“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鯵釣り

2021年05月05日 | 手軽な釣り
鯵釣り 5/5 曇り 小潮(満潮14:33潮位186cm)

フィッシングタイム12:35~13:50 釣果鯵85枚

朝の5時は雨、しかも土砂降りで釣りにいきませんでした。11時過ぎには小降りになったので、鯵釣りに行きました。10分ほどは反応なし、当たりが出始めてからは、棚の上はあったけど、エサ切れまでずーっと当たりが続きました。
今朝は雨で昼から鯵釣りだったのですが、早朝の方が日の出も見れるし、鯵の食いもいいので朝の鯵釣りの方が好きです。(稚鯵の時期は曇りなら時間帯はあまり関係無く釣れるようですけど)

今日の仕掛けは、アミ籠を少し改造しました。今までは籠が沈んでいくとき籠の上部から撒き餌が漏れていたのです。サビキより上に撒き餌が撒かれていたことになります。魚が籠の上から漏れた撒き餌を追うので、魚が上ずってしまうのです。
籠が沈むときアミ籠の中に水流が起きるせいなのです。アミ籠の下側に弁をつけました。アミ籠を上に持ち上げた時だけアミ籠の下側の弁が開いて撒き餌が出るようにしました。今まで籠が沈んでいくときに漏れていた撒き餌がほとんど漏れなくなったので、魚の上ずりを少しは阻止できたように思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵釣り | トップ | 鯵釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事