上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

一見ミスに思えても、そのミスを選択し続けなかった場合、どうなるかを考えよ。

2020-01-01 14:00:15 | プロリーグ解説

親58800
南家20500
西家25500
北家-5800
供託1本 一本場



ここで打ち手は打 この残し、なかなか上手い。
を下家が1枚切ってるし、既にドラ4なのでのくっつきも見ておきたいも重なる可能性もあるし。
しかし、筒子が高い感じがするし、萬子も結構よさげに見える。

当然、四暗刻に意識がいってるのだろう。ここら辺、かなり懐が深い。
手なりで跳満なり倍満なり和了って2着よりも、
トップ賞が大事なルールだと、自然に手がきてる時には狙いたいものである。

 
ここで暗槓。


 
が場に2枚切れなので当然に受ける。

しかし、これ選択と選択した後の選択が色々、難しいと思う。

まず、立直の選択。
1、カンドラもあるし、裏が乗りまくれば、三倍満クラスも?

2、トップは振込みたくないはずなので、足止め効果も期待できる。

3、立直後の見逃し。
リスキーな選択だが、あくまで四暗刻なり親被りを狙うならありに思える。
それに三面張なので、振聴でもアガれる可能性もそれなりに高いかなと。

そして、ダマの選択。
ダマを選択するのはいいのだが。そこからどうするか?の方が難しい。

1、が出たらどうするか?
トップ目から出たら和了るとは思うけども。他の二人からは和了りたくないし。

2、ツモったらどうするか?
ツモ断幺三暗刻ドラ4、流石に和了るか。
振聴立直もあるんじゃないかと思ったが、流石になさげ。

3、待ちグロの牌をツモったらどうするか?
32000確定ではあるが、こっちは三面張である。2着もみたいならこの選択も地味に難しいと思う。

トップ率高めるには立直打つべきなのだろうか?
で、その後、、、



を引かされるトップ目。
俺もここまでついてないことは、そうそうないし、かなりのレアケースだとは思うが。
意外に止める手もあったんじゃないだろうか?

・既に南三局で38000差くらいついている。
・次局の親の白鳥には出来る限り、打ちたくない。
・自分の手もそんな無理できる手でもない。
・和了り逃した所で大したダメージもない。
暗槓後に手出しが入っている。聴牌しててもおかしくはない。

四暗刻単騎を読み筋に入れろというのも無茶なのだろうか?
ダマだからしょうがない、四暗刻なんてレアケースなんだからありえないと決め付けるのもどうだろうか?

でも、俺はこの放銃はそこまで間違ってないと思う。

38000差なんだからまくられる訳がないみたいなことを語ったが、
俺はそこまで断言はしてないし、ただ可能性が低いと書いただけである。

なんかユーチューブでも、この放銃を批判するようなコメがあったが。

・こんなケースが毎回、麻雀で起こる訳ではない。
・ここで降りたことでまくられるケースもあるんじゃねえの?
・この麻雀は素点も関係するし、こんだけ点棒持ってるなら逆に親連荘し易いとも言える。

この放銃批判する人さ。それと、これとこれ。
どちらを取るのが得か損かなんて、分かるの?って聞きたいね。
たった一場面の結果(こんなん氷山の一角ですらない)だけ見て、
結果そうなったから、それが正しいとか?そんなことしたって何の役にも立たないし、

将来どうなる可能性が高いのか?低いのか?総合的にどちらが得か損か?を考えないといけない訳で。
ま、お笑いのネタとしては面白いけどさw 

まとめると、無造作に放銃するのもよくないと思うし、無造作に降りるのもよくないと思う。
どちらの視点も大事なのでは?ってことが言いたいわけです。

にしても、が出たらどうするのかもみたかったな。。。
順序良く事が進みすぎて、あまりにもツキすぎたとしか言いようが無い。
もちろん、ダマの選択や残しとか、内容的にも良かったので良い和了りに思うが。

なかなか面白い局であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ絡みの二盃口VS四暗刻 | トップ | これぞ麻雀!面白さが詰まっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事