Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

「椿」 青山 骨董通り

2009-05-13 | 和食・鮨
お正月以来、久々の「椿」


冬から春に季節も変わり、華やかな皿が並んだ。

うすい豆


ハマグリ

とても大きい。しかし大味ではなく、
いつまでも飲みたくないと思うほどの味がある。


お味噌の下は、「無花果」
しょっぱい後に果物の甘さが追いかけてきて、その後にまた焼かれた味噌の良い香りが広がる。

本日のお寿司は、「幻の鱒」

ある時しか出てこない。
あぶらが乗っていて、とても美味しかった。

ジュンサイ

赤はトマトの色。
さっぱりと、初夏の味。

鱧のお椀


御つくり




頭から、ガブリ。


奥は冷たい茄子。上に乗った餡は、蓼(たで)?
手前は、リコッタチーズとトマトを合わせたもの。


出入りのお魚屋さんが山で取って来たと言う大きなタラの芽と、
しんじょうのようなコーンの天ぷら。

お魚は、スズキ

上に乗っている野菜は何かと聞いたのに、
すっかり忘れた。

そして、〆のご飯は
「鯛めし」

鯛めしと聞き、「やったぁ~!」と子供のように喜んでしまった。
それほど美味しい。

最後にやさしい蜜柑のデザートを頂いた。



品数が多いのも嬉しいが、そのどれもが美味しいと言うのは、
とても有り難い。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れてるなあ! (kawa)
2009-05-17 04:12:27
お料理の写真、とってもおいしそう!
勘どころをおさえる“目”を持ってる人って、
ホントに少ないんだよね。
返信する
kawaさん♪ (mari)
2009-05-18 21:26:48
ありがとうございます!
次回は是非、ご一緒しましょう♪
返信する

post a comment