日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の朝型生活 23日目 美汐が好きだったあのころ

2009年03月23日 22時51分27秒 | 雑記
■今日の雑記■


 今日、引越し業者(日通)から、ダンボールが届きました。午後8時に。
 ついでに、パソコン専用の包装資材とか布団の袋が足りないというおまけ付きで。



 まぁ! さておき荷造りを始めたんですよ。

 とりあえず、本とか本とか本とかを。けっこう売り払ったつもりでいたんですが、結局小さいダンボール3つ分くらいになってしまいました。しかも、これがまた重いったらなくてですね。入れ終わった後に、底のガムテープを1.5倍にしなければいけませんでした。底が抜けるとか想像したくもねぇ(笑)


 そんなこんなで手始めにダンボール3つ分の荷物を詰めて、机はほぼすっからかん。あと一つダンボールがあれば、CD類なんかも詰めきれるでしょう。


 そんな途中で、とても懐かしいものが出てきました。
 
 それは、昔読んでいたSSを印刷したもの。
 SSと言っても通じないかもしれませんが、ようは2次創作の小説です。


 僕がインターネットに初めて触れた(親父が初めてパソコンを買った)のは、たしか中学2年生くらいだったと思います。しかも、今のようにインターネットに常時接続できるわけではなく、『一月に20時間』とか、そういう今では考えられない不便な環境だったんです。
 そんななかで僕がはまったのが、Web上で公開されていたエヴァとかKanon、ナデシコのSSだったわけです。さすがにほとんど覚えていませんが、かなりの量を読んでいたはずです。

 その頃読んでいて、おそらく印刷して形として持っておきたいくらいに好きだった(であろう)ものが数年の時を経て出てきたのですが、そりゃ懐かしくないわけがないですよね。


 あまりの懐かしさにちょっと検索をかけてみたら、当時お気に入りだったサイトさんが見つかりました。

 ・LOTH’s Home Page


 管理人で著者はLOTHさん。ジャンルはKanonで、シリアスな作品が多目です。最終更新は5年ほど前。なんとなくですが、更新が滞るようになってからも定期的に見に行っていた記憶があります。

 この人のなにがお気に入りだったかというと、「解説」がついている作品があること。変な話ですが、僕は作品と同じくらいに、この解説が好きだったと思います。誤解を恐れずに言えば、気持ちが悪いくらいに真剣にSSを書いているんですよ、この人は。例えば真琴に対して、例えば栞に対して、例えば美汐に対して、なんでそこまでと思うくらいに深く掘り下げ、理解し、愛そうとする。だからといって甘ったるいだけのハッピーエンドではなく、むしろ読んでいて辛くなるもののほうが多かった。美汐の『心象風景画』、栞の『Forget me,Forgive me』、真琴の『恋はいつだって唐突だ』などなど。内容はうっすらとしか思い出せませんが、読んだときの衝撃は覚えていました。今さらKanonというご時勢ではありますが、気が向いたら読み返してみるかもしれません。




 おそらく最初期に読んでいたと思う『エヴァガイガー』というエヴァ+ガオガイガーのSSを探すも、見つからず。凱→リツコという配役からぶっ飛んでる割にずいぶんおもしろかった記憶があるのだが・・・なんとも寂しい気持ち。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-10-24 12:38:18
勇者王エヴァガイガーは、「ティーアスの研究室」http://www.h5.dion.ne.jp/~ewig/
T.SUGIの小説内にあります。
しかし、β版らしく連載時と違っている部分も。
気になるようでしたらホームページの主のティーアスさんにメールをしてみたらいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿