ナマコガ産卵のために、海岸近くに寄ってきています。5月いっぱいぐらいまでナマコが取れます。自宅の近くに、防波用のテトラブロックが15基有ります。平均ですが1基のサイズが幅20メートルほど、長さ100メートルほどです。この防波ブロックは、干潮時に徒歩で渡れます。潮位が120㎝以下になると、全部ではないですが何基か渡れます。マイナス○○㎝の潮位だと全部のテトラに渡れます。
今の時期このテトラブロックに、ナマコが産卵に寄って来ます。干潮時の風が弱く雨が降らない状態だったら、テトラブロックの上から、海底のナマコが見えるので、タモでゲットできます。私の住んでいる地方では個人的にナマコを採っても禁止してはいないので。
風のなく潮の良い日は、ほとんど皆勤賞でナマコ採りに行きます。カサゴを釣りながら水中を見てナマコ探しです。多い時で30個ほどゲットできます。(去年の話です)
持ち帰って、スチールタワシで表皮を擦りとります。その後両端を切落とし、縦割りに切り、内臓を出して、きれいに水洗し。その後広げて(今年は平べったくしてだいたい4角形)ラップでくるんで冷凍です。
冷凍したナマコを、凍った状態のままで縦に(一般的には輪切り?にしますが)細く切ります。・・・・ナマコそうめんです!!橙酢と醤油で食すると・超・超・美味しいです。
ナマコの営養価はとんでもなくすごいようです。私の場合は、加齢の為の動脈硬化による高血圧の予防改善としての効果だけでも十分にうれしいです。
そのほかにも結構いろいろな効能があるようです。割合に親切に記しているところが有りました。
ここをクリックしてください。
私個人的には、医食同源と思っていますので、病は食で治すものと認識しています。生のナマコを裁いて凍らすと6っ月~1年間は充分に食することができますのでそれを食しています。晩酌の焼酎の肴に橙酢で食すれば最高です。