銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

大黒湯(東京・上中里)

2022-06-25 06:45:00 | 銭湯
#大黒湯






JR京浜東北戦
#上中里駅

▲JR京浜東北線の上中里駅。お隣の田端駅から山手線である






▲エスカレーターでのぼり






▲右に改札口


▲改札口をでて左にむいたところ


▲地図をみると、ここは旧古川庭園の最寄り駅のようだ。ドラマのロケ地として有名である


▲さらに左に向くと、線路を横断するための跨線橋のトンネルがある


▲ここを突き進む






▲階段かエレベーターで下りて




▲地上に到着


▲左を向くと路地があるので


▲まっすぐ行けば


▲大黒湯がみえてくる


▲公式の案内では駅から徒歩2分とあるが、走らないと無理だと思う


▲2階がモデルルームという風変わりな場所だった


▲裏側には煙突がみえる


▲到着


中に入ると、店名とおりに大黒様のレリーフが頭上に飾ってあった






中に入ると右側に下足箱があり、真ん中が脱衣場への入り口。
受付は、その左側(写真では見切れている)にある。
靴を脱いでいると、「いらっしゃいませー!」と元気な声で挨拶してくれる。その声の主は、フロントに座る70~80ぐらいの女性だ。
「こんにちは」と挨拶すると、「こんにちは」と返してくれる。
「フェイスタオルありますか?」とお願いすると、「サウナですか?」と聞かれたので、フェイスタオルだけお願いし、「石鹸は?」と聞かれたので、言われるがままに石鹸も購入。入浴料は480円で、石鹸が40円、貸しタオルが30円だから合計で550円だった。
フロントの横には、クロスをかけられたテーブル真ん中に鎮座し、まわりを椅子が取り囲む。いかにも昭和らしい雰囲気の空間だった。


出典:東京銭湯ホームページ引用


出典:東京銭湯ホームページ引用


のれんをくぐると、少し下がった段差になっていた。マンション銭湯でよくある作りだ。
脱衣場は気持ち広めなのと、全体的にスッキリした印象を与える。左壁沿いにはロッカーがL字に並び、右側には洗面台があった。アメニティはティッシュが置いてあるぐらいだった。


出典:東京銭湯ホームページ引用


浴室の扉を開けると、ビル銭にしては思った以上に広く、島カランが真ん中に2つ、左右の壁にもカランが並ぶ。
ただ右側の島カランは右面しかないのと、シャワーもなし。左面は足もとに足つぼがあるだけだ。ためしにその足つぼを踏んでみたところ、めちゃくちゃ痛い。
浴室の左手前側には立ちシャワーが2つあったが、ひとつはハンドシャワーで、まったく出が悪い。右は問題なかった。


浴室の奥右側に浅浴槽がある。
この浅浴槽は右がなにもなくて、真ん中がジェット、左が電気風呂。電気風呂は威力が弱く、好きな人にはちょっと物足りないかも。温度は43℃ほどで、ここが一番熱いお湯だった。
この浅浴槽の裏側はビル銭湯なのに小さな中庭がしつらえられており、近づいてみるとほのかに新緑の匂いが漂う。
灯籠や、カエルをかたどった陶器の人形なども置かれてあった。
壁絵は現代芸術ぽい感じで、表現が難しい。これだけ見てもかなり意欲的に作られた銭湯だと分かる。


出典:東京銭湯ホームページ引用


浴室の左に目を向ければ、今度は深浴槽の湯船があった。こちらはスーパージェットとボディジェットが縦と横に並び、温度は41℃ぐらいだろうか。


左側の通路奥からが別料金のスペースになっている。通路のまっすぐ先にあるのがサウナで、サウナの左側に水風呂がある。水風呂は通常の銭湯にしてはけっこう広めで、6人ぐらいは同時に入れそうに見えた。水温は思ったよりも高めで、20℃を越えていたと思う。
最後の左奥が露天風呂。岩風呂仕様で、中身は薬湯だった。温度は40℃もあるかどうかといったところか。
ここの奥にも灯籠があり、演出にだいぶ力を注いでいる。


こんな感じで、通常料金だと少し物足りないが、サウナ料金を支払うとかなり充実した入浴体験ができる。
サウナスペースにもカランがあり、こちらのみに備え付けがあった。色々と差別化を意識してるようだ。


出典:東京銭湯ホームページ引用


客層は半分高齢者で残りが中年あたり。
シャワーを浴びていたら、おなじ列のカランのところで椅子に座ろうとした高齢者が壮大にすっ転び、バツが悪そうにしていた。こういう時はすかさずシャワーを浴びて見てなかったフリをする。


全体的に静かで、広いスペースの割にはそんなに人はいないという印象。それぞれの湯船を占有することができて、穴場的な銭湯だった。


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 上中里
経路 北へ
周辺の環境 住宅

●空間演出
建物外観 ビル
壁画・眺望 現代芸術
統一感 あり
置物 ゆきたん
照明 ふつう

★設備
休憩所 ロビー
脱衣所 きれい
シャワーの出 ふつう
浴槽の種類 ジェット、電気風呂、スーパージェット、ボディジェット、露天風呂、水風呂
サウナ あり
温度 39~43℃
棚 あり
男女入れ替え なし

■サービス
接客 元気に挨拶してくれる
清潔さ きれい
貸しタオル あり(30円)
備え付け あり(サウナの前のみ)

◆人
受付 70代ぐらいの女性
客層 高齢者や中年


【案内】

住所
〒114-0016
北区上中里2−31−12

電話番号
03-3919-4476

アクセス
京浜東北線「上中里」駅下車、徒歩2分

休日
火曜

営業時間
15:00−24:00
日祝は14:00−24:00

※東京銭湯ホームページ転載


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-06-25 08:25:55
うわあ 初めて知ったわあ!素敵な銭湯ですね♨️ 行ってみたいわあ!おじいちゃま 頭打たなくてよかったですね!
裸で救急車だけは避けたいわあ!
返信する
Unknown (p4p)
2022-06-25 10:22:37
今日は暑い、サウナはいいから水風呂に入りたいw
返信する
Unknown (southandnorthface)
2022-06-25 10:54:58
@rose-tky モンモンさんへ

おじいさん、ほんと頭打たなくてよかったです。お風呂って実はけっこう危険な場所で、転んで頭打ったり湯あたりして亡くなったりする人がいるので気をつけないといけないんですよね。
ここは駅近だし、受付のおばあちゃんは元気に挨拶してくれるし、人も少ないし、いいところでした。
返信する
Unknown (southandnorthface)
2022-06-25 10:56:33
@p4p エイトさんへ

横浜も今日は天然無料サウナですよ笑
水風呂が苦手な自分も水風呂が恋しいです
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-06-25 12:27:45
💖ユーさん お返事ありがとうございます💖

確かに銭湯や スパなどで 長湯で 溺死しそうになって 救急車で運ばれたとかでよく聞きますよね!転倒も 長湯も気をつけて 銭湯を楽しみたいですよね!
返信する
Unknown (southandnorthface)
2022-06-25 13:46:08
@rose-tky モンモンさんへ

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
お風呂もそうですが、今日は気温がいきなり35℃以上になっているので、お互いに無理なく、健康に気をつけて夏を乗り越えましょう!
返信する
Unknown (sun-sun)
2022-06-25 14:39:23
こんにちは。

ここは、東十条に住んでいた頃、途中下車して何度も通いました。
駅近なのであまり歩きたくない時にいいんですよねー。
今もたまに行きます。良きお風呂です。

壁のタイルのボコボコの柄は、男湯は「大」なんですね。女湯は「黒」ですよ。
すごい凝ってるわ〜。その壁側の中庭、外の空気も感じられてお気に入りです。

足つぼ、痛いとわかっていても乗ってしまうのですね〜。
毎回、いててててててて!…ってなってます笑。

ここは男湯は露天もあって、サウナも豪華そうですね。女湯は露天ないんです。サウナも入ったことはないけど普通な感じかな。
こういう所こそ、男女入れ替えやって欲しいなと思いました。
そうすれば男湯の「大」の壁も見られるし。
返信する
Unknown (southandnorthface)
2022-06-25 19:00:59
sun-sunさんへ

こんにちは。

ここは距離が近いのと、経路の半分が屋根付きなのがいいですね。雨の日なんかも通いやすい場所と思いました。

壁の絵は、「大」だったんのか!
気づきませんでした。なんだ、コレ?とずっと思ってました笑
教えていただいてありがとうございます。

たしかに男女入れ替えは賛成です。
しかし露天は、女湯側(もしくは男女入れ替えに耐えられるもの)に作るのはけっこう難しいようです。
いつの時代も出歯亀さんという人種がいるので…。
場所によっては家の目の前が露天なんてところもあって、とくに東京は死角を作るのが難しいから苦労するだろうなと同情します。
返信する
Unknown (sun-sun)
2022-06-25 23:38:42
こんばんは。

私も女湯の壁が「黒」って気が付いたのは最近なんですよ。
何度も通っているのに、この模様はなんだろうな〜ってずっと思ってました。
ある日突然、これは漢字の黒じゃね?と、目から鱗が落ちました。

そっかー。露天風呂そういう心配もあるのですね。都会で露天風呂がある所、改めて敬意を評したいです。
男子ばっかり露天風呂があってずるーい!(小学生?)って思ってました。
返信する
Unknown (southandnorthface)
2022-06-26 06:08:30
sun-sunさんへ

おはようございます。

あの象形文字に気が付くとはさすがと思いました。たしかに考えてみたら、なるほどと思いました。

銭湯はどうしても男のほうが利用者が多いので、露天風呂にかぎらず富士山の絵が男側にあったりとか、サウナが男側にしかなかったりとか、色々と優遇されていた部分はあるようです。
最近は女性利用客を増やすためにドライヤーを豪華にしたりとかアメニティを充実させたりなんて話も聞きますが、露天風呂に関してはなかなか難しいみたいですね。
つい先日ニュースになったのは池袋のサウナ専門店であるかるまるでレディースデイをもうけたら近隣ビルからの盗撮が発覚したなんて話もあって、そこまでして女性の裸を見たいのか!と男ながら愕然としました笑
返信する

コメントを投稿