“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

箱フグのパトフキシンとは???

2022年06月24日 | 手軽な釣り
箱フグは、毒は持っていないので、人間が食べても良い?らしいのですが、パトフキシンって毒を持っているようなんです。この毒は大いに鯵に影響するようです。
箱フグが寄ると、鯵が寄らなくなる・・・・・なぜ?
パトフキシンという毒のせいのようです。ハコフグに鯵のゼイゴが当たったら、刺激を受けた箱フグの皮膚から、パトフキシンという毒が出るのだそうです。もちろんこの毒を吸うと鰺は死ぬようです。
そりゃー鰺は居なくなるわ・・・ってことです。コロナじゃないけど、ソーシャルディスタンス?を取らないと・・・ねぇ・・・・ですから。
こんな例もあっるようです
水槽でハコフグを飼うときは覚悟が必要。
ハコフグがもし粘着毒を出すと同じ水槽の魚が全て死滅。
そのままだとハコフグ自身も死滅する。水族館でも起きる出来事。・・・・・だそうです。
さかな君がかぶっている帽子はハコフグのデザインです。ハコフグを理解すると、なんとなく?さか、、知りもしないで、ちょっかいを出したらダメよ!!のメッセージがあるように感じました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰺釣り | トップ | 鰺釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事