271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

嶺公園のカタクリとミズバショウ

2013-03-25 17:49:36 | 公園案内
TVのニュースによれば先週末の上野公園のお花見の人出が昨年を上回り、高価なお花見弁当が良く売れたそうです。それで私も花見に出かける事にしました。しかし前橋ではやっと桜が開花したばかり、それに人ごみを好まないので日曜日でも花見客がほとんど来ない嶺公園に行きました。ターゲットはカタクリです。昨年は見逃したので、ローカルニュースを注意して見ていたら桐生方面でカタクリが見頃だそうです。我が家から車で10分、嶺公園は近いです。この公園は墓地公園でもありますが、彼岸の中日を過ぎれば渋滞することもありません。

数年前は柵の中に小さな群落があるきりでしたが、今年行ってみると柵の外にも分布を広げています。蟻さんが種子を運んだのでしょうか?

道端に生えた二株の花を執拗にローアングルで撮影している方がいました。後姿からは分かりませんが団塊世代の女性です。好きなことに打ち込んでいる姿は頼もしかったですね。

カタクリの群生地を少し下がると湿生花園、ここにミズバショウが咲いています。ミズバショウは期待していなかったのですが、これも見物できてラッキーです。

まだ花が小さいけれどこれ位の大きさが見て美しい。どうもこの場所は富栄養化しているらしく、4月中ごろには巨大化してしまいます。カタクリもミズバショウも見頃は今週中かも知れません。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hal.Tさん逝く | トップ | オオアラセイトウの風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公園案内」カテゴリの最新記事