日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

痛いニュース様より、記事2つ

2007年03月15日 00時39分24秒 | 雑記

「触っただろう」と詰め寄る女子高生・・・痴漢”冤罪”訴え父が目撃者探し

日常的に電車を利用する女性にとっては、痴漢の被害は到底容認できるレベルでないのは察しがつきます。僕も、痴漢をする人間を許すなんてことは微塵も思っていません。

ただ、やはりこの「訴えられた側が”無罪”を証明しなければならない」というのはおかしいでしょう。触られているときに手を掴んだ、というならそれは現行犯でしょうが、そうでないときにはいくら可能性があっても、「推定無罪」が正しい判断だと思います。

コメント欄にありましたが、「リーマンを痴漢にして遊ぶ」という悪趣味極まりない行為かもしれません。バカな女子高生あたりならやりかねないのが怖い・・・。
あ、もちろん「この事件」の被害者が「そう」だ、と言いたいわけではないので。



電車の中は「無法地帯」 自己中人間増加?で「キレる」乗客のケンカ横行

僕の乗っている電車は田舎なおかげかそんなには酷くないですが、たまーに「こいつら死んで欲しいなぁ・・・」と思いたくなるようなバカがいます。
解決策は、まず車掌さんの権限を強化することでしょう。逮捕はできなくとも営業妨害で拘束することが可能になれば(実際に拘束できるかは怪しいですが)多少大人しくなるでしょう。そういう制度を作った直後に一発デカイ事件をおこして拘束されるバカが出て、マスコミに映像を流せばいい具合に全国に広がるでしょう。

こういう「完全な」迷惑行為でなくとも、どういった行為が「マナー違反」となるか、という問題もありますよね。物を食べる、携帯で通話する、メールをする、携帯ゲームをする、化粧をする、などなど・・・。
僕はボックス席に一人の時にはDSやったり時々食事したりしてるのですが・・・もしかして、マナー違反なんでしょうかね。
と思ったら、「満員電車でなければおk」みたいなコメントもあって安心しました。でも、音漏れはしてるかもしんない・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿