コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

米国株、ダウ反落 FRB議長講演を前に持ち高調整が優勢に 米国・欧州株概況 2023年8月25日 5:14

2023-08-25 05:37:16 | 日記
米国株、ダウ反落 FRB議長講演を前に持ち高調整が優勢に
米国・欧州株概況
2023年8月25日 5:14


【NQNニューヨーク=矢内純一】24日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反落し、前日比373ドル56セント安の3万4099ドル42セント(速報値)で終えた。米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が25日午前に国際経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」で講演する。金融引き締めの長期化につながるような発言への警戒から、持ち高調整の売りが出た。週初から上昇していたハイテク株を中心に売りが膨らみ、投資家心理を冷やした。

FRBが急ピッチで利上げを進めた後でも、米経済は底堅さを保っている。物価上昇は落ち着く方向にあるものの、パウエルFRB議長が25日の講演で、金融引き締めに積極的なタカ派的な発言をするとの見方は根強い。24日の米債券市場では前日に急低下した長期金利が上昇し、「株式の相対的な割高感が改めて意識された」(ウェドブッシュ証券のスティーブ・マソッカ氏)との見方があった。

ダウ平均の構成銘柄ではないが、半導体のエヌビディアは小幅高で終えた。前日夕に発表した2023年5~7月期決算では、売上高と1株利益が市場予想を上回り、8~10月期見通しも市場の想定を超えた。朝方には7%高となり、人工知能(AI)や半導体に関連する銘柄を中心に買いが入り、相場全体を押し上げた。もっとも、週初から上昇が目立っていたハイテク株全般が下落に転じるなか、エヌビディア株も伸び悩んだ。

ダウ平均は午前に上げ幅が200ドルを超えた。ディフェンシブ株を中心に買いが入り、指数を押し上げた。ただ、ハイテク株に売りが広がると、ダウ平均も上値が重くなり、下落に転じた。

航空機のボーイングが大幅安。航空機部品の不具合が発覚し、機体納入に影響するとの懸念から売られた。スマートフォンのアップル、ソフトウエアのマイクロソフト、映画・娯楽のウォルト・ディズニーなども下げた。一方、保険のトラベラーズと化学のダウが買われた。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は4営業日ぶりに反落し、前日比257.061ポイント安の1万3463.972(速報値)で終えた。

通常のチャート表示です。下半分は出来高表示です。


いつも表示している、一目均衡表チャートとストキャスティクスのチャートです。


ここからは個人的なコメントです。
ストキャスティクスを見るとよい程度まで下げてきましたので、反転が期待できそうです。
ここまでは個人的なコメントです。


最新の画像もっと見る