“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鯵釣り

2023年07月13日 | 手軽な釣り
7月13日 晴 南西の風2m/s  湾内側で、10分ほど竿を出したら、ネンブツダイがヒット、早々にいつもの防波堤に移動。このポイントでの釣り始めが4:40です。
雲が太陽が顔を出すのを10分ほど遅らせてくれた。
釣果は昨日と同じで、鯵 72枚でした。
枝糸の長さ3,5cmと3,7cm 違いは全く分からなかった。明日も今日使ったサビキを使う。アイロンでハリスを真直ぐ正しい向きに?にそろえた。
4:30過ぎに釣り場に付くのだが、10mほど先ははっきりは確認できない。なのに今日はアオサギが待っていた。夜目が効くんだなぁ・・・・・と鰺もこんなに暗くてサビキが見えるんだろうか?・・・・と思っているけど、見えるから釣れているんだよなぁ・・・。
夜光塗料を使ったサビキにはネンブツダイが先に反応して、鯵は後から反応する。透明ビーズを付けた場合は、どちらかというと鯵の反応が速いような気がします。
サビキは、より釣れる方を試しながら使っています。今のところ針は鯵針8号、透明ガラスビーズ付き、ハリスは3号、枝糸の長さは3,5cm~4cm、スキン
は上から白・白・ピンク・白・ピンクが指宿港ではお勧めです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵釣り | トップ | 鯵釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事