sorayogaのこと。日々のこと。

makoとasamiの気ままなブログ。ヨガ、猫、そして日々の暮らしのこと。ヨガが歯磨きのように日常になる日を夢見てます♪

今年もちゃぶ台を囲む

2017-01-13 21:50:00 | ヨガ
今日は寺子屋deヨガ。
何年か前に体験だけされていた方が、不安そうに来られる。
「私にヨガって出来るかな。」
「身体かすごく硬いんですけど大丈夫ですか?」

始めて来られる方や、久しぶりの方によく言われる言葉。
何の問題もありません。
ヨガのイメージが、まだまだ一人歩きしています。

身体が柔らかくないとダメだとか、難しいポーズが出来ないとダメだとか。

ヨガは辛い修行ではないですよ(笑)。
人と比べるものでもないし、上手いとか下手ということはそんなに重要ではありません。

ストイックに追求していくようなヨガもあるけれど、私にとってのヨガはもっとシンプルで人に寄り添ったもの。

静かに自分と向き合い、呼吸を感じる時間。
大切なのは、そのときの自分が心地よいと感じる加減を知ること。
頑張り過ぎたり無理をし過ぎると、途端に呼吸が浅くなり、身体は緊張して強ばります。

土台に根っこを生やしたら、上半身には心地の良いスペースを。
根っこがしっかりしていないと、幹や葉っぱは空へと伸びていけません。

心と身体をゆるめていく。
きっと全てはそこから始まっていく。

さてさて、終わったあとの一言。

「ヨガがこんなに心地の良いものだとは思いませんでした~」

自分のペースで心地よく出来たんだろうな。
良かった、良かった♪



終わったあとには、いつものみなさんと一緒にちゃぶ台を囲みます。
たわいもないこと話していたら、あっという間に一時間が過ぎていた!
今日もたくさん笑ったな(*´∀`)

寒い中お越しいただきありがとうございます。
たくさんの元気を頂きました。
感謝です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿