271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

野暮はヤだね(天野祐吉)

2013-10-24 04:38:44 | Weblog
コラムニストの天野祐吉さんが亡くなったことを新聞報道で知りました。天野さんの「CM天気図」を毎週楽しみにしていたので、もう新しいコラムが読めなくなるのは大変残念です。惜しい人を亡くしました。聞けば家内は若い頃、天野さんの講義に出席していたらしい。大変面白い講義だったそうです。
天野祐吉さんのコラムの一つが大変気に入ったので、後でブログネタで使う積りでスキャナで取り込んでありました。それが2013年9月11日の「野暮はヤだね」です。書き出しは以下。

 オリンピックだそうで。
 地球村の運動会を若い人たちが楽しむのは大いにけっこうだが、いいトシをした大人が、やれ経済効果がどうの株がどうのと、カネの話ばかり夢中になっているのは、野暮だし、みっともない。


コラムの結末で山口瞳さんのコピーの話が出て来ます。若い人は「アンクルトリス」と言ってもご存じないと思うので、昔のサントリーのCMを埋め込んでみました。



私が「野暮」∧「みっともない」と感じたのは「オラ金持ってんだー!」発言をした都知事です。野暮はヤだね。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パープルヘイズ(人参) | トップ | みどり(緑眼の猫) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福を祈ります (くろうさぎ)
2013-10-24 15:45:00
私も天野さんの物事の判断基準が好みでした。
残念ですが、父の同世代の昭和の方々が次々とあちらにいかれていますね。昭和が終わりになっていきます。
天野様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
成長から成熟へ さよなら経済大国 (271828)
2013-10-25 05:44:02
くろうさぎさん おはよう

私の同級生に博報堂に勤務し広告業界に居た男がいます。今度会ったらあまのさんのことを聞いてみたいです。

天野さんの著作は読んだ事が無かったのですが、タイトルのような新書が発売されるそうです。楽しみ!

訃報の最後に、本人の希望で通夜・葬儀は行なわない、とありました。粋な男は死んでからも粋だねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事