那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

firealpaca

2020-07-21 23:10:01 | デジタル系

昔、エプソンのフラットベッドスキャナのGT-S650(だったと思う)を買って、なかなか使いこなせなくてとうとう捨ててしまったのだが、付属ソフトでARCSOFTのMediaImpression(だったと思う)というソフトが便利で多用していた。

レイヤー機能がある事と、画像にテキストを挿入できる事が自分にとっては有用だった。

けど、、パソコンを買い替え、CDがどっかいってしまい、使えなくなっていた。

代わりのフリーソフトをいろいろ探して、Firealpacaというのが良さそうだ、と思ってインストールした。

けど、使い方が分からず結局利用をあきらめていた。

ここの所のコロナによる在宅勤務、および業務量の縮小で少し時間ができたので、もう一度Firealpacaにチャレンジしてみた。

諸先輩方がやり方をいろいろネットで公開してくれていたので参考にさせてもらい何となく使い方がわかってきた。

一から絵を描く場合と、既存の写真を加工していく場合とちょっとやり方が違っていて、ネットでは大体一から絵を描くパターンの解説が多いので理解できていなかったと思う。

とりあえず簡単なチラシを作ったりは出来ると思う。

そういうの昔はやりたかった。

今はそうでもないが、Firealpacaに取り組んで途中で放棄したことが小さなトラウマになっていたので、使えるようになって嬉しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤゴ | トップ | google map の路線検索 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル系」カテゴリの最新記事