“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鰺釣り??

2024年08月03日 | 手軽な釣り
8月3日 晴 風無し 今和泉港にて釣り開始
鯵の気配を全く感じないまま20分ほど経過した。強い引きが有って(おそらくメジナ)針がすっぽ抜けていた。そのあとトウゴロウイワシが釣れだした。地元の鰺釣りの人?がトウゴロウイワを上げている私のもとにやってきて、「鰺ですか?」「いいえハダラ(トウゴロウイワシのことを地元の人はこう呼ぶ)です」。
結局鯵の当たりは見ずで、地元の人と会話して、水温が上がっているせいか8月に入ってから鯵は釣れていないとのこと。幸いに、オヤビッチャの姿は無かった。涼しくなるまで(水温が下がるまで)鯵は釣れないような気がします。
今日の釣果は、トウゴロウイワシ28枚

キビナゴに鱗がある魚と想像すればいいと思います。面倒だけど、鱗を取り去り、皮を剥いで刺身に裁きました。癖が無く、青魚みたいですが白身で、甘くておいしい魚です。みそ汁の出汁に使ってもいい出汁が出ます。
今の水温だと、鯵を釣るには、山川港の深く水温が低い棚で釣るしかないようだ。鰺を釣りたくなったら、今度は山川港だな。リール竿を使うしかないようだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チヌ釣り様子見に行った。 | トップ | 猛暑を乗り切り方 »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事