271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

Hal.Tさん逝く

2013-03-14 12:20:44 | Weblog
土曜日(3月9日)のお昼過ぎに携帯電話が2回鳴りました。どちらも内容は同じで30年来の友人Hal.Tさんが亡くなったお知らせでした。5年前から癌と戦っていたのでいずれはこの知らせが来る事は覚悟していましたが、64歳とは余りにも短い。大腸癌の手術後には回復の兆しも見えて活動を再開したのでやや安心したのですが、残念な結末を迎えてしまいました。
Halさんとの付き合いは長くお互いの人生に大きな影響を与え、彼と知り合うことが無ければ私の人生は全く違った道を辿ることになったでしょう。また彼の研究の機会と空間を整えることが出来たのはお互いに大きな楽しさと収穫をもたらしました。彼のような友を失ったことは何とも残念と言うしかありません。

彼のプロフィール「私の横顔」
にはHal.Tの由来が記されていました。

Halという名はアマチュア無線で外国と話をするときに自己紹介する名前として、この頃(1964)に作った。

最初は単にHaruだったろうと思いますが、映画「2001年宇宙の旅」に登場するHal9000を知り、Halに変更したらしい。しかし今となっては確認することは出来ません。ただ何があっても楽天的なHal.TさんとHal9000とは性格が全く違いました。

一昨日が通夜、昨日に葬儀が行なわれ在りし日の思い出の画像がプロジェクタ等で見ることが出来ました。友人達の話ではネパール旅行が気に入っていたことが分かりました。当時の記録は私しか持っていないので銀塩写真のアルバムを探し出してここに掲載しましょう。1998年のネパール旅行は国際会議参加を大義名分としています。

国際会議の主旨は保存してあった梗概集の表紙を見ると「地域おこしのための再生可能エネルギー技術の役割」とでも訳すことが出来るでしょう。

あまり語学が得意ではない彼も参加者と名刺交換もしていたようです。肝心の国際会議の内容についてはもう忘却の彼方にあります。しかし屋外でのランチはしっかり記録してありました。

味はカレー味一色。

ネパールに行ったら是非見たいのは地球の一番高いところです。現地ではエベレストではなくサガルマータと呼ぶことを知りました。

地上に降りてカトマンズから少し離れた世界遺産バクタプールにも足を伸ばしました。当時のタクシーは日産サニーB210が現役、後部座席に4人乗ると体は斜めにしないと入らなかった。

どこに行っても物売りの子供が付きまとって来ます。女の子は皆美少女だったことがとても印象的でした。

もういい加減にしてくれよ!

Halさんの思い出続きます。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑の剪定 | トップ | 嶺公園のカタクリとミズバショウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事