上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.871) チャイナカップ上海大会

2016-10-17 01:12:37 | 試合結果・練習内容

10月15日は、北京、天津、大連そして蘇州から日本人主体のラグビークラブをSCSCにお招きしてチャイナカップを開催致しました。

この大会は中国国内の日本人主体のラグビークラブが年一回、一堂に会する大会で今年は7回目、上海での開催となりました。

①開会式でスピーチを行う須賀提督。

②試合に先立ち参加5チーム全員で記念撮影。

今大会は、4チーム総当たりのリーグ戦(北京、天津は連合チーム)を行い、その後、順位決定戦を行う方式で行いました。

③試合の様子1

④試合の様子2

双龍は大会開幕戦で、北京、天津連合チームと激突。後半終盤まで接戦となりましたが、後半ラストワンプレーで江原CAPのサヨナラトライで勝利。

全メンバーを入れ替えて臨んだ第2戦の蘇州戦は、前半序盤から終始安定したゲーム運びで危なげなく快勝。

予選リーグ最終戦、前回大会優勝の大連戦は前半リードを許して折り返しましたが、後半一気に畳みかけて圧勝。3戦全勝で予選リーグ1位通過を決めました。

北京、天津連合チームとの再戦となった優勝決定戦は、予選リーグ同様、激しく競り合い、後半先制を許す厳しい展開でしたが、その後荒木さんのトライで逆転。そのまま逃げ切って、ホーム開催で全試合に勝利、チーム全員で優勝を勝ち取ることができました。

⑤試合の様子3

各チームから選出されるチームMVPでは、SOとして安定したゲームメークでチームを引っ張ってくれたチカ、そして大会MVPはフィニッシャーとしてトライを量産した荒木さん(たぶんトライと得点数でも今大会トップです。)が選ばれました。

試合結果

予選リーグ

双龍 12/7 北京、天津

双龍 14/5 蘇州

双龍 40/7 大連

優勝決定戦

双龍 7/5 北京、天津

⑥アフターマッチファンクション1

⑦アフターマッチファンクション2(チームMVP選出のチカのスピーチ)

⑧アフターマッチファンクション3(大会MVP選出の荒木さんのスピーチ)

⑩アフターマッチファンクション4(マッチオフィシャルを務めて頂いたメンバー。左から星野さん、高砂さん、マイケルさん、向井さん。ありがとうございました。)

最後にホストチームの双龍の主務として大会の企画・運営を一手に引き受けて、勤務時間中も奔走して頂いたごっちゃんこと後藤さん本当にお疲れさまでした!

また当日ビデオ撮影等でご協力頂いた事務局長の清水ご夫妻はじめタッチ、キッズチームの皆様、多大なるご協力を頂きまして、ありがとうございました。

この勢いで12月台北にて開催されるアジアカップも制覇しましょう。(宗盛)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (Vol.870) 交流試合 | トップ | (Vol.872) キッズ・タッチチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果・練習内容」カテゴリの最新記事