日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1TBも3GBも、あんまし変わらん

2005年02月16日 01時12分10秒 | 日記
SOTEC製のデスクトップもそろそろ買い換えてほしいと思っているGZです、こんばんは。
ここ数日AC3SLでAIを量産してたんですが、それも一段落してやる気がなくなってしまい、それじゃあと思ってほっぽり出してたメルブラReACTをやろうとしました。
元から低いスペックを補うために再起動して、いつも使っているELECOM製のコンバータにPS2のコントローラーを接続しました。スピーカーの電源も入れました。
そして、メルブラの起動の前に本体前面のUSB(1.1)にコンバータを接続。んでまぁ、普通にメルブラをやり始めようとしたんですが
何故かコントローラーが効かない
わけです。まぁ、コレ自体は時々あって、一回メルブラを終了してからもう一回起動すると直るんです。で、再度メルブラ起動。
わかりきった展開というか、動かない
あっれ、おっかしいなぁーと思ったんですが、ちょうどその時コンバータにつなげてたのが友人から借りたコントローラーだったので、相性でも悪いのかな、といぶかしみつつ、普段使っている方のコントローラーを試してみました。
くどいようですが、動きませんでした _| ̄|●

キーコンフィグの設定がおかしいかなと思って確認しようとしたら、「コントローラーが接続されていません」という表示が。あぁーなんか根本的にダメっぽいなぁーなんて思いつつ、二つの可能性を考えました。
一つは、ELECOM製のコンバータがぶっ壊れた可能性。結構ぞんざいに扱っていたので、可能性が否定できません。しかしこれは、確認のしようが無いわけです。とりあえず放置。
で、二つ目の可能性を検証するために、ほとんど使われることの無いスキャナを引っ張り出してきて、パソコンにつなげて見ました。うん、スキャナ自体が認識されてない。というわけで
USBポートが逝っちゃいました!
スキャナまで同時にぶっ壊れるのは考えにくいため、決定です。USBポートが死にました。後になって考えれば、USBポートにコンバータつなげた時の特有の作動音というかビープ音みたいなものが鳴りませんでした。
そして、うちのSOTECのPCは、前面にUSBポートが一つしかありません。つーわけで、完全に出来なくなったわけではありませんが、かなりやり難くなりました。あぁーもう、頼むから買い換えてくれよ我が父。私立大ひとつも受けてないんだから、入学金だけ考えても軽く25万は浮いてるじゃない。そんだけあればVALUESTAR L570BDとか余裕で買えるのにー。

てなわけで、メルブラの代わりにエゥーゴVSティターンズを久しぶりにやりました。すっげー弱くなってました。



●今日のニュース
ひぐらしドラマCDのキャスト発表  (場ハム留(仮)さんより)
本編を未プレイな状態なので、ネタバレとか激しく怖いわけなんですが。まぁドラマCDだし問題無いでしょう。
うーん、しっかし有名所がそろってますなぁ。かの有名な「空の境界ドラマCD」もかくやってかんじです。ゆかりんと伊藤さんはどちらにも出演されてますね。
そして保志総一郎さんと大川透さんによって婦女子層も引き込む作戦ですか、そうですか。いやまぁ、んなことはないでしょうけど。
そういえば、CMってもうやってるんですかね。この間の電撃大賞聞き逃したんで分からないんですが。

gooブログ一気にテラバイトへ  (Moderatoさんより)
んなに使い切れません!
というか、それを見越した上での容量増加なんでしょうけどね。有料版だけとはいえ、どうやって1テラバイトも容量使うブログ作るんですか。しかも、一回の画像サイズは1MBまでで変わっていませんし。
えーっと、もの凄く雑に計算して1MBの画像が・・・無料版で約3000枚、有料版なら約100万枚!?
そんな枚数の画像、管理できませんよ! 無料版の3000枚だって無理ですよ!

オタクの履歴書、趣味の欄は如何にすべきか  (カトゆー家断絶さんより)
あと何年かしたら、というか今年書くかもしれない履歴書。まだ見たことが無いのでどんなものか掴みきれませんが、趣味の欄はたしかに考えるの大変かもしんないですねぇ。
う~ん、大学では隠れオタになろうと思ってるし、わざわざカミングアウトしていらぬ偏見を身に浴びるのもご免だし、当り障り無く「読書」っつーことにすると思います。多分。今年は読書量を増やせる予定ですし、あながち嘘はついてない。
あとは・・・そうだ、ネットサーフィンとかはどうなんだろ。いちがいに悪いイメージじゃないと思うけど、それはそれでネット使って何してるの? ってことになるかな。そこですかさず、社会事情や、マーケティング関連のテキストを読んでます! とか答えてみたり。よし、この手で行こう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1テラって!? (remmaya)
2005-02-17 01:41:12
どうもー。風邪引いて寝込んでたんでgooブログの容量増加、こちらで初めて知りましたよ。

無料版の3GBはすでにlivedoorとかが2GBを出しているのでインパクトはないですが

(といっても冷静に考えるとふた昔前のPC並みの容量なんですが)、

1TBって自分のPCのデータがいくつあっても埋まりませんよ。

そんな容量、BLOG用途だけにどうやって使えばいいんでしょう?

思いつきません。

せめて音声ファイルが置けたら「ネットラジオもどきー!」とかできるんですけど、

それだとうっかり著作権に触れるようなファイルを置く人が出そうなのでならないでしょうねぇ。



こうなったら無理やり一時的なファイル置き場にしてしまうとかどうでしょう?

拡張子をJPGに変えてしまえば可能では(オイ)
返信する
上限が1MBってのがなー (GZ)
2005-02-17 14:07:00
画像を大量に使うBLOGはむしろ少数派で、基本的には文章メインなところが多いですから、容量を馬鹿みたいに上げてもさほど痛くも無いのでしょう。もちろん、喜ぶ人が少なからずいるわけですから、よくやったgooブログの中の人、は変わらないわけですが。

実害というか実際のコストよりも、話題性のほうが大きいはずなので、gooブログのほうがYahooとかlivedoorよりも頭が良かったってことで。



音声ファイルが置けたらたしかにいい・・・けどラジオもどきはマイクとか色々と機材が要りますからねー。あ、でもラジオは一度参加してみたいです。
返信する

コメントを投稿