上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.53) 故意に………

2008-01-09 18:37:02 | レフリー日記
[再現]

それは2006年度(06年~07年)の、ラグビー日本選手権決勝@秩父宮、
東芝ブレイブルーパスvsトヨタヴェルブリッツの試合での事。

①トヨタ陣内22m付近まで攻め込んだ東芝だったが、形成されたラックは
 トヨタ側に出そうな状況………と、そこで東芝がオフサイドか何かの反則。

②レフリー(相田さん)がアドバンテージのコールとゼスチャー。

③それを見たトヨタのSH;麻田選手。直ぐにラックからボールを出すと、
 明らかに「故意に」ボールを前へこぼした。

④レフリー、ここでアドバンテージを解消し、改めて東芝に対しオフサイド
 のコールとゼスチャー。

⑤それを聞いた麻田選手はタップキックから速攻。10mを下がり切れない
 東芝選手の間を縫って一気に敵陣22m付近へ。ここでまた反則か何かで
 プレーが途切れた。

⑥東芝のキャプテン;富岡選手がレフリーに確認。「そげん故意のノッコン
 ば良かと?(*1)」

⑦相田レフリー答えて曰く「問題無いじゃん(*2)」……この後の富岡選手
 の反応から判断すると、こう答えたはず。

⑧富岡選手、念を押して曰く「良かとですね? ホナら次、ウっとこもやり
 まっせぇ(*3)」

この様なケースはよく有る事かも知れないんだけど、私としては初めて目に
したシーンでした。

「故意に」というところがちょっと引っ掛かるんですが、皆さんはどの様に
思われますか?

(*1)富岡選手は福岡県の出身です。
(*2)相田レフリーは神奈川県の出身です(横浜かどうかは「?」ですが)。
(*3)博多弁のボキャブラリー、一瞬にして底を突く。


Michael.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (Vol.52) 気楽に参りましょう! | トップ | (Vol.54) 小道具シリーズ【8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (硬痔漏)
2008-01-09 20:42:14
私もやっちゃうかもと言う事で麻田選手に一票
返信する
鯉に……… (Michael.)
2008-01-10 18:45:52
一瞬「無条件削除」しそうになったぞ。
そうか、やっぱやっちゃうかぁ。
やっちゃうけんのぉ。
返信する

コメントを投稿

レフリー日記」カテゴリの最新記事