前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

ムカツク幅寄せ車

2009年12月15日 | Weblog
オイオイ!私を誰やと思ってんねん! 
思わず怒鳴りつけたくなったがそこは我慢。

っていうかうちの旦那も悪いんだけど・・・

今日もいつもと同じように同じ時間に同じルートで自転車通勤。
雨でなかったら基本自転車通勤。
しかし、マナーの悪い車多すぎ!
最近特にそう思う。
自転車見てないやろ~!って言いたくなる車。
わき道から向こう(自分の曲がりたい方向)しか確認せず、明らかに確認不足の車。
案の定こちらに気がつかず、いきなり道を横切ろうとする。
オイオイ!こっち見てないやろう!

今日は特にそんな車ばっか! 
ただでさえむかついていた。
通勤約30分強の間に色んなことが起こった。
私たちは普段車の動きを特によく見ているし、今日なんかでもこの車曲がってくるかも
と思いながら進んでいると実際そうだったり、止まらんと行くかも・・・と思ってたら
実際そうだったり・・・なんか危ない日だった。

で、会社近くに来てから私たちは上の写真のように基本旦那が前でその後ろを私が
走ってるわけだが、当然道の端を走ってるわけ。なのに後ろから大きなトラックが
クラクションを鳴らす。
うちの旦那はそれに腹を立て、わざと少し道の中の方に寄ってゆっくりと走る。
当然その車も迷惑だったのだろう。しかし悪いのはお前やろう!って私も思った。
きちんと私たちは端の方を1列になって走行。こちらに否はない。
しかし旦那のその後が悪かった。後で旦那にも叱ったが、トラックの後ろを少し持ったり
(手を掛けたり)、少し車に寄っていってジッと見てたり・・・
そのドライバーもかちんときたのだろう。
しかし、そんな行動する旦那に怒ってよ。
とばっちりを受けたのはこっちだった。
旦那は左折し、私も遅れて左折しようとしたとき、そのトラックは私に対して幅寄せし、
行けないようにしてその場で止まる。
ん?この車も曲がるのかな?
一瞬そう思ったが、違う。

私はしばらく止まっていたが、少し動くとその車も少し動いてよけいに左に行けなく
道をふさいだのだ。
私何もしてないのに!ええとばっちりや! 

しばらくするとその車は右折していった!
怒るなら旦那にしてよ!私何もしてないのに!

ほんま、私が怒ったらほんまに怖いんやで~
旦那にももうちょっと謙虚にというか普通に走ってたら私が幅寄せされずに
済んだのに・・・
朝から気分の悪い思いをした日だった。 

朝は特に変な車が多いから注意だね。
こっちの行動も車にとっては迷惑かもしれないけれど、変な車も多すぎる。
第一自転車をあまく見ている車が多すぎる。
お互いの道路なんだからもっと皆が気持ちよく走れるようにしたいよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (タダシ)
2009-12-18 20:41:27
lesserさん、久しぶりのコメです
スキーシーズンで何かと忙しくて

僕も自転車で通勤した時に幅寄せされたっす
道幅も広いし2トン車のトラックでも
全然邪魔じゃ無いはず、、、
実際、僕も車で通勤する道
ムカついたんで、旦那さんと同じ様な事
したかも
やっぱダメですね、、、反省
返信する
タダシさんへ (lesser)
2009-12-19 21:23:08
世の中のドライバーさんも色んな人がいるもん
ですよね。
応援してくれるいい人もいれば、自転車を軽視して
邪魔扱いする人もいます。皆の道路なのにね。
私たちみたいに、車も運転すれば自転車にも乗る
同じ立場の人なら、お互いを尊重できたりする
のですが・・

皆気持ちよく道路を使えるようになりたいもの
ですね。ほんとに・・・困
返信する

コメントを投稿