271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

2010年ホタル初見!

2010-06-01 20:58:13 | 博物
今年は5月になっても寒い日が続いて、5月中にホタルの飛翔を見ることが出来ませんでした。今日、6月1日は午後3時頃の気温が26℃まで上がったので、もう見られるだろうと思って、夕食後に車に乗って出かけました。
気温は20℃近く、無風で月も出ていません。しかし、ホタルの季節特有の臭いが薄いように思われます。その臭いとはブナ科の花が出す青臭い臭いです。主にカシの仲間です。
現場に到着したのが8時丁度。遠くの茂みにやっとゲンジボタルを一頭発見することが出来ました。手に載せてストロボで撮影しました。
やはり季節は一週間以上の遅れです。今週末には見られる光景になるでしょう。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wxMaximaで遊ぶ | トップ | 前橋市るなぱあく『写真で見... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こにタン)
2010-06-01 22:45:52
今夜あたり、そろそろ飛び始めるかな? と思っていましたが、やはり見られましたね。
私も近いうちに行ってみます!
返信する
ホタルの光 (271828)
2010-06-02 05:09:02
こにタンさん おはよう

昨年は5/25には数頭見られたのですが、今年はかなり遅れています。
昨晩はホタルの光を記録する余裕は無く、証拠を撮影するのが精一杯でした。
返信する
鎌倉でも (kunihiko_ouchi)
2010-06-04 22:09:31
こんばんは。
鎌倉ではもう飛んでいるでしょうね。ちょっと谷戸の湿地を見てこようと思います。
返信する
ゲンジボタル (271828)
2010-06-05 04:56:12
kunihiko_ouchiさん おはよう

鎌倉は前橋より暖かいので、例年ホタルが出る場所ならばきっと見られると思います。木曜の夜は10頭見ることが出来ました。
今晩もホタルを見ながら酒盛りの計画が持ち上がっていますが、私はハンドルキーパーです。

お子さんを連れてお出かけと思いますが、私のお勧めは昼も現場に出かけることです。危険な場所をチェック出来ますし、何より生息する環境を見られるのが収穫です。小川の中まで見て、餌が豊富かどうかとか。
返信する
千葉でも (niwatadumi)
2010-06-05 23:23:11
こんばんは。
千葉市の山手にある新興住宅街の名所へと、養殖モノではありますが、ほたるをムスメに見せるべく出かけてきました。今夜は気温20度ほどでしたが、多くの飛翔を見ることができました。我が家の女性陣は実物のほたるの光を見たことがなかったので感激していました。僕も40年ぶりくらいで目の当たりにして、胸に郷愁がこみあげてきました。
ホタル観賞を思い立ったのはもちろんこの記事がきっかけです。ありがとうございました。
返信する
ウミホタル (271828)
2010-06-06 05:19:33
niwatadumiさん おはよう

ホタルを見るきっかけを作れて私も嬉しいです。ホタルの生態はよく研究されていて、飼育の技術的な困難はないと思います。

海無し県に住んでおりますので、ウミホタルを一度しか見たことがありません。「ウミホタルのルシフェリンの結晶化」に成功した下村脩さんはこの研究を進めてノーベル賞を受賞します。
もう一度ウミホタルの光を見たいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事