Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

ミートパイ

2007-05-27 | 自分ご飯2007
余ったトマトソースにひき肉を加え、ミートソースにし、
さらにナスを加え、炒めて水分を飛ばす。
刻んだ胡桃を加え、これで中の具は出来上がり。


パイ生地は簡単なパータ・フォンセ(練りパイ)で。

以前、パート・プリゼでおやつ用の小さなミートパイを作った。


しかし今回はこういうものでなく、ブランチ用の、お食事パイ。

折り畳んで冷やした生地を、大きく丸く伸ばし、ミートソースを乗せ、

スライスチーズ、さらにトマトソースにバジルの葉。


二つ折りにしてフォークで抑え、


卵を塗る。


これを、180度のオーブンで30~40分ほど焼く。
中身に火が通っているので、見た目が焼けていたらOK。

焼き上がり。


これを切り分けて、いただきます。





パイ生地を伸ばすときに、いつも大理石の薄い板を台にして使っている。

しかし、この上に直接生地を置き、
台に生地が、くっつかないようにするには、打ち粉を大量に使うことになる。
それが嫌なので、台の上にラップを敷き、少量の粉を振って生地を伸ばす。
ラップを敷くと、そのまま向きを変えたりできるし、生地の上にもう一枚ラップを置けば、めん棒も汚れないので、本当に便利。

だけど、このラップ、サ○ンラップとかク○ラップとかじゃ駄目なのね。
高級ラップは、使いやすいように切れ味よくできているから、伸ばしているうちに切れて生地に混ざりこんでしまう。
で、反対に、すごーくいいのが、100円ショップなどで売っているポリエチレンのラップ。
環境にやさしい、燃やしてもダイオキシンが出ないと謳っているラップ。
あれって、切れにくくて、使うときにイライラしません?
でも、それがいいの。

パイを作るときは、ぜひ、お試しあれ!