10月28日 小雨→霧雨(降っていない?顔を上に向けると降っている)風無し
水面の小魚を鯵が追っかけているあちこちでバシャバシャやっている。
棚は籠が20~30cmほど沈む程度。ポツポツ釣れ続けて水面のバシャバシャが無くなったので、1m~1,5mほど沈めた2~3枚釣れたら、当たりが止まった??それでしばらく待ち釣りをしていたら、ずーっと引きずるようなあたりそれに合わせたら、ヒット強い引き格闘して、上がった魚は、40㎝のキジハタでした。そのあと5mほどポイントをずらして棚2,5mほどで釣り。久しぶりに良い釣りができた。エサをケチりながらの釣りでした。最後に残りエサをかき集めて底すれすれに落としたら、さっきのキジハタの当たりに似ていて合わせたらそのまま根に持って行かれタ。ここの海底のセメントブロックは、平らな四角い形で、真ん中に40cm角ほどの深さが30センチほどの穴があるその穴に簡単に持ち込まれたようだ。
今日の釣果は鯵40枚 キジハタ1枚(40㎝)大いに満足。仕掛けを3回ほど切られてなんだろうなんだろうで今日やっと納得が出来ました。犯人はキジハタ。キジハタの引き方が解りました。水深の半分ぐらいの棚で釣りをしている時の当たりだったらゲットできるかもしれないけど、底釣りでの当たりだったら確実に根に持って行かれると思う。
明日のサビキは赤ビーズ付きのベージュスキンの5本針。針は鯵針7号ハリスは幹糸・枝糸ともにハリス3号、枝針の長さは5cm。