271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

横川の「わさび漬」

2010-12-30 06:40:28 | 博物
信越線の横川駅は新幹線の開通で行き止まりになってしまいました。ここには多くの鉄道車両が集められ「碓氷峠鉄道文化むら」が出来て、多くの「鉄ちゃん」が訪れてます。横川から軽井沢には線路はあってももはや機能していません。替わりにバイパスを通って乗客を運び上げているのがJRバスです。

横川駅と言えば、何と言っても有名なのが「峠の釜めし」です。今でも駅前で営業していますが、高速道路のサービスエリアの売店が営業のメインになってしまいました。

この横川には隠れた名品があることを知ったのは昨日です。それはここで生産される「わさび漬け」です。

小さなお店で目立ちませんが、横川駅のすぐ近くあり、迷うことはありません。
(有)佐藤商店 〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川405 027-395-2323

購入したのは「大」です。包装紙には信越線の赤レンガのめがね橋と上信越道の斜張橋がデザインされてします。

注文すると直径15cmほどのスチールの缶にセロファンを敷き、そこにわさび漬けを充填してくれます。画像をクリックすると拡大します。原材料が酒粕・わさび・香辛料のみであることが分かります。

缶のデザインもレトロな雰囲気が良いですね。木の樽を使いたいけど使えずに、つまらない小細工をする「わさび漬け」が多い中、中身で勝負の姿勢に好感が持てます。

久しぶりに18号線のバイパスを登って軽井沢の旧道の「ジャムこばやし」に向いました。「軽井沢ジャムこばやし三代目のブログ」を拝見すると、三代目も「隠れた一品」と評価しています。碓井川の水源地にワサビ田があることも教えて頂きました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ本を2冊持っている(その... | トップ | 昆布巻き(鮭の頭) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事