上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

鳴いてからの遠い染めはきちんとリターンとロスを考えてから

2020-07-10 15:30:10 | プロリーグ解説







オーラス
親34000
南家30600
西家19100 ←自分
北家16300

ドラ

ここで、西家が下家から出た一枚目の西をポンして、何と索子落とし。
結論から言うと、これは一番間違った選択に思える。
まず、ここから混一にする理由って何か?ってことを考えなければいけない。
なぜなら、、、

 

1、仮にリー棒が出て満ツモでもトップにも2着にすら届かない。2本出れば届くけど。

 

2、跳ツモならトップだが、、、ここからハネ満になるルートは限らなく低い。
*カンをして、されてドラ爆くらい。
*対々も相当厳しいし、赤絡めて一気通貫でも満貫止まりである。

 

3、しかし、満貫直撃なら二着になる。
*でも、と索子一面子落としてる相手に対して直撃など期待出来るだろうか?
*トップ目と二着目の点差も僅差なので、相手が前に出てくることも期待できるかも知れないが。
直撃狙いって基本、運がないと難しいと思うし、このルートも厳しい。

 

よって、あくまで跳ツモを狙うなら、この西をスルーしてメンホンにした方が可能性はまだあると思う。
ハネ満確定のメンホンダマとかならトップ目からでも出るかも知れないし、まだ二巡目である。
どちらも相当厳しいとは思うが、可能性もないことはない。


でなければ、ここでポン聴を取るべき。
十中八九、鳴いて三着で終わる手なら、素直に三着を確保すればいいだけの話じゃないだろうか?
ウマは1-3であり、三着と四着の差は20000差もあるし、ラス目との点差も僅差である。
これが仮に満貫になったとしても、20000+8000しか旨みがないんでね。


こればかりは、ミスと断言していいのではないだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大三元放銃覚悟で立直を打つ... | トップ | 名ばかりのデジタル打ち? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事