日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日のメール処理 9日目

2009年01月28日 00時54分17秒 | 雑記
■今日の雑記■

派遣労働者など40万人が失職の恐れ

年末前後に「派遣切り」「派遣切り」と言われていたところで職を失った人がたしか10万人いってないはず。そんで、むこう3ヶ月くらいで首を切られる人がその4倍に達するんじゃない? というかなりびっくりなニュースになってます。僕らが思ってる以上に、年明け後も製造業の業績不振が進行しているということでしょうか。

身の回りでも、製造に関係している人は休日が増えているみたいです。
製造関係で務めている叔母は「工場が動かないんだよね~」なんてことを言っていましたし、以前バイトで一緒で今製造関係で働いている知り合いも「休みが増えたから遊び行かない?」なーんて具合。その人は「4働2休になってさぁ」とも言ってましたが。おい、残りの一日はどこへ行った(笑)


逆に・・・というわけではないですが、農村部ではこの機を生かして人を集めているところもあるのだとか。農業部門の労働力部族が解消される契機になるといいのですが・・・人手が増えたからといって農業が盛んになっていくことはないんでしょうねぇ。



■今日のメール処理■

昨日今日と、2時間くらいかけて100通程度に目を通しました。メールの中ではようやく夏真っ盛り! さておき、日記的な部分+本文 という構成のメルマガ(しかも日刊)を数か月分ざーっと読むと、数ヶ月の間に様々な経験や挑戦をしていらっしゃって本当に驚きます。そしてまた、一度も会ったことが無いはずなのに、なんとなく親近感が湧いてしまうんですよね。

メルマガが、パーソナルメディアとして機能しているのを、身を持って実感しているところです。こういうことを、僕もブログのほうで出来れば良かったんですが・・・まぁ、そこはやはり目的であるとか、目標、真剣さといったものが足りなかったんでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿