“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鰺釣り

2022年06月25日 | 手軽な釣り
6月25日 曇途中で雨のち曇り 南西の風4m/s
今日は変な天気で、雨が降っている中で、太陽が見えた。・・・・レンズに雨??

フィッシングタイム

釣果 鯵36枚 サバ1枚

今日の釣り
箱フグを引っ掛けるつもりだったんだけど、風で水中が見えないので、やめました。別のポイントで、市販のサビキはどんなだろうと試してみました。

鯵2枚サバ1枚釣れましたが、当たりが遠いので自作のサビキにかえました。市販のサビキを試してみて感じたのですが、このサビキは、撒き餌に寄ってきたエビ?とか小魚?に似せて作っているように感じました。
私のサビキは、撒き餌のパンコとかアミエビのサイズに似せて作るのです。伊勢尼2号の針を使うことで、撒き餌のパン粉やアミエビと近いサイズのサビキができます。鰺は撒き餌を食べに来ているので、撒き餌を撒くと(籠を引き上げて撒き餌を下に吐き出す)速反応してくれます。以前撒き餌の中のパン粉に似せるためにスポンジ片を使ってサビキを作ったこともありますアミ汁をしっかりしみこませて臭いを着けて。なぜか、スキンにはかなわないようだったので、やめましたけど。
撒き餌はアミエビとパン粉で作っています。撒き餌のサイズ(パン粉とかアミエビ)が変わることは無いので、針のサイズも変わらず伊勢尼2号を使っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱フグのパトフキシンとは??? | トップ | 鰺釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事