那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水槽

2014-06-08 21:19:16 | 日記

今日は体調が今一で、3度寝した。

起きて、朝の食事(ご飯、味噌汁、酢豚)して、寝て、昼の食事(お茶漬け、酢豚)して、寝て、午後起きてちょっと洗濯などした。

夕方、ご飯をよそったらもう悪くなってて糸を引いていたのビックリした。しょうがないのでインスタントラーメンにした。

 

暖かくなって水槽の水草が伸びてきた。

ウォーターバコパがすごく元気になって伸びまくっている。

だがこれにアブラムシがついていて、蟻が集まってきているので、時々水の中にバコパを漬けてアブラムシを振り払うと、メダカやアカヒレが喜んで食べる。

蟻も水に落ちるのでなるべくすくい上げているけど、見落としちゃったのもいるだろう。

この水槽はやたら水が綺麗。

この間いれたシジミが頑張っているのではないだろうか。

もう一つの水槽ではシジミは死んでヘドロのようになっていたのだが。

 

片付ける予定のもう一つの水槽は、水の補充もせず、餌だけやってほったらかしているが、水草だらけ、貝だらけになっている。

エビも沢山いる気配がある。直射日光が当たらないようにしたら、アオミドロがかなり減ったような気がする。

近所の調整池にもっていって、水あわせして中の生き物を放流したいのだが、もう少し水が減らないと重くて持っていけない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安部総理 | トップ | ザッケローニ監督 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事