Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

馬来風光美食(マライフウコウビショク) 荻窪

2010-05-01 | エスニック
マレーシア料理を食べに荻窪へ。

馬来風光美食(マライフウコウビショク)

駅からは5分ほどではあるが入り口がとても分かりにくい。
「ひろこの店」しか目に入らなかった。ある意味それが目印、のような・・・。

まずはペーパーチキン

紙を開くと、手羽が丸ごと。

実は柔らかく、皮もトロトロ。見かけよりもしょっぱくない。
鶏の旨みがギュッとまた身に戻っているような美味しさ。

辛いお漬物

酸っぱくて、ものすごく辛いけれど、複雑な味わいが後を引く。


大きな春巻きのようなものに酸味のある辛めのゴマソース。
中には大きな海老。
パクチーが程よく効いている。

空芯菜の炒め物

こちらも辛い!けれどやっぱり旨みのある辛さ。
振りかけてある細かなオニオンフライがアクセントになっているのかな。
山盛りが嬉しい。



具沢山の土鍋スープ。

野菜もお肉もたっぷり。油揚げが不思議に美味しい。

焼きビーフン

これ好き!
二種類の太さの麺が混ざっているのだが、それが良い歯ごたえ。
すべての麺がモヤシと同じ長さなのもいい。
辛いのだけれど、箸が止まらなくなる。

最後に頼んだ土鍋ご飯。
あ、写真がボケボケ。

お肉がトロトロだった。そのトロトロがご飯に染込んでいる。
お腹は一杯なのに、もう一口食べたくなる。


マレーシア料理を食べるのは初めてだった。
シンガポールっぽい感じを想像していたのだが、観光地で食べるそういうものとは違った。
店主のエレインさんの作るお料理はプラナカンの娘惹(ニョニャ)料理。
普通のマレーシア料理には豚肉は使わないのだが、娘惹は特別らしい。
そしてこれはエレインさんのお母さんが昔から作っていた、マレーシアの家庭料理なのだそうだ。

家でも真似をしたいと思っても、調味料やスパイスなど想像がつかない。
複雑で絶妙な調合なのだと思う。

また食べたい、と思う。
エレインさんのお人柄とともに、また戻って来たいと思うようなお店だった。


馬来風光美食 (東南アジア料理(その他) / 荻窪)
★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る

post a comment