上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.634) 5月5日練習内容

2012-05-08 06:25:10 | 試合結果・練習内容

だいぶ気温が上がってきました。熱中症注意です。今回は新たなメンバーも加わり、30名を超えるメンバーでの練習で汗をいっぱいかきました。

◆出席者

優さん、マイケル、スガ提督、淳さん、環境、ジョージ、サキ、小嶋HC、きんきん、井坂、コウ君、植田、うっしーCAP、マッキー、森⑥、藤崎、山さん、レオ、周ちゃん、しお、世界の赤田、しょーへー、古市、ごっちゃん、カズサ、草原、池、ヒル、フージン、神田さん(新人、双龍出戻り組!)、川崎さん(新人、シンガポールより双龍へ移籍!)、三好さん(新人、しょーへーお友達)

◆天気 晴れ。 風は涼しいですが日差しはかなりきつくなってきました。

◆練習メニュー

1.タッチフット (2チームにて全面で実施。)  ※ケガ防止のため、各自で12時には全力で走れるようアップ&ストレッチ実施をお願いします。

2.スキルトレーニング (サンドイッチパス → ランパス形式対面走 → 2対1 → 3対2 → 3対3)

 ↓ 対面走はパスの間隔を広げたせいか、ノッコン続出。 前を見て、声を掛け合いましょう!

 

 ↓ 2対1でも大声を出し、盛り上げるしお。

 ↓ 神田さんは腰痛と言いながらも軽やかなパスワーク。

 

3.コンタクトトレーニング (コンタクト基本おさらい → モール、ラックゲーム)

 ↓ 全体に対して丁寧にコンタクトの基本説明をする小嶋HC。台になったきんきんさんはかなりきつそう。 重そ~。

 ↓ モールゲームではマイケルさんの笛でアゲインあり。3チームでガチガチやりました。みんな引き締まったいい表情です。

 

4.FW・BK別れ

 ↓ 新人川崎さんは大型ロック!

 

5.ゲーム (ホールド、マイケルさんによるゲームスタート地点指定形式)

 ↓ 2チームで実施。各チームで気になる点を話し合います。

 

6.フィットネストレーニング&筋トレ

 ↓ みんなで走り込めば、しんどい練習も楽しい!

 ↓ だんだん疲れてきてます。

 ↓ 今回のフィットネスメニューには、走り込みの合間に筋トレも入っています。

 ↓ 新たに体幹トレーニングが加わりました。これ、地味に見えてめっちゃきついです。

 

7.居残り練習組風景

 ↓ みんな本当にラグビーが好きですね!「好きこそものの上手なれ」

◆おまけ

熱中症対策は「こまめに水分補給を!」by世界の赤田

 

今回、サキマネージャーが汗をかきながらも一人で何度も冷たい水を双龍メンバーに配ってくれてました。感謝!

森⑥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (Vol.633)第1回(?)双龍OB/OG... | トップ | (Vol.635)新入部員さんの紹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果・練習内容」カテゴリの最新記事