那は、ああしたらいい・・・こうしたらいい・・これはこうだから踏むときは気をつけて・・・と
アドバイスしていた。





しばらく時間を忘れ、見入っていた私たち。

そして再び牛滝目指して走り出すのであった。

続きは又今度~~

又ね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (YOKO)
2011-12-21 10:37:50
おはようございま~す。スマホから参上しました YOKOです。いつも、iPhoneからブログを読ませて頂いております。

フランス料理を堪能したみたいで、よかったデスね。

私なら、フランス料理見たら、すぐにカロリー計算してしまい食べた気がしないかも… なので、コメントを控えました。

せっかく、楽しみにしてたフランス料理なのにカロリー計算のコメントしたら台無しになっちゃうカラね…

その翌日のチーム練は、どうでしたU+2049
lesserさんは、自転車好きだから少々疲れてても、吹き飛ばす力があるもんね…

久々に、何処で聞いたようなセリフが…
木々が全てをお見通しだいー
そうそう、時代劇の遠山ので金さんの名ゼリフではないですか~

話しは変わりますが、チーム練中に他のサイクリストの方が立ゴケで自転車のトラブルが発生したいで、右に立ゴケするとギヤ辺りがトラブルになりがちなので、修理するのも高くつく.立ゴケする時は、できるだけ左にコケなさいと聞いています。トラブルのリスクが少ないカラね…

私も立ゴケ経験あります。ビンディングシューズをペダルから外す時に一回ありますね…慣れてなかったら、頭でわかっていても体が反応しない…

lesserさんは経験ありますかU+2048

それと、トラブルの対応にチームの人が対応してくれた事も自転車仲間って感じがしてイイです。

これからも、和を大事にして頂きたいデスね。

では、また、



返信する
YOKOさんへ (lesser)
2011-12-21 21:55:37
こんばんは~
私って、食べたいときにはカロリーは気にせず何でも食べるんですよね。
で、しっかり運動したら自然とカロリーは消費できるわけで・・・
そう、自分へのエネルギーはしっかりと食べることで、食べることって結構大事だと思うんですよね。
夏場、食べなきゃ・・と思っても食べれない影響で、力が出ないんですよ。
だから食べれるときはしっかり食べるようにしています。
フランス料理、ほんと最高でした。喜

私、立ちゴケはないんですが、走り始めて2回目のときだったかな?一度エンセキで思いっきりこけたことがあります。

車道から歩道に入るとき、ちょっとした段差で見事にタイヤがとられ、スッテンしたことがあるんですよね~
あれ、考えたら危ないですよね。汗
最初のころ、何もわからずそのまま行こうとし、見事タイヤと段差が平行になっちゃったんでしょうね。びっくりでした。
以来、歩道に乗り上げるときは気をつけて出来るだけ垂直に行くようにしています。

色んなハプニングありますよね。
信号待ちでビンディングが外れず、あわや転倒か・・というときに、うまく隣にいたチームメートにもたれかかって難を逃れたということもあります。笑

トラブルがあったとしても、チームメートが一緒にいると安心ですね。

ハプニングがつきものですが、気をつけて自転車ライフを楽しみたいですね。
返信する
Unknown (TAE)
2011-12-22 00:02:04
作文能力すごいですね!驚
毎回楽しく読ませていただいています!

私たちが射撃場から下った後、とんでもないハプニングが起きていたんですね…
まだ大きなハプニングを経験したことない私なので、いつもリスクを背負って走っているんだと考えると、自転車が怖くなります…でもチーム練は楽しいので週末が待ち遠しいです*笑

先日TOYOTAさんにダンシングを少し教わりました!でもまだまだいろんな場面の走り方や姿勢、ペダリングがわからないので、ご指導よろしくお願いします!!!
返信する
TAEちゃんへ (lesser)
2011-12-22 22:05:51
ありがとうね~ いつもブログ見てくれてて・・・喜

そうそう、TAEちゃんたちとバイバイしてからすぐに人だかりのところがあって、近づくとディレーラーを外してる人がいて・・・驚

安全に走行できるのが一番だけど、ほんと、身体がむき出しになってる自転車って慎重さを欠けると、大きな事故につながるから気をつけないとね。
週末寒くなるみたいだけど、頑張って走ろうね。ずっと走ってたら寒さにも強くなるよ。喜
って、TAEちゃんも雪山葛城を経験してるから、大丈夫かな。喜

ダンシングもなかなか難しいんだけど、コツをつかんだら速くなると思うよ。
私はコツは知ってるつもりだけど、なかなか自分に反映できなくて・・・汗
だから登りは速くならないんだけどね。泣
まだまだ研究が必要かな。

色々これから勉強していって、TAEちゃんにしっかり伝授できたらって思うよ。
TAEちゃん、粘りあるし、根性もあるし、何といっても頑張る人だからやりがいあるよね。
一緒に頑張っていこうね。
返信する

コメントを投稿