上海双龍ラグビー倶楽部

上海にてラグビーを愛する者達の活動報告です。

(Vol.69) アイスブレーカーカップ@北京[③]

2008-03-20 20:23:49 | レフリー日記
(つづく)と書いてしまったので続けますと、この日、筆者は2試合のレフリーと、
数試合のTJを担当した。

最初の1試合は記述の通り「無法者集団」に黄色の反則切符×2枚発行の
荒んだ試合。そしてもう1試合は、今回の優勝したチーム;上海毛蟹隊vs
在北京のFijianを中心としたチーム。

実はこの前の週、筆者は上海毛蟹隊の紅白戦(40分×1本)のレフリーを
担当したのだが、これがもうボロボロだった。タッチフットも含め、笛を
手にするのが昨年の12月以来という事で、試合勘が全く良くなく、立ち
位置も駄目でぶつかってばかりだった。

そんな不安は、当のレフリー以上にプレイヤーが感じるもので「何で北京
まで来てオマエに当たるのん?」という空気が手に取る様に分かる。全然
リスペクトされてないなぁ………という感じ。

ただ、北京での上海毛蟹隊は違った。良い意味での「ヨソ行き」ラグビー
………つまり反則無し、AもDも気持ち好くフィットしていて「普段から
こういうラグビーやれよぉ」と、何度思った事か。

Fijianによる挑発に、口論になる事も有ったが、そんな時のたしなめ方も
段々と分かって来た気がする。

そして、その上海毛蟹隊と北京デビルズによる決勝。ここではTJを務め
させてもらった。こちらもスムーズな試合運びで危なげ無く、上海毛蟹隊
にとっては、本当に快心の1日ではなかったろうか。

自分としても、前週のボロボロレフリングから何とか、或る程度の「修正」
が出来た事が、とても嬉しい。

そんな訳で「やっぱり北京、来て好かった!」の1日でした。

さて、またまた切り替えをして、今週はSJRFC戦。筆者は昨年に続き、
TJだけど、それはそれでグッドパフォーマンスを見せたいと思う。1つ
2つ、課題を持って臨むつもりだ。

それではまた!


(完)


Michael.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (Vol.68) 【オチ通】「493号... | トップ | (Vol.70) タイトル防衛! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レフリー日記」カテゴリの最新記事