上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

相手がダマだから振り込んでも仕方ないから、抜け出す為には?<画像付き>

2019-12-02 20:00:36 | プロリーグ解説

またオーラスでの興味深い展開。
実践でも割とよくあるシチュエーションだし、いずれ役に立つはずである。

オーラス南四

親7700
南家-1800
西家92100
北家2000

 
ドラで南家の手牌

とりあえず、満貫くらいは見込めそうなので2着くらいにはしたい手。
どうするか?

打ち手は少し考えて打

ま、俺もこう打ちそうである。があるのとツモ狙いを考えたら迷うが、、、
切っても一発裏ドラに頼らないといけないし、でアガれた時が寒いし。

ツモでも、ツモ条件やツモ裏条件なら曲げる予定である。 

また、脇の3人からの視点から言っても、
結構、捨て牌的にも早そうなので、プラスここで長考した所を見ると。
手が入ってるのではないか?という気もするだろう。

ここで聴牌を入れる。ここで立直打っちゃう人もいるんじゃないか。
でも、マンガン出和了りでも全く届かないし5200直で変わるので、立直はむしろ悪手に思う。 

ここで親が聴牌を入れる。
切って曲げるのかと思ったが、切りダマ。

・南家の手が早そう。
・上家がややこしい捨て牌をしてる。
・伏せれば2着になる。

なので、これは十分理解できる。
でも、下家に手が入ってるのであれば、アガられたくはないので、立直を打つ選択肢も全然あると思う。
また切り立直もあるのでは?と思えたが、
南家を警戒して安全度の高い筋のを切ったというのであればそれは素晴らしいと思う。
ま、そういう感じではなさそうだがw

ここで南家がをツモ切る。
これは萬子を自分の河に結構切ってるので、不要な牌に見えるけども、ある程度強いシグナルにも見える。
ま、1向聴なのか聴牌なのか分からないけども、雑魚がを切るのとは違うと思うので、
警戒する必要はあるかなと思う。これは西家がチーして、、、

ここで振聴に受け変えるか、そのままシャボで聴牌続行するか、他の選択をするか。

ま、俺としては北を切って回りそうである。
つか、ここで北を回す気がないなら、既に立直を打っているし、南家の聴牌気配も割と強いので、もう限界である。
そもそも前巡のすら抑えても良いレベルなのかも知れない。

しかし、打ち手はを切り南家に振り込んで南家が2着で終わった。。。
を行ったからには降りないみたいな感じなのだろうか?

ま、ちょっと降りるにしてはまだ巡目があるし、難しい巡目なのかも知れない。

でも、既に南家からの情報も割と出てたし、こんな振聴聴牌を維持する意味をあまり見出せない。
だって、どうせ伏せるんだし

今回のテーマだが、相手が黙聴だし聴牌気配なんて読めないから振り込んでも仕方ないみたいな感覚なのだろうか。。。

なんか、歯痒いし、いくならもう
聴牌した所で曲げる、降りるなら降りると、ハッキリさせるべきだった気がする。

こういったどっち付かずの中途半端な構え方は大抵、悪い結果になりがちである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧すれば鈍する、ミスをリカ... | トップ | 間違った足止め立直理論<画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事