上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.585) Hermits戦と関西女子ラグビー大会

2011-10-27 00:55:39 | レフリー日記
先ずは先週の試合を、レフリー目線で。
 
想いの外点数が開いてしまったが、80分間を通じて双龍メンバーの、気持ち的なものは切れて
いなかった様で、それが救いと言えば救いかな。
 
前半の前半、アンラッキーな事に、ちょっと反則やミスをする場所が悪過ぎたね。自陣であれ
敵陣であれ、やっぱりゴール前というのは前者なら直ぐ失点に結び付き、後者は「あ~あ」感
倍増やからね。
 
今回も、後半からスクラムがノンコンテストとなったが、勿論安全面でノンコンテストとする
事自体は当然としても、そこに何某かのルールは作った方が好いかも知れない。例えば今回の
様に「PR経験者が怪我の為」という事でノンコンテストにするなら「スクラムは出来なくても
他のポジションなら出来るとかいって当該選手をピッチに立たせ続ける事は不可」という様な。
双龍の様な「スクラム命」のチームにとっては、これをノンコンテストにする事は、得意技の
3つ4つを封印させられるに等しい死活問題だと思うし、ましてや15人制、キチンとスクラムを
組める選手をリザーブにも用意して試合に臨むところから公式戦は始まっているのだとすれば、
安易にノンコンテストを言い出す事に何らかのペナルティが有って然るべきだと思う。上海杯
主催者に提訴でもしてみたら?
 
自身の反省を幾つか。
 
×アドバンテージ解消のタイミングの誤り。
 ⇒コヂロー君、すまなんだ。因みに、15人制という事もあったので、アドバンテージは若干
  長い目に。アドバンテージをコール中に反則しなかった側がキックした場合は、キック即
  オーバーではなく、そのキックの結果までを考慮に入れた……んだけど、プレイヤーには
  その辺の意図が、イマイチ伝わってなかったかも知れない。ちょっとチグハグした雰囲気
  を感じた。
 
×プレイヤーの進路妨害。
 ⇒これはフロントローの皆さんにすまなんだ……かな? 恐らくスクラムからだったと思う
  けど、第1陣、つまり3列/2列の選手を意図的に先に送り出し「ウロウロしてた」ところを
  「ちょっと邪魔!」ってなったんだと記憶しているが、如何?
 
×その他に、腕の上げ間違い等々。
 
○久し振りの15人制(北京戦以来)だったけど、体力/集中力とも切れずに済んだ。
 ⇒80分間はあっという間だった。
 
ま、そんなところでしょうか?
 
 
さて、タイトルのもう1つの方。
 
今週の日曜日(10/30)に、名古屋は瑞穂競技場にて、関西女子ラグビーの決勝戦が行われます。
⇒一部の方に「会場は花園」と誤報していた様ですが「会場は瑞穂」でした。お詫びして訂正
 します。
 
対戦するのは……;
 
 名古屋レディース/阿倍野HOLLY'S vs 兵庫県RSレディース/SCIX (11:00 Kick-Off)
 
ここまでの戦いぶりを得失点差だけで見ると、やっぱり関西の中では名古屋がちょっと抜きん
出とるんかなぁ~って感じだけど、対する兵庫は完全アウエーの中でどこまで普段の力を発揮
出来る? 双龍OGの貴恵ちゃんも張り切ってるよ! ガンガンいわしたって下さい。
 
  
  
尚 この試合はトップリーグ開幕戦(トヨタヴェルブリッツvs東芝ブレイブルーパス)のカーテン
レイザーとなります。名古屋近辺の方もそうでない方も、是非会場へ足を運んだって下さい。
それで、たぶん、現場には特派員としてひなPが駆け付けるはずなんで、行けない方はひなP
レポートをお楽しみに~♪
  
・コチラ、兵庫RSレディースのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/yoshie36326/MYBLOG/yblog.html
    (ところが、中国のパソコンからは開けないんよね~。オレのパソコンだけか?)
・そしてコチラは、名古屋レディースのブログ:http://nagoyaladies.tuna.be/
  (こっちは、開けました) 
 
元気ハツラツな、日本のラガールを応援しよう!
 
  
 
 
ひとりごと……;
 木曜日と金曜日の2日間はまたまたU19の大会のレフリー。平日にラグビー大会とは、全く、
 生徒諸君はちゃんと勉強しとるのか……というアタシは仕事を休みまして、今月は国慶節に
 レフリー講習に病欠と、1ヶ月の半分も出勤しておりませんです、ハイ。んで、土曜日には
 China Cup なんで三連荘。夜更かししている場合じゃない! 
 
 
Michael.
 
【追】 双龍FWの皆さん、昼間に金橋は Dulwich School に来れば、高校生がスクラムの相手
    になってくれますよん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (Vol.584)10月22日の試合結果... | トップ | (Vol.586) 第2回チャイナカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レフリー日記」カテゴリの最新記事