271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

響きの森公園(音の遊具たち)

2007-11-20 05:07:43 | 遊具
滑り台の動画を撮影した「八色の森公園」を出て国道17号を少し走り、小出IC近くの「響きの森公園」でも遊びました。名前の通りこの公園には音に関する仕掛けが色々あって楽しめます。写真は撮影しませんでしたが、定番の伝声管もステンレス製の凝った作りでした。

櫓の屋根からロープが下がっていて、これを引くとリスが鳴くような音がでます。画像右にローラー滑り台のデッキの柱にはステンレスの穴の開いたキャップが見えます。その上にはカエルの鋳造品が乗っていて、六角形のハンドルを回すと「ゲロゲロ」と鳴きます。ただ一つは壊れていたのと、ハンドルの作りが使用者には優しくなかったのが残念です。

さてこれは何でしょうか?この逆L字型のコンクリート構造物の中には音叉が仕込まれていて、ぶら下がったロープを引くと「ボーン」と音叉特有の単純な音が響きます。動画を見れば分かりますが、左右一対作られ、真ん中に平らな石が置いてあります。この石の上に立つと左右の異なる振動数から生まれる唸りを体感出来るはずですが、一方が壊れています。
遊具コーナーから公園を見渡す高台には円形の壁が作られています。この壁にはスリットがあって、中にチューブラーベルが多数ぶら下がっています。スリットに手のひらを差し込んで歩くと「鳥追いの唄」が聞こえる仕組みになっているのです。


この公園には音を楽しむ仕掛けが沢山あって楽しいのですが、その機能を維持するためのメンテナンスが欠けているようで、これが残念でした。このような遊びのアイテムは一発ものなので、メーカーもその完成度を上げる余裕が無いのかなぁ、と経験から思ってしまうのです。
昼食は近くの「深雪の里」でとりました。外テントコーナーで、カブ、紫大根、卵、食用菊「かきのもと」、天然クリタケを購入できて満足の一日でした。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟の滑り台 | トップ | スプリングとリンク(その4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことあります!! (sachiko161)
2007-11-20 11:54:49
おはようございます。

もうずいぶん前に行ったことがあります。
小出インターのすぐ脇でとっても便が良いんですよね!海に行った帰り、車に乗り飽きた子供を遊ばせる為に立ち寄りました!
とても広くて、そこでまた水遊びしたり、遊具で遊んだりした思い出があります。
ライブなども多く開催されていて親子で楽しむのに良い場所だなぁと感じたものです。
絵馬がいっぱいぶら下がった場所がありましたが・・・有名なんでしょうか?
返信する
雪対策 (271828)
2007-11-22 04:50:56
sachiko161さん おはよう

新潟駅に隣接するホテルからこれを書いています。

>絵馬がいっぱいぶら下がった場所がありましたが・
これは気がつきませんでした。

前に紹介した八色の森公園もそうですが、ここの「雪のコロシアム」は冬季の雪捨て場として利用されるそうです。遊具も取り外すか雪囲いをして冬に備えるのです。一昨年の豪雪では公園の鉄棒も曲がるほどだったと聞きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事