271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

出前一丁!(和食の影響)

2007-11-29 06:11:09 | 世界
クアラルンプール国際空港に到着したのが現地時間で8時過ぎ、ここで商社の方と待ち合わせ、タクシーでホテルに向かいました。チェックインを済ませてから、お腹が空いたので軽い夜食をとることにしました。ホテルの隣に中華レストランが営業していたのでここに入りました。食べたのが上海風の麺です。米の麺に揚げた豚肉がのっていて美味かったですが、料理の名前は失念。メニューを点検すると目に飛び込んだのが「出前一丁」です。即席麺を調理して出しているので、明日の昼食はここでこれを食べてやろうと心に決めました。

ホテルの朝食は洋食・中華など好きに選べます。ただベーコンは牛、ソーセージは鶏で、豚肉は使われていません。改めてマレーシアがイスラム圏であることを認識しました。私はとりませんでしたが、味噌汁もありました。具はワカメと豆腐を好きなだけ入れることが出来ます。

翌日午前中は次の日の商談の準備やら何やらをノートPCでこなすともうお昼です。隣のテーマパークに入って遊んだので結局は「出前一丁」を食べることが出来ませんでした。昼食は園内のカフェテリアでとりましたが、カッパ巻やアナゴの握りもありました。
テーマパークを出て、ショッピングモールを探検し、ここでも「すし金」や鉄板焼きを発見しました。ラーメン屋もあり、日本語の表示があったのでタワーレコードの場所を日本語で質問したのですが、通じません。

たこ焼きの屋台もありましたが、味は試していません。

夕食は隣のホテルの「西湖苑」という高級な中華レストランでコースを頂きました。食のフェスティバルに参加したり、新しい中華を出す店です。前菜からして懐石風なのですが、残念ながら写真を撮り忘れました。メインはラムを注文、中華なのにフランス風、でも味付けには八角を使っています。デザートもこれまた懐石風の盛り付けです。

中日仏のコラボレーションですね。南国のフルーツは確かに美味しいのですが、改めて認識したのは日本の果物の美味しさです。

翌日の昼食は取引先のそばの中華レストランで奢ってもらいました。全体に甘めですが、特にマナガツオの揚げ物は美味しかったですね。

マレーシア最後の夕食はマレー料理屋に行きましたが、もう少し鍛えないと美味しいとは感じられませんでした.

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアテーマパーク事情 | トップ | マレーシアの滑り台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (sachiko161)
2007-11-29 09:59:55
お疲れ様でした!
マレーシアは最近ロングステイで有名ですね!
何でも10年の長期ビザを取得できるそうで、定年後のセカンドライフに移住する人が多いそうですね。
永住権ではないので、どうなんでしょうか?
ただ10年というのはやはり魅力的なのでしょうか?

マレー料理は、シンガポール・タイへ行ったときに食べました。甘辛いのが特徴でしょうかね?
サンバル(えびペースト・唐辛子で作った調味料)で味付けされたナシゴレンは美味しかったです♪
マレー諸島の人たちは自炊することがあまり多くないことからか屋台がとっても多いですよね。
訳わからない物もたくさん食べた記憶があります。
子供を出産する前は毎年海外へ旅行していましたが・・・
ここ何年も海外へ行ってないので、記事を読みながら〝海外行きたい病〟が発症してきました(笑)
返信する
準備不足 (271828)
2007-11-29 19:05:28
sachiko161さん こんばんは

今回の出張はかなり急に決まったので、マレーシアについて下調べすることが出来ませんでした。ギリシャと違ってマレーシアはこれまでノーマークの地域でした。
「地球の歩き方」を買ったのも四日前で、殆ど読む暇もありませんでした。それでお目当ての料理とかお土産も良く分からずに出かけたのです。やはり変換プラグと電子辞書は必須ですね。しかし携帯や電子文具の小さいキーボードはどうも苦手です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界」カテゴリの最新記事